ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Fri, 07, Jun, 2002) 最新 次の日記(Sun, 09, Jun, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 08, Jun, 2002 [長年日記]

_ 疲れて

食べて寝てばかりいたもんだから、いまでは太くなりました。しかし、着痩せして見えるそうです。

_ 昨日の約束のカレーのレシピ

(1) クローブ、カルダモン、ベイリーフ、ナツメグ、オールスパイス(大さじ1杯ずつ)を低温で乾煎りし、砕いておく。

(2) ターメリック、コリアンダー、チリ(辛いのがダメなら、小匙1杯)も大さじ1杯ずつ用意しておく。

(3) タマネギ(10個)を細ぎりにして、茶色になるまで炒める。

(4) とまと、にんにく、しょうが、(1)(2)のスパイス、塩を入れ炒める。

(5) 豚肉を入れ、よく炒める。

(6) 水(カップ1ぐらい)を入れ、かきまぜる。

(7) ガランマサラを入れ、味を整える。

要するに、よく炒めたタマネギに、スパイス、塩を加えて、とまと、豚肉を炒めて、水を入れて味をなじませ、ガランマサラで味を整えるんです。これだけで、スパイシーなカレーが食べられまあす。

残ると煮込むわけですが、小麦粉が入ってないので焦げにくいんです。味はマイルドになるので、その度に、コリアンダーなどを潰して入れると良いですよ。

先日のカレーの味が作った時と違ったのは、蒸鳥をした時の、スープがあったのを入れたので、コクが出たというわけです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ アビー (Sun, 09, Jun, 2002 00:01)

うまそうなカレーですなぁ。豚肉を使うっつーことは関東風ですね。挑戦してみたいが一人モンじゃちょっと手をだしにくいかなぁ。

_ Nyan2 (Sun, 09, Jun, 2002 18:35)

なにげに今夜がカレーです(笑<br>うちのはオーソドックスもオーソドックス。野菜と肉を炒めて、ルーを放り込んでおしまい。そんなものなのですよー(ToT

_ Nana (Sun, 09, Jun, 2002 19:05)

家族会議は母のカレーでお願い♪


«前の日記(Fri, 07, Jun, 2002) 最新 次の日記(Sun, 09, Jun, 2002)» 編集