ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 23, Jun, 2002) 最新 次の日記(Tue, 25, Jun, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 24, Jun, 2002 [長年日記]

_ きのうから

書く気がしないので、メモ式に。

_ 庭の梅の実

梅酒にした。麦焼酎で。ということは、乙種。この方が、長くおいた時、まろみがでるらしい。

ついでに、醤油につけた。銀行で見た雑誌に「梅醤油」として紹介されていた。どんな味になるんだろうか、楽しみ。

_ ダスキン

換気扇、浄水器、モップ、玄関マットの取り替え。

_ 洗濯日和

朝から、太陽がサンサンと輝いている。明日からはまたお天気は下り坂らしい。今日は忙しいな。

野暮用のため、洗濯物を干せない。乾かないよぅ。

_ この気候は

ラクカラッチャにとっては辛い。吐き気がとれないんだものゆうつ。汗ダクになるのは辛いけれど、心臓が苦しくないので、身体が動く。早く暑くなぁれ。

_ 地方の方がかえって

日本古来の文化を捨ててしまっていると、ある人が言っていた。わたしも、配偶者の実家に行く度にそう思っていたので、世代の違う若いお母さんの口から、その言葉が出てきた事に驚いた。

そういえば、娘の同級生が引っ越した先での中学校での進学指導の仕方が、ストレスが溜まって当たり前と言うほど苛酷なものだった。娘は、「ここの学校でよかった」と何度も言っていたなぁ。

進学塾熱も物凄いという表現がピッタリで、家の子の従兄弟達は30万円もする教材を与えられていた。我が家は塾にさえ行ってないのにと驚いたもんだった。

時代がそうさせるのか、これからどうなっていくんだろう。

これは書けたけれど、脳みそがダルイ(変な表現)。早く暑くなぁれ。

_ 恐いよー、イラスト

モジラも和モジラも、初めて現れた時はショックだった。

_ どういう訳か

ブランデーを二種類も戴いた。我が家にブランデーがあるのは珍しい。香りが良い。

_ ガヨ・マウンテン

これはおいしい。産地はここ

_ 挑戦 豚肉としし唐辛子と青紫蘇のサラダ

1 豚肉(ホントは牛肉)に醤油と酒を振り掛けて、10分ほどおく。フライパンで焼いて、冷めたら細ぎりにする。

2 ししとうを半分にし種を取り除き、さっと茹で、水に取り、水毛をきって、細ぎりにする。

3 青紫蘇20枚は千切りにし、水にさらす。

4 みょうがは2個を縦半分にし、細ぎりにし、水にさらす。

5 わけぎは斜め切りにする。

ボールに1-5を入れ、生姜汁大匙1杯半、レモン汁と醤油大さじ1ずつ、サラダ油大さじ2-2・5をかきまぜて、全体にからませる。

好評だった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ woods (Tue, 25, Jun, 2002 00:38)

例年だとあと半月ぐらいですかね。夏休みは毎年楽しみだったなぁ。今年は取れるんだろうか?


«前の日記(Sun, 23, Jun, 2002) 最新 次の日記(Tue, 25, Jun, 2002)» 編集