ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 05, Jun, 2002) 最新 次の日記(Fri, 07, Jun, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 06, Jun, 2002 [長年日記]

_ 6月6日は

亡き父の誕生日だった。面白い事に、実家の全員の誕生日には、6がついていた。特に父はダブルでね。

ちなみに、父の亡くなった日は1月17日。神戸が地震に遭う、2年前だった。この父、変わり者で、献体の申し込みをしていたので、お葬式をしていない。お通夜も、焼き場も経験していない。病室から、大学病院の車に乗せた時には、まだ、普通の顔だったので、いまだに、父はあの病院にいるような気がしている。やっぱり、焼き場へ出向いて、灰になるのを見届けるのは、必要なんだろう。

ありゃ、母も献体の申し込みをしていたはず。困った。

_ 関西弁

わたしの両親は関西生まれじゃない。故にわたしも、5歳から覚えた神戸弁しか知らなかった。大阪に勤務するようになって、大阪人、京都人、滋賀人、奈良人たちと話すようになった。そのころ、わたしは「おとうさん、おかあさん」と言っていたが、友達は「おとうちゃん、おかあちゃん」だった。この言い方は、わたしが覚えている限りでは、漫才で使われていた。今は全国的に「おかん」という言い方は知られているらしいねぇ。

ほな、うちの人は「おとん」ですなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ tak (Fri, 07, Jun, 2002 22:20)

関西弁いいっすねぇ。(笑)私、つい20年前までは京都弁をしゃべる女の人と結婚しようと思ってました。(大笑)<br>今は秋田弁が一番です。(キッパリ!)


«前の日記(Wed, 05, Jun, 2002) 最新 次の日記(Fri, 07, Jun, 2002)» 編集