ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sat, 08, Jun, 2002) 最新 次の日記(Mon, 10, Jun, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 09, Jun, 2002 [長年日記]

_ 豚肉を

使うのは関東風なんですか?

そういえば、九州では、牛肉だったような気がします。

ある小父さん達(九州出身の人が東北に出張に行って)が、お酒に酔って、すき焼きの肉のことで、豚だ、牛だとつかみあいにとなったと言う話を聞きました。

わたしは、その日にストックしてある物を使っているので、出身地は関係ありません。特に夏には、鶏肉は使いません。いたみ易いからです。

_ 久しぶりに

「おにいちゃん」って呼ばれた娘。

通勤に使っているマウンテンバイクが壊れたので、修理にイクラぐらいかかるかを聞きに行ったそうな。忙しそうなんで、待っていたら、次の客が来たので、お店の人が慌てて、「お兄ちゃん、どうしましたか?」と聞いたと言う。

何時もの事なんで(10tトラックの運転手さんに、はじめは男の子と間違えられている)「あー、ギヤが割れてしまったんですが、修理代いくらかかるでしょうか?」と普通に答えたら、声は女の子なんで、店の人は平謝りだったそうな。

おまけに、帰ってきた時(NTに送り迎えさせた)の服装が、ジーンズに白地に紺の横縞のTシャツ。兄、妹が同じスタイルで車から降りてきた。わたしが、「男の子みたい」と言ったもんだから、すっかりご機嫌斜め。

その昔、お転婆すぎたので、上の子のお下がりを着せたのが、いまだに響いているんだろうか???

ちょっとハンサムな娘を持った母親の気持ちって複雑。

_ お断りも

せずに、ごめんなさいね。実は、我娘は、ロングの時にも、男の子に見られたので、スパッと切ってしまいました。それが1KGもあったんです。こんなに重いものを我慢しているのに、男の子に間違えられるなんて、意味が無いとぼやいていました。

今は、銀座の美容院まで出向いておりますが、上に書いたように、男の子に見えるんですよ。肩にあと少しでとどく長さですが、再度ロングに挑戦するそうです。

_ サッカー

隣の怒号?歓声?とにかく五月蝿いのと、我が家の五月蝿いのとが、ハーモニー???とにかくウ・ル・サ・イ!

興味の無いものにとっては、うるさいだけの番組。

見たら面白いんだろうが、そんなことしていたら、料理もできないし、風呂にも入れなくなる。テレビの前から、テコでも動かない人と何十年も一緒に住んでいると、テレビはトラウマになってしまったわ。

_ 米の研ぎ汁

捨てずに、植物にやると勢いが良い。日陰のどくだみの白い花が、例年よりも美しい。ローズマリーはのびること、刈り込んで、切り取ったものを乾燥させたが、しごいて、保存するのが、めんどくさい。

_ 梅ジュース

去年作ったのを、飲み忘れていた。実を取り出して煮詰めたら、良い具合の梅ジャムになった。わたしの朝の食事になっている。今年は、薬剤を散布してしまったので、どうしようかしら。今迄に無かったほど、たわわに実っているんだけれど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ epi (Sun, 09, Jun, 2002 22:08)

肉じゃがとカレーは関東は豚で関西は牛だとかよく言いますね。あ、はじめましてです。

_ SORA (Mon, 10, Jun, 2002 10:09)

関西へ来てすぐの頃、知人が「カレーには肉!」と言っていたので、え??一般的にカレーにお肉はいれるよね・・・とおもったら、“肉”といったら“牛肉”とおしえてくれました。。だから、“肉まん”とは言わず、“豚まん”、というんだ。。。と言う話しも聞きました・・・。

_ zoe (Mon, 10, Jun, 2002 13:11)

北海道の人はすき焼きというと豚肉だそうです。<br>ほんとかは知らないですけれども。

_ Nyan2 (Mon, 10, Jun, 2002 17:18)

肉が食えるなら、何でもいいよ……(笑


«前の日記(Sat, 08, Jun, 2002) 最新 次の日記(Mon, 10, Jun, 2002)» 編集