ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Tue, 25, Mar, 2008) 最新 次の日記(Thu, 27, Mar, 2008)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 26, Mar, 2008 [長年日記]

_ 回鍋肉もどき

買い物をせずに冷蔵庫にある野菜と豚肉を使って作ることに決めてた。

で、考えた末、回鍋肉と思ったけどキャベツが無い。

買いに行かないためには何で代用するか!

う〜ん、しめじ、赤ピーマン、たまねぎ、細ネギ一束、にんにく、生姜がある。

赤味噌、醤油、砂糖、豆板醤、酒を混ぜておく。

思い切って作った。

あ〜良かった、美味しかったわ。

1)豚肉は大き目の一口大に切り、醤油と酒で下味をつけておく。

2)細ネギだったので3センチに切り、にんにく、生姜は薄切り。

3)シメジは洗わずにイシヅキを取り2〜3本ずつに裂く、たまねぎは薄切り、赤ピーマンは食べやすい大きさに切る。

4)鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉を入れ、色が変わったらザルにあげて茹で汁を切る。

5)十分に油ならしをした中華なべにサラダ油を入れ強火で豚肉を炒める。

6)軽く焼き色が着いたら、ネギ、薄切り生姜、にんにくを加えて炒め合わせ、香りがついてきたら油を残して具を取り出す。

7)中華なべにシメジ、たまねぎ、赤ピーマンの順に炒めていき、しんなりしてきたら、取り出しておいた(6)を戻し、炒め合せる。

8)具を鍋の端に寄せ、あいたところに合わせ調味料を入れて火を通す。

9)味噌が煮立ってきたら、下から大きく混ぜ返しながら炒め全体に味噌をからめる。

_ 賞味期限切れの板のり

細かく裂いて水につけてふやかしておく。

煮詰めて、酒をいれ、薄い醤油味にして出来上がり。

_ さいた咲いた桜がさいた

桜通りの始まりの木

3〜4分咲きかなぁ。

入院してる友の家の居間から見える桜をケイタイで撮って送信。

どんなお見舞いよりも喜ばれる。

そうそう、提灯はまだ無かった。


«前の日記(Tue, 25, Mar, 2008) 最新 次の日記(Thu, 27, Mar, 2008)» 編集