ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Thu, 20, Mar, 2008) 最新 次の日記(Sat, 22, Mar, 2008)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 21, Mar, 2008 [長年日記]

_ アイディア

ある巨大ホームセンターでトイレを借りた。

初めて借りた時に、あれれ、ペーパーが反対に入ってて使いにくいと思った。

次に借りたときにも、やっぱり使いにくいと思った。

三度目にも同じ・・・ん?そっか〜、使いすぎないようにわざと反対に入れてあるんだわ。

不特定多数の人が使う場所だから、ペーパー代も馬鹿にならないよね。

会社の経営方針かなぁ。

_ マーマレード

この時期は甘夏収穫の時期。

今、収穫したものを備蓄しておいて暑くなる頃に出荷すると聞いた。

わたしはとれたての甘夏をマーマレードにするのが年中行事の一つ。

皮むきは爪がはがれやすいので剥いてもらい、半月に細く切って水で何度ももむようにして洗う。

それを一晩水にさらしておいて、翌日よく洗って水気を絞り鍋に入れる。

適量の砂糖と甘夏の実のジュースで煮詰めていく。

今ここまでやったところ。

部屋中みかんの皮の良い匂いが充満してる。

煮上がったのを味見したら苦い。

やっぱり、一回は茹でこぼしをする方が良いかもしれない。

これは人様には差し上げられないなぁ。

わたしは苦いのが平気だから、紅茶とパンで大量に食べるんだけど。


«前の日記(Thu, 20, Mar, 2008) 最新 次の日記(Sat, 22, Mar, 2008)» 編集