ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 19, Mar, 2008) 最新 次の日記(Fri, 21, Mar, 2008)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 20, Mar, 2008 [長年日記]

_ 久しぶりの雨

ここまでたっぷり降るのは滅多にない。

風も強いから、丈が高く細めの植木鉢が倒れてしまう。

気温はこのところとは大幅に違って低いから、流石のガブも寒いらしく外へ出ない。

雨で散歩に出られない人はイライラするらしく、猫に八つ当たりしてる。

普段と違うことが起こりがちな久しぶりの雨の日。

_ お萩か牡丹餅か

春の彼岸と秋の彼岸で呼び方が違ったのが始まりと聞いてるけど、今日はお萩と呼ぶことにしよう。

スーパーの手作りコーナーのあったお萩、小豆餡とずんだ餡のがあった。

ちょっと考えて、あの人は小豆餡、あの子と私はずんだ餡を購入。

帰宅して聞いたら大当たり〜!

_ がんこなのね

味覚に関しては一般に男性はおふくろの味を好んで、新しい味への挑戦心はうすいらしい。

だから、奥さんたちが誘い合って美味しい物を食べて、ワイワイガヤガヤおしゃべりをして長生きするのね。

_ 花粉症

行きつけの店の奥さん、鼻がムズムズして嫌な感じとおっしゃる。

今までそんなことを聞いた覚えが無いから、今年の花粉は多いと言うのはホントなのね。

今年のわたしの症状は、以前のより軽くなってる。

カイロプラクティックで鍼をするようになって3ねんかなぁ、免疫力がアップしたのかもしれないなぁ。

でも、鼻や目の周りが痒いのは不愉快。

鉈豆のサヤを干したのがあるので飲むと痒みはおさまるが、お腹が痛くなるので考えもの。

この季節もあと少しだから我慢することにしよう。

薬を飲んでる人が多いのに、飲まないでいられるんだから。

_ 生姜湯

生協で求めすぎてしまった。

暖かくなったら飲む気がしなくなるので、生姜汁を足して一袋をマグカップ一杯の熱湯で溶かして飲んでる。

しかし、甘すぎる。

やっぱり半分使えばよかった。

あれだけ生姜を入れたのに体が温まらないのは、気温が低いということかしら。

_ マックめ!

大福猫に餌をやるために何度もねだりに来てるみたい。

あの小さな体で3〜4回もお変わりするなんて変だと思ってたよ。

夕食時のこと、食べたばっかりのマックが勝手口でいやに騒ぐ。

ドアを開けたら、マックは逃げてしまった。

ふとブロック塀をみると、倉庫の陰に隠れた大福猫がいるではないか。

霧吹きを水鉄砲にしてシューシューってやったら逃げてしまった。

あれれ?マックが何処からか現れて、逃げた大福猫を追っかけていった。

二匹は仲がよいのかなぁ。

だから、大福猫に「お前なら餌もらえるんだから、ねだってよ。で、ドアが閉まったら俺が食べるから」なんて感じで食べてたんだろうなぁ。

今日はドアを少し開けたままにして、マックが食べるのを見てたから、大福猫は食べられなかったんだわ。

_ 急逝

配偶者の同窓生が、心不全で亡くなられた。

人が亡くなるのは悲しいし。

私の友のご主人は死ぬのは時間の問題だけど、今は病気と戦ってる。

友は3日間泊り込んだといってたから、相当苦しいんだろうねぇ。

わたしも何時死んでもおかしくない年齢に入ってる。

苦しみが長い死よりも、ポックリの方が・・・なんてこと言うと家族からブ〜イングがでそう。


«前の日記(Wed, 19, Mar, 2008) 最新 次の日記(Fri, 21, Mar, 2008)» 編集