Thu, 20, Mar, 2008 [長年日記]
_ 久しぶりの雨
ここまでたっぷり降るのは滅多にない。
風も強いから、丈が高く細めの植木鉢が倒れてしまう。
気温はこのところとは大幅に違って低いから、流石のガブも寒いらしく外へ出ない。
雨で散歩に出られない人はイライラするらしく、猫に八つ当たりしてる。
普段と違うことが起こりがちな久しぶりの雨の日。
_ お萩か牡丹餅か
春の彼岸と秋の彼岸で呼び方が違ったのが始まりと聞いてるけど、今日はお萩と呼ぶことにしよう。
スーパーの手作りコーナーのあったお萩、小豆餡とずんだ餡のがあった。
ちょっと考えて、あの人は小豆餡、あの子と私はずんだ餡を購入。
帰宅して聞いたら大当たり〜!
_ がんこなのね
味覚に関しては一般に男性はおふくろの味を好んで、新しい味への挑戦心はうすいらしい。
だから、奥さんたちが誘い合って美味しい物を食べて、ワイワイガヤガヤおしゃべりをして長生きするのね。
_ 花粉症
行きつけの店の奥さん、鼻がムズムズして嫌な感じとおっしゃる。
今までそんなことを聞いた覚えが無いから、今年の花粉は多いと言うのはホントなのね。
今年のわたしの症状は、以前のより軽くなってる。
カイロプラクティックで鍼をするようになって3ねんかなぁ、免疫力がアップしたのかもしれないなぁ。
でも、鼻や目の周りが痒いのは不愉快。
鉈豆のサヤを干したのがあるので飲むと痒みはおさまるが、お腹が痛くなるので考えもの。
この季節もあと少しだから我慢することにしよう。
薬を飲んでる人が多いのに、飲まないでいられるんだから。
_ 生姜湯
生協で求めすぎてしまった。
暖かくなったら飲む気がしなくなるので、生姜汁を足して一袋をマグカップ一杯の熱湯で溶かして飲んでる。
しかし、甘すぎる。
やっぱり半分使えばよかった。
あれだけ生姜を入れたのに体が温まらないのは、気温が低いということかしら。
_ マックめ!
大福猫に餌をやるために何度もねだりに来てるみたい。
あの小さな体で3〜4回もお変わりするなんて変だと思ってたよ。
夕食時のこと、食べたばっかりのマックが勝手口でいやに騒ぐ。
ドアを開けたら、マックは逃げてしまった。
ふとブロック塀をみると、倉庫の陰に隠れた大福猫がいるではないか。
霧吹きを水鉄砲にしてシューシューってやったら逃げてしまった。
あれれ?マックが何処からか現れて、逃げた大福猫を追っかけていった。
二匹は仲がよいのかなぁ。
だから、大福猫に「お前なら餌もらえるんだから、ねだってよ。で、ドアが閉まったら俺が食べるから」なんて感じで食べてたんだろうなぁ。
今日はドアを少し開けたままにして、マックが食べるのを見てたから、大福猫は食べられなかったんだわ。
_ 急逝
配偶者の同窓生が、心不全で亡くなられた。
人が亡くなるのは悲しいし。
私の友のご主人は死ぬのは時間の問題だけど、今は病気と戦ってる。
友は3日間泊り込んだといってたから、相当苦しいんだろうねぇ。
わたしも何時死んでもおかしくない年齢に入ってる。
苦しみが長い死よりも、ポックリの方が・・・なんてこと言うと家族からブ〜イングがでそう。