Thu, 26, Sep, 2002 [長年日記]
_ 犬猫病院の先生は大変なんですねぇ
でもねぇ、こんなことがありました。
ブチャが食べなくなって一週間ほどになったので、さすがのわたしも心配になった。そこで、洗濯ネットに入れて、更にダンボール箱に入れて、大変な思いをして病院へ連れていった。
ブチャは避妊手術をした時だけしか病院へ連れていってない。それも生後一年ぐらいの時だけなもんで、恐がるのは当たり前。わたしだって押さえているのは恐い。それなのに先生は「ネットから出して、押さえていられないんだったら、診察も治療も出来ません」と一時間も待たされたあげく追い返された。受付では奥さんが「診察代はいりません」とそっけない。理由は、以前に野良猫を治療に連れてきた人が、押さえていなかったので、治療用の棚の者がメチャクチャになったからとおっしゃる。日頃温厚なわたし(どこかで読んだセリフですね)も流石にむっとした。
後日、新しい犬猫病院で聞いたら、そのための治療室があるとのこと。こんど病気になったらここにしようと思っていたら、検死になってしまった。またまた、無料だった。
ブチャは外飼いだったからか元気で、少々の病気はなめて治していた。予防注射も手術の時だけだった。あんなに丈夫な猫は滅多にいないらしい。外飼いで10年も生きるのは珍しいらしい。
_ いい天気だった
最高気温23度とかいっていたが、爽やかな秋空のもと、草刈りガマ、軍手、ゴミ袋、お風呂の椅子を持って、車でトコトコ出かけていった。たった1時間半ほどだったが草刈りって疲れる。しゃがんでしまうと、関節がギシギシして立てなくなるので、お風呂の椅子に腰掛けて草を刈る。こうすると疲れにくいんだなぁ。造園の本に載っていたのは、車がついているんだが、経済博士は買う前に考える。廃物利用なんだわ。木製のふる〜いの、結婚した時にかったのを捨てないで置いてたら思わぬ所で役に立った。
勤労奉仕は健康促進に役立つ。頭はガンガンしてるし、首から肩甲骨にかけては引きつる感じだが、なんとか一日もった。明日はのびるかもしれないが、じーっと家の中にいて気分が滅入るより良い。
獣医って仕事は、大なり小なり人間のエゴの犠牲になっている動物を救う仕事だと思います。その獣医が自分のエゴを動物やその飼い主に押し付けるってのはひどい話ですね。
それであの古ぼけたものが玄関にあったのか。
ありがとうございます!!ヽ(*^。^*)ノ早速、問い合わせて、売ってるお店を調べてもらっています!(^_^)V