Fri, 06, Sep, 2002 [長年日記]
_ 何時の間にか
今年のカレンダーもあと4枚になってしまった。「光陰、矢のごとし」というけれど、時の経つのは早い。時間は人間が考え出したものなのに、その時間に縛られて、あくせくしている。特にこの日本では24時間働くシステムにさせられているので、つまり、コンピューターに振り回されているがために、心の病を抱える人が増えていると報道していたなぁ。我が家にも、その手の人がいる。見ている方が疲れるよ。
_ 若いって素晴らしい
色んな事に挑戦する力、気力があるから。人生を諦めないで、ズーット目的を持って歩むなら、歳を取った時に幸福でいられる。でも、心が豊かになるものでなければねぇ。
ある年配の奥様、若い頃から、色んな習い事をなさったり、先生として教室を開いたりされていた。現在70歳を越えておられるが、それらを無駄にしたくないと都内にせっせと出かけたりして、あくせくしていたら(御本人曰く)、ある日、家の中で、ゴザにつまづいて、股関節を骨折してしまったと嘆いておられた。もうお稽古も止めなきゃ、駅に階段で転ぶかもしれないと考えていた矢先にこんな事になってしまって、もっとゆったりした気持ちで暮らしていればよかったのにと悔やまれること、しきり。もうそろそろ、読書なども可能だろうから、きっと聖書を読んで心を整えておられることであろう。
ね・寝るなー。死んでしまうぞー・・・って、ツッコミを入れようと思ったのですが、シャレにならないような気がしたのでやめておきます。(←って、しっかり書いてるじゃん。大変失礼いたしました。m(__)m)
今月、初めてフェステバルホールに行くことになりました。パフェがうまいのかぁ。食う暇あるかなぁ?