ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 11, Sep, 2002) 最新 次の日記(Fri, 13, Sep, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 12, Sep, 2002 [長年日記]

_ ワールド・トレーディング・センターの中でまわっていたカメラ。

あの時、タワー1の中にいたカメラマン(弟)が撮ったビデオ。彼は一機目が突っ込んだのを撮影した。このカメラマンの兄はタワー2に2機目が突っ込んだところを撮影していた。この二人が、取材をしていた消防署の人全員は無事だったけれど、大勢の消防士は亡くなった。

あの時の現場からの中継では、外からの様子しか分からなかったが、タワー2が崩れ落ちた時、真っ暗になり、脱出不可能かと思った。しかし、慎重に行動した隊長や、隊員が一人を除いて無事に消防署へ戻った。それからすぐ現場の救助にかけつける忠実さには感動した。ところが、タワー1が崩れ落ちる時は一目散に逃げていた。火事の現場は怖くないらしいが、ああいう異常な時には、本能的に逃げるらしい。また消防署へ戻って、安否を気遣っていたら、先ほど行方が分からなかった見習い消防士が帰って来た。彼は訓練中にあのような経験をしたので、一人前になってしまったそうな。

その後、正義についてやっていたが、人間の正義って、本当の正義じゃない。ここが難しいところ。それぞれが、正義と思って戦争になるんだからぁ。

_ こんな日記なのに

楽しみにして下さってるなんて有り難うございます。

_ 今日は

朝から低周波をかけに行ったので、調子は良いように思いました。それで、一時間ほど出かけたら苦しくなってしまい、安静にしているべきだったと、後悔しました。鞭打ち症は、なんとはなく気分が悪いので、軽く扱いがちですが、下手すると、一生苦しむことになるので、慎重に行動しなければならないようです。

_ 我が家には車が2台ある

軽と普通。今日その軽の方に、「リコール作業のお願い」が着ていた。その話をしている内に、軽の方が二世代前の型で、普通の方が10年車なので、古いことが分かった(わたしが知らなかっただけ)。でも、古い方が何処から見ても綺麗なんだなぁ。軽の方は、雹にあい、ゴルフボールのボコボコみたいな車体だし、クーラーは効かないし、他にも色々不都合が。

普通の方は、まだ5万キロをやっと走った所。以前だと、ハーブ園、つくばなど、わたしにしては遠出をしたが、最近は、買い物にしか使わないなぁ。このままだと、部品が無くなって、充分走れるのに廃車ということになるやもしれぬなぁ。使い捨て社会には困ったものだわ。

この車、新車のときのバッテリーが7年も持った。クルマヤにも驚かれたが、どうしてだろうか?たぶん、いつも、バッテリー液の量を気にして見ていたので(もちろん減ってきたら足していた)長持ちしたのかもしれない。もうひとつの理由として、毎日近場を走って、時々遠出をするからであろうということらしい。7年以上もたせたかったが、よそ様をお乗せするのに、もしエンジンが、かからなくなったら困るのであきらめた。非常に残念。

_ 海外旅行って

イギリスに2回いったが・・・。わたしの荷物の少ないのにはきっと此の方に驚かれることでしょう。そもそも海外に旅行するのに、5泊6日なんて短い日程も変ですよね。短期間だからでもあるが、また、ロンドンのホテルだからでもあるが、下着は洗って、ヒーターの上に置いておけば、翌朝には乾いているんです。そんなわけで、手荷物は一つなんです。女性はハンドバッグは数えられないんですよね。そのハンドバッゲを大き目のにして、ポッシェットにパスポートなどを入れて、肌身離さず・・・という具合なんです。帰国した成田の税関(たぶん)の人に、「これだけ?」って驚かれてしまいました。お土産は紅茶と小物。


«前の日記(Wed, 11, Sep, 2002) 最新 次の日記(Fri, 13, Sep, 2002)» 編集