ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 26, Sep, 2001 神戸紀行

_ 連休(9・22)

に出かけるなんて・・・混雑するだけなのに。しかし、連休しか出かけられない人に付き合って、人込みのなかを一路神戸へ。

_ ホテルで

娘と落合って、デパートのお惣菜を買ってババサマのところへ。ババサマおしゃべりをはじめると、どーにも止まらない。21時すぎてから三宮へ出た。地下鉄海岸線が出来たので、15分ほどで花時計前へ到着。娘と2人で北野町の「ベルゲン」へまっしぐら→→→ない?右へ行ったり、左へ行ったり、登ったり、降りたりするんだけど見つからない。寒いし疲れてくるしで、中山手通まで下りたところにある「The Old England」 というレストランに座り込んでしまった。

そこでオーダーしたのが LAPHROAIG のホット。普通ホットというと4:6ぐらいで温かいはずなんだけれどぬるい。そういえば、注文してからなかなか出てこなかったなー。きっと新米のバーテンさんで、比率が分からなかったんだわ。しかし、美味しいスコッチだった。こんなにウイスキーの品揃えをしている店は珍しいと娘は一人前のことを言ってた。

_ 次の日(9・23)

昼間は端折って、19時にいよいよローテローゼに。ここは迷わずに着いた。わたしは三回目なんだけど顔を覚えられていた。(わたしって変なのかなー?)ドイツ料理の代表的なジャーマンポテト、ドイツで修行した人が作っているソーセージ色々、豚すね肉の煮物、ドイツパンとワインで楽しく美味しい時を過ごせた。ここは北野町のテッペンみたいな所にあるので、急な坂をあちこちの店を覗きながら下っていった。

最後にホットが飲みたいと意見が一致して、またまた「 The Old England」へ入った。今日のバーテンさんはプロで、望みのホットを作ってくれた。雑学の娘が色々言うのを面白がって聞いてくれ、どーしてか分からないんだが「よろしく」と名刺をくれた。なぜ?????家に帰って話したら、ほかの人達も行きたくなったみたい。

_ その次の日

フロインド・リーブ・・・ 神戸の古ーいドイツ・パンの店。ここのパンは噛めば噛むほど味がでる。身売りした教会を喫茶店にして神戸の名所の一つになっている。年配のドイツ婦人(奥さん)が陣頭指揮をとっている。手絞りのオレンジジュースとクルミパンのサンドイッチが美味しかった。そのパンを一本だけ家への土産にした。お土産はこれだけ。だって重いんだもん。

_ 感想

やっぱり関西のたべものはお・い・し・い。


Thu, 26, Sep, 2002

_ 簡単ですよ!炊き込みパエリア

早速、買いに行ってきました。メーカーは次の通りです。

マスコットフーズ株式会社 東京都品川区西五反田5-23-2

問い合わせ先 0120-481499

_ 犬猫病院の先生は大変なんですねぇ

でもねぇ、こんなことがありました。

ブチャが食べなくなって一週間ほどになったので、さすがのわたしも心配になった。そこで、洗濯ネットに入れて、更にダンボール箱に入れて、大変な思いをして病院へ連れていった。

ブチャは避妊手術をした時だけしか病院へ連れていってない。それも生後一年ぐらいの時だけなもんで、恐がるのは当たり前。わたしだって押さえているのは恐い。それなのに先生は「ネットから出して、押さえていられないんだったら、診察も治療も出来ません」と一時間も待たされたあげく追い返された。受付では奥さんが「診察代はいりません」とそっけない。理由は、以前に野良猫を治療に連れてきた人が、押さえていなかったので、治療用の棚の者がメチャクチャになったからとおっしゃる。日頃温厚なわたし(どこかで読んだセリフですね)も流石にむっとした。

後日、新しい犬猫病院で聞いたら、そのための治療室があるとのこと。こんど病気になったらここにしようと思っていたら、検死になってしまった。またまた、無料だった。

ブチャは外飼いだったからか元気で、少々の病気はなめて治していた。予防注射も手術の時だけだった。あんなに丈夫な猫は滅多にいないらしい。外飼いで10年も生きるのは珍しいらしい。

_ いい天気だった

最高気温23度とかいっていたが、爽やかな秋空のもと、草刈りガマ、軍手、ゴミ袋、お風呂の椅子を持って、車でトコトコ出かけていった。たった1時間半ほどだったが草刈りって疲れる。しゃがんでしまうと、関節がギシギシして立てなくなるので、お風呂の椅子に腰掛けて草を刈る。こうすると疲れにくいんだなぁ。造園の本に載っていたのは、車がついているんだが、経済博士は買う前に考える。廃物利用なんだわ。木製のふる〜いの、結婚した時にかったのを捨てないで置いてたら思わぬ所で役に立った。

勤労奉仕は健康促進に役立つ。頭はガンガンしてるし、首から肩甲骨にかけては引きつる感じだが、なんとか一日もった。明日はのびるかもしれないが、じーっと家の中にいて気分が滅入るより良い。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ koyasu [獣医って仕事は、大なり小なり人間のエゴの犠牲になっている動物を救う仕事だと思います。その獣医が自分のエゴを動物やその..]

_ NT [それであの古ぼけたものが玄関にあったのか。]

_ SORA [ありがとうございます!!ヽ(*^。^*)ノ早速、問い合わせて、売ってるお店を調べてもらっています!(^_^)V]


Sun, 26, Sep, 2004

_ エントロピーの法則

なんて難しいことを教わったのでしょう。よく理解できないけれど何が要点かはつかめました。

今日も頭の体操が出来ました。

_ また?

友の様子がなんとなく変だと思っていたら、またまた乳がんらしい。小豆粒ほどのしこりを発見したんで、癌センターへ飛んでいったら、疑いではなく確実だと言われたらしい。

その友が、癌になる人は身体を動かしているとならないけれど、運動を止めると、特に動かさない所がなりやすいと言ってた。

私のように寝ちゃ食い人間は、しっかり動けないので、癌にはかかりにくいらしい。


Mon, 26, Sep, 2005

_ 見舞い

内臓の手術後、腸閉塞になり再入院した方のところへ。

以前に切った所を見せてくださったが、オヘソの上下25センチほどの切ったあとが紫色で痛々しい。

人体って切ると空気が体内に入るので、なるべくなら切らないにこしたことはない。

カイロプラクティックの先生が、虫垂炎でも立派な手術で、治療の妨げになると言われてしまった。


Tue, 26, Sep, 2006

_ ダルダル

土曜日からず〜〜〜っとダルイ日が続いてる。気圧の変化についていけないからだと思う。同じような症状の人たちが、やっぱり同じようなことを言ってるから仕方ないね!

でも、ダルイのを我慢して、寝たまま運動をしてから起き上がり、紅茶とパンとヨーグルトなどを食べて、それから濃いコーヒーを飲むと何とか動けるようになるから、以前に比べたらグ〜ンと元気になってるね。

歳をとってから元気になるなんて、嬉しいことだわ。

_ 腹立つなぁ

娘と銀座に行く約束をしてルンルン気分でいた。そしたら、午前中は休みにしか出来ない仕事を済ませてから、3時のおやつだけ付き合うとのこと。夜は悪友と会う予定だからその間の空いた時間だけ私と付き合うと言う。

こちらとしては昼頃に会って、お茶の時間頃までブラブラして、夕方には帰って来たいと思っていたのに。悪友との約束はず〜〜〜っと前からしてあったから、キャンセルできないんだって。

勝手にしなはれ、わたしは一人で行きますわ〜。他の人に振り回されるのはいややね〜ん。


Fri, 26, Sep, 2008

_ 銀行の駐車場で

入ろうとしたら正に入り口で、軽が一台止まってた。

その周りに幼児を連れた母親たちが群がってるから、横を通り抜けられない。

仕方が無いからクラクションを鳴らしたが、気がつかない。

再度鳴らしても駄目。

三度目の正直っていうけど、三度めにやっと気がついて通れるように道をあけてくれた。

ごめんなさいって謝ってたけど、駐車場の入り口であんなことしてるなんて、非常識にもほどがある。

_ 変な運転手

センターラインを越えて車を走らせ続けている立派な車に乗ったかっぷくの良い方。

最近の若い者はとさっきは思ったけど、今度は最近の年寄りはと言いたくなった。

色んなものや人が狂ってきてる今日この頃。

わたしは狂わないように用心しなくちゃ。


Sat, 26, Sep, 2009

_ 見え具合

蛍光灯のちらちらムードが取れない。

しかし、メガネ(遠近両用)をかけると気にならなくなる。

ところが、本やパソコンを見ると老眼鏡の度があってない。

でも、手術後一ヶ月経たないとメガネを作れないから工夫してる。

老眼鏡は下のほうにあるわけだから、その一番下が合うようにメガネを持ち上げると見える。

理由は分からないが見えてるので、メガネを新調するまで我慢しましょう。


Sun, 26, Sep, 2010

_ 燦々と降り注ぐ太陽

気持ち良過ぎる天候の午前中、ベランダは満艦飾。

あ〜ぁ、高齢の主婦ってつまらんねぇ。

何処かへドライブなんて書きたいわよ。

でも一人で遠距離を行くのは危ないからねぇ。

まぁ歳を取ったらそれなりの楽しみ方があるから、そちらを楽しむことにしよう。

_ ルーキーズ

映画をテレビでやってたのを知らなかった。

テレビで再放送だったのを全部見て、あの馬鹿げた面白さが気に入って、すっかりファンになってしまった。

甲子園に行ったらしいけど、面白かったのは、あの頑張り方をまた見せてくれた。

テレビの方が面白く感じたのは、新鮮さが手伝ってたのかしら。

映画の撮り方と違うのかなぁ。

漫画をドラマ化すると、チョッと無理があるけど、あれはあれで楽しめた。


Mon, 26, Sep, 2011

_ 疲れた〜

孫のお守りは若い時にお祖母ちゃんになった人のほうが有利。

体力を消耗すること、この上ないからね。

4ヵ月半になったんだが、抱っこだけじゃ満足しない。

身体を動かしたくてしょうがないが一人ではできないので泣いたりぐずったりして要求する。

ニコニコ笑ってるかと思うと身体を反り返らせて抗議する。

今日は今までにはなかったぐずり方で、最高潮になったのは4時間経ってから。

その間、私と娘でテンヤワンヤだったけど、突然コトッと寝おち〜。

ホンマに疲れたわ〜(@_@;)


Wed, 26, Sep, 2012

_ 帰宅のための旅

朝9時半頃に駅まで歩くことから始まり、家にたどり着いたのは16時40分頃。

羽田から近くの駅まで直通電車なのがありがたい。

しかし、其処から一駅電車に乗って、バスにも乗らなくちゃならない。

ホントは直通電車を降りて迎えに来てくれる約束をしてたが、おかしなことが発生して電車&バスに乗る羽目になってしまった。

近くの駅の階段は手すりに捕まりながらじゃないと足元がおぼつかない状態。

転んで骨が折れたら大変なので用心してる。

無事帰宅出来たが流石に疲れた。

_ 振り返ってみると

孫に夜中起こされるので熟睡できない一週間だった。

でも孫が可愛いのでそんなことは気にならなかったけどね(*^_^*)。

娘が「お母さんが居てくれたから、この子がいつものようにニコニコするようになったわ、ありがとう」と言ってくれた。

孫の世話をすることが今回の目的だったから、とっても嬉しかった。


Thu, 26, Sep, 2013

_ 涼しい

2~3日前から厚目の肌掛け布団が丁度良くなってる。

あんなに暑い日々が続いていたのが嘘みたい。

あちこちに彼岸花が咲いてるし秋らしくなってきてる。

それにしても野菜が高すぎるよ。

農協の野菜は品不足でスーパーに行かないと必要な物が揃わないよ。

_ 美波動 Bhado

電磁波を軽減し電気代も安くなるなんて某サイトに書いてあった。

試してみるのも悪くないかなぁ。

_ めまい

この間のメニエール病じゃなくて映画の題名。

コマーシャルが全然ない2時間以上の映画って疲れるから録画したものを1・3倍モードで見た。

ジェームズ・ステュアートは良く知ってるが、キム・ノヴァクの顔を確認したのは初めて。

私って女優さんの顔を覚えるのは苦手なんだろうか?(笑

_ また・・・

0時過ぎたのに眠くならぬ!

治療後は眠くてしょうがないのに眠れないのは何故?

この何年かの状態は「不眠症」と言うんだろうね。

睡眠薬は飲まないので白わいんを200cc飲んだが全然眠くならぬ(゚o゚;;

ナントカならぬものか!!


Fri, 26, Sep, 2014

_ 暑かったはずだわ

今朝、天気予報を見たら最高気温22℃だった。

車の窓を開けて走ってたら暑くて冷房しなきゃいられなくなった。

帰宅したら汗びっしょりで着替えざるを得なかった。

ホントに22℃だったのかと今、天気予報を見たら26℃になってた。

おまけに傘マークが正午ごろについてるけど、ず~っと晴れてたなぁ。

ピンポイントのを毎日見てるんだけど変だなぁ。

_ 比較

使用前使用中。

使用後の写真を撮った人 いないかなぁ。

るびー会議って見物してみたいわ(笑

こういうのも酔狂って言えるのかしらん?

つまり ''ケッタイなヤツ''。

_ 身勝手なヤツ

自分のことを自分で できないのに威張ってる。

ポットに常備してあるお湯も自分のためだけに使う。

普通 使ったら足しておくよねぇ。

ミーイズムの先駆者、イッタイどんな育ち方をしたんだろうか?


Sat, 26, Sep, 2015

_ なんでやろ

午前中は色々と動けるのに 昼食後は眠気が襲ってきて動くのが苦しくなる。

眠ったら1時間半は目が覚めない。

これが曲者。

目が覚めても動くと胸苦しいし、身体中の血管が腫れたような妙な感じがして気分が悪い。

できれば15分の昼寝をしたい。

短いと起きてすぐ動けるから。


«前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記