ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 25, Sep, 2002

_ ねこ、猫

お勝手の窓を5cmほど開けてある。90cm向こうにあるブロック塀にニャンニャンじゃない猫が「ゴハンちょうだい」って顔してこっちを見てる。可哀相なんでオカカ御飯を作って勝手口においてドアを閉めると、そーっと食べている。ドアを開けると後ずさり。このこの名前はブチブチにしょうかなぁ。グレー、薄茶、白の白っぽい毛並みのブチだから。

この猫、迷ってきたらしいが、その時はあどけないって感じの顔つきだった。しかし、2-3週間たつと目がつりあがって立派な?野良猫になっている。ブチャはこうなる前にちゃんと餌がもらえたから、可愛いままだったんだなぁ。

捨て猫する人キライ!

そういえば、ニャオンは可愛いままどこかへ追い払われて・・・グシュン。(;_;)

_ そりゃあんまりだ・・・

このかたがこのように呼んで下さったんですが・・・。確か働き盛りとおっしゃていらしたような・・・。

あっ、おねーたまになってるわ。§^。^§


Thu, 25, Sep, 2003

_ 国際化に対応

でも、日本語しか使いません。

_ テーマ

Will に決定。


Sat, 25, Sep, 2004

_ 結婚式

といっても友人の息子さん、なおのだけど。

我が家の二人の若い?人たちはそんなことに関心があるのか無いのかさっぱり分かりませぬ。

結婚は人生の墓場ともいうから、そうならないよう慎重にしたほうが良いでしょうねぇ。

_ 点眼薬

パソコンをちょっとしかしないのに、目から涙がポロポロ、夜になるとカスミガかかる状態だった。たしかビタミンEと思うが、それを何日かに一回〜二回点すだけで緩和されたのには驚いた。

メガネを作り変えるように言われたときには、悩んだものねぇ。それも遠近用とパソコン用のふたつ。

わたしは遠視、乱視、老眼、左右の視力が違うと言う大変な目なので、メガネ一つの金額は定価だと7万円ほどかかるんだもん。

_ 結婚式Ⅱ

お話の中で男性と女性の決定的な違いが面白かった。右脳と左脳の渡り廊下があるらしいが、女性の方が太いので、情報交換が早い。つまり知覚、聴覚情報をはやく処理できるらしい。

ふ〜ん、なるほどと思ってしまった。

例えば、料理をする時、男性は一つのことを極めるから何々料理一筋でしごとになる。その点、女性は色んな種類の物が作れる代わりに極める人は少ない。つまり、適当にこなしていけるということなんだわ。

近くに帝国ホテルのあの有名な方が住んでおられる。さぞ美味しいものをご家族の為に作られると思ってたら、全然ですって。

やっぱり、仕事としてのお料理なんだわね。

_ あっちそっちこっち

一心に画面を眺めてるのね。


Sun, 25, Sep, 2005

_ へぇ〜

ブラウンマッシュルームって生で食べられるんだ〜。

薄切りにしてレモン汁をかけて置き、モッツアレラチーズ、トマトの薄切り、ブラウンマッシュルームを、ニンニクをこすり付けたフランスパンをトーストしたものの上にのせて、オリーブオイル&バジルをかけて食べるんだって。

おいしそ〜、今度作ってみよぅ。

_ グリンカレー

いかん、0・4キロ太った。体脂肪率も1あがった。

食がすすむのでつい食べてしまう。作るのを止めたいけど、折角買った材料をパ〜にしたくないよ。


Mon, 25, Sep, 2006

_ 悪くなるまで来なくて良い、お金もかかるしね!

混んでる眼科のオジン先生の格言(?)。

とにかくこの夏、目の具合が悪かったので、ダルイ体にもめげず重い腰をあげて行ったのに、2時間半待たされて言われた言葉。

なんやねん、オジン先生!なにさまやと思うてんねん。そのうち何かしっぺ返しがきまっせ〜。

私の前の人が帰った後「よその眼科へ行け!」なんて言ってたから、わたしがいなくなってからは「この忙しいのに、定期検診みたいなのは来るな」とでも言ってるよ、キット。

_ 疲れた〜

あんなところで待ってたからか、帰宅してから眠ろうとしたがどうしても眠れない。今夜は寝られますように。


Tue, 25, Sep, 2007

_ 涼しいような・・・

朝は涼しいと思ってベストを着てたら、動いているうちに汗だくになってた。

汗がひいたとホッとしてたら、軽自動車のエンジンのような音がし始めた。何だろうと思ってたら、アメリカシロヒトリの消毒の音だった。

回覧が回ってなかったので洗濯物を干してるから慌てて2階へ駆け上がって・・・つかれたぁ。役員が回覧をまわすべし。布団干してる家があったわよ。

今夜は冷えるらしいから風邪を引かないように布団を変えなくちゃね。

_ 今夜は十五夜だって

真っ暗にした部屋の布団の上に月明かりが。照明が明るすぎるので外に出て眺めても感動できないので、この光景で満足しなくちゃね。


Thu, 25, Sep, 2008

_ もやし?

ちゃうちゃう、この間の素麺瓜のアップ。

来年まで食べられないから、写真で味わってる。素麺瓜を水でさらした状態

_ 今夜寝られるかなぁ

良い気候なのに、いや良い気候だからかもしれない、何かハイな気分になってる。

午前中外出したので疲れてるはずなのに、眠気が襲ってこない。

横にならなかったという簡単な理由かもしれないが、こんな状態で夜寝られなかったら困る。

明朝、運転するのに差し支えるから。

_ あんぱん

昨夜から台所に放り出してあったので、食べて良いかと聞いた人に、良いと思うと言った。

その人は食べた。

夕方になって出社する人が「あれ、あんぱんは?」とのたまう。

食べた人に「アンパン代あげて」と言ったら、聞いた人はニヤ〜ッと笑って出かけていった。

この人の場合は、食い物の恨み・・・ってのは無いみたい。

わたしゃ、ありますよ〜。

_ 心理テストだそうです

どんな結果になるんでしょう。ドキドキ (*^。^*)

_ 最低気温

昨日は19℃、明日は24℃だって。

今、蒸し暑くてたまらないので温度計を見たら26℃ある。

このまま寝苦しい夜になるのかしら。

グッスリ眠りたいなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sayu [結果、書きましたよ。 ガーンとならないようにw]


Fri, 25, Sep, 2009

_ 到来物

玄米30キロ。戸隠そば120グラム×4。

蕎麦は今日の昼食にしようかな。

玄米が新米でありますように。


Sat, 25, Sep, 2010

_ うそみたい

午前中に出かけるときには長靴に履き替えた人がいたぐらい降ってた。

それが一時間もすると雨がやみ、午後には日がサンサンと降り注ぐなんて。

こうめまぐるしく変わる天気、季節病の人にとっては辛いよね。

今夜は冷えるらしいが、明日は晴れで最高気温は24℃。

さて何を着て出かければ良いんだろう。悩む。


Sun, 25, Sep, 2011

_ 朝方冷えた

肌がけにウールの毛布で丁度良かった。

出先で、ある方がヒートテックにベスト、更にブレザーを着てまだ寒いと言ってた。

私はブラウスに綿のブレザーで暑くなったから、上には上があるのね。

_ 足が冷たい

23時を過ぎた今、靴下を履いているのに足が冷たくなってる。

足湯をしたら気持ちがよさそう。

この間まで寝苦しい夜だったのに、こんなにも冷える夜になるなんて。

シャワーしかしない私、お風呂に入らないと身体が温まりそうにないわ。

_ 生姜湯

身体を温めるために生姜湯をマグカップに3杯飲んだ。

一時的に温まるが、暫くすると冷えらので、ツイツイおかわりをする。

すると自然が呼んでいるということになり、何度も個室にかようことになる。

鍼の先生に、夜は9時以後に水分を取らないようにと言われているのに困ったことです。

_ 筋子の醤油漬け

これを作ると秋が来たと思える、年に1〜2回の楽しみ。

最近はほぐし方も一緒に付いているからイクラ丼を楽しめる。

1500円ぐらいの筋子で作ると何日か楽しめる。

買ったイクラは塩分が多いが、自分で作るので薄味のを楽しめる。

但し、痛風の人は食べちゃならない。

食べ過ぎた人が痛風になったと後悔してたから、歳を取ったら気をつけなくちゃね。


Tue, 25, Sep, 2012

_ 孫息子のようす

お腹の具合は良くなったらしく野菜タップリのスープをモット頂戴とせがむようになった。

食事を終えた時に「ごちそうさま」をするのが習慣なんだが、何故か駄々をこねる。

それには意味があった。

まだ食べたかったから「ごちそうさま」をしなかっただけ。

そこでリンゴを薄く切ったのを食べたら「ごちそうさま」と手をあわせてご機嫌。

小さいから未だわからないと甘やかすと将来親を困らせることになるからしっかり躾けるのは大切。


Wed, 25, Sep, 2013

_ 涼しいと思ったら汗が・・・

雨の中を友人宅へ歩き始めたら、湿度が90%以上あるからだろう、蒸し蒸しして嫌な感じ。

ひとしきり歩いて友人宅に着いたらカーッと暑くなり焦った。

普通、雨に濡れたら涼しいし、風邪ひきの心配をせねばならぬ!

しかし今日は暑くてたまらなかったわ。

_ 完全に狂ってる

夕食後、我慢できなくなって横になった。

よく寝た、夜中の3時頃だろうと思ったら、ナント!22時半。

台所の片付けが中途半端だったので片付けてからシャワーを浴びてホッとしたところ。

寝起きの胸苦しさは相変わらず。

スッキリ起きられることは、これから先も望めないだろうな。


Thu, 25, Sep, 2014

_ 何故?

冷え症だったはずなのに最近は暑いと感じる。

NTに言うと暑くはないという返事が帰ってくる。

今迄と違っているのは一つ、膝関節を痛めたので痛膝体操をし始めたこと。

この調子で真冬も寒さを乗り越えられると嬉しいんだけど。

_ 暑いのに

薄手のジャンバーを一日中 着てる人、汗臭くてたまらないんですけど。

何とかならないんでしょうかねぇ。


Fri, 25, Sep, 2015

_ やっと解放された

介護をしない親戚の決定で胃瘻を施されたお母さんが亡くなられた。

胃瘻の手術をしても余命は1年くらいだろうと聞いてたが

介護する人は10年位 献身的になさってた。

その人から聞いたんだが 「お母さんに話しかけると反応がある」。

植物状態かと思ってたら違うのね。

2007年にあたしの母が亡くなった時には そのお母さんは何年か前から入院されてたから10年以上になるかもしれない。

ご苦労様でした。


Fri, 25, Sep, 2020

_ 寒いよ

台風の風が吹いてから気温が下がった。

20℃って寒く感じる。

急に寒くなったからか、4時に目が覚めて眠れなくなったからか、目まいがする。

暑いとアセモが出て不愉快だけど気持ち悪くならないのが助かる。

これから来年の連休が終わるまで、辛い日々なんだわ( ゚Д゚)


«前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記