ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 24, Sep, 2002

_ 気温が下がると

動きが鈍くなったごきぶりな私。でも何もしないで寝ているのは嫌なので、頑張っているんだが苦しい。苦しいけれど動けるのは嬉しい。この歳になって体力がつくなんてねぇ。カイロさまさまだわ。

風呂で体をよーく温めて寝よっと。どなたさまもお休みなさいませ。(-_-)zzz


Fri, 24, Sep, 2004

_ たちあげる人達

我が家はパソコンばっかりが所狭しと置いてあるような気がする。

一人で三つも使ってる人、二つ使ってる人、あとはなんやかんやとあるねぇ。

会話など無くなってしまうぞよ。

_ マリ・ガブ

最近やっと夜11時ごろから朝まで、ケージの中で寝るようになってたのにさ、NTめが夜中に起きてるもんだから、またまたおかしな時間に行動するようになってしまったでわないか。

夜は0時前に寝て、朝キチンと起きる生活をしなさい!!!


Sat, 24, Sep, 2005

_ Big J's (matherじゃなくて)mother is very big

オーストラリア人って大きい人が多いねぇ。イッタイ何キロぐらいあるんだろう。ふくよかという表現を使うんだろうが、デカイのほうがピッタリね!

そのママからオーストラリアにしか咲かない花の刺繍入りのタオルを戴いた。記念に取っておこう。

_ やっぱり若い

何がってめひかりのこと。

おじじは「やっぱり焼いた方が・・・から揚げだと折角の旨みが・・・」と文句を。洋風にすると味がしないらしい。

確かに塩焼きは美味しいけど、30匹近くもグリルで焼くのは大変なんですよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [mother だよ。]

_ ブチャ猫 [そうだった。]


Sun, 24, Sep, 2006

_ 最近の楽しみ

美容院でパーマをかけながら「ブラックジャック」を一巻読むこと。

先生の娘さんが集めているらしい。今店にあるのは5巻まで。その5巻目を読んでしまった。次のは?と聞いたら、娘が買って読んでるかもしれないが、ココには無いと言う。来月行く頃には置いててくれるかなぁ。

ちなみに美容院の先生は読んでないんだって。お客の髪を綺麗にするために超忙しいから、夜は寝るだけって感じだもんね。

これを読むためにはめがねが必要。だから、カーラーを巻いてもらう時にもメガネのまま。よそから見ると可笑しい格好かもしれない。

パーマ液がメガネの縁を溶かすと言うが、傷んだ髪用のためかどうってことないわ。

_ へ〜知らなかった

飛び散り方が尋常じゃないらしい。だから汚れてるんだ。それを掃除するのはわたし。いい加減に気が付いて欲しいわ。←男性ならわかる話だそうです。


Mon, 24, Sep, 2007

_ なぜなの?

30年来の友人、普段ならポストに入れるだけの物を、居所を確かめたくてケイタイから電話してみた。

彼女は帰る家が3箇所あるし、訪問介護をしてるので、探すにはケイタイにかけるのがてっとりばやい。

あ、出た!と思い「今何処にいるの」と聞いたら「○病院」と言う小さな声が聞こえた。ご主人が転院されたのかと思ったら、事故ったという。

ケイタイではよく聞こえないので、すぐお見舞いにいった。

事故の原因は、先週の木曜日に、75歳のお婆ちゃんの運転する車に、後から引っ掛けられて転倒したからだそうで、右目があざになってて頭蓋骨にヒビが入ってると言う。

きのうからやっと話ができるようになったなんて言ってるのに、明日退院するなんて無茶な事を言ってる。

まだ点滴してる状態なのにねぇ。

なぜか理由が分かっているのでわたしには止める事は出来なかった。


Wed, 24, Sep, 2008

_ やっぱり私は年寄りなんだ〜

何故かというと‘この人のブログが’大人気らしいが興味が湧かないんだもん。

ブログの女王と呼ばれてるらしいんだけどね。

こっちより‘中年ネイリストへの道’の方が面白いけど、今はお休み中らしい。

そっか〜比べてはいけないね。

個性を尊重しなくては。

私の好みの問題もあるしね。


Thu, 24, Sep, 2009

_ 青と赤

白内障を手術した後、周りがブルーに見えると先生に話したら、青と赤が強調して見えるらしいと言われた。

わたしは赤っぽくは見えないが、個人差なのかしら?

_ うっかり

一週間後検査ために家を出る時、車にしようか、歩いて電車にしようかと迷った。

予定の時間が5分過ぎたので、車を選んだが、それはいけないことだった。

瞳孔を開く検査があるからね。

それを知らない私のうっかりで、車に乗ってきたことを告げると、検査技師の人がびっくり仰天!

右目に目薬をさしながら「瞳孔を開きますね〜」と聞こえたとたんに「車に乗ってきました」と私が言ったから。

確かに眼帯が取れたらすぐに運転は可能だが、検査の時には駄目と初めて知った。

きちんと説明してくれなかった先生が恐縮されていた。

だって、左目だけで運転して帰るんだもの。

_ へえ〜

難しいことをご存知なんですね〜 (@^^)/~~~

おかげさまで、明るさにも段々慣れてきました。

今夜はパソコンなら、老眼鏡で不自由しなくなってます。

しかし、小さな字は100均で買って試してみなくちゃなりません。

それから、メガネをかけないと、蛍光灯がちらついてるような感じが取れません。

でも、もっと酷い症状の人は、消えたり点いたりしているかのように見えるそうです。

_ きもちいい〜

やっと頭の先から足の先まで、全身を洗えた。

お風呂に入って良いのだが、風呂嫌いなんでシャワーで。

たった一週間でも自由に全身を洗えないのは気持ちよくないね。

これが病気で入院とか、手術なんてことになると大変だろうね〜。

_ 死亡理由は院内感染

お元気だった町内のご主人が亡くなられた。

その方の奥さんにお会いしたので、死因を聞いたら、驚くような答えが。

救急車で搬送された近くの病院で、急性の胃潰瘍と診断されたとか。

血液が半分に減ってしまったので、輸血をしたり点滴をしたりで、経過は順調でお元気だったらしい。

ご家族は、もうすぐ退院すると思ってたら急死。

理由は院内感染らしい。

「胃潰瘍で死ぬことはないのよ」とその奥さんは言われた。

今は役所への手続きやなんやかやで涙を出してる暇がないと、忙しそうにお出かけになられた。


Fri, 24, Sep, 2010

_ 寒っ!

朝方寝た人の様子を洗濯物を干す時に見たら、エビのように丸まってた。

タオルケットだけだったので夏のかけ布団と綿毛布を賭けておいた。

次の洗濯物を干しに行った時には、まっすぐ上を向いて寝てた。やっぱり寒かったんだ〜。


Sat, 24, Sep, 2011

_ 秋晴れ

こういう日が来ないんじゃないかな・・・なんて思うくらい暑い日が続いた。

本日は正真正銘の秋晴れの気持ちの良い一日だった。

日向はブラウスにベストか夏用のブレザーで心地よく、木陰は少々涼し過ぎた。

洗濯物もカラッと乾いてくれたし、このまま涼しくな・・・らないよね。

子どもたちが小さかった頃、10月の体育の日は暑かった記憶があるからね。


Mon, 24, Sep, 2012

_ 歯医者

朝一番に電話をしたら「10時半の人がキャンセルしたのでどうぞ」と予約が出来た。

私が孫を預かって娘は午前中いっぱい歯医者で歯の掃除もしてもらえた。

幼児を連れて行くのも可能という事も分かり私が帰っても二人でいけるのでホッとした。

ここは小児歯科もあるので一安心。

幼い頃から歯の正しい手入れをしておくなら虫歯で悩まされることも少ないだろう。

今回すぐに歯医者が見つかったのは奇跡的。

_ 孫の腹具合

妙にヒステリックに泣くので何故だろうと思ってたら食事と環境の変化で便秘が解消しない。

だからお腹が痛いんだろう。

ウンウンいいながら泣きわめく感じ。

普段はニコニコしてて泣かない子なんだけど、きっと痛くて不愉快なのね。

ひとしきり泣きわめいてウンウン言ってるうちに出たようで娘も私もホッ!

泣きわめいたはずだわ。

ウサギの糞のようなコロコロ硬いのだったから痛いかったよね。

それから3回ぐらい紙おむつを汚してご機嫌になってくれた。

そして食事もミルクも量が多くなった。


Tue, 24, Sep, 2013

_ だるうても

動かなアカンから頑張った。

午前中はアカンタレやったけど午後はうごけた!(*^o^*)*

アッ、洗濯したから午前中も動けてた〜\(^o^)/

午後はワイン仕入れたり魚をさがしたりでけた〜。

エエ魚がなかったから無難なところで鰹のサク。

薄う切って出し醤油に漬けたものを酢飯に乗っけて「鰹ちらし寿司」とでも言うとく。

生姜と漬物のつもりやったんを一緒に食べたら美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))


Wed, 24, Sep, 2014

_ 治療後

ダル過ぎる〜。・°°・(>_<)・°°・。

頭がぼ〜っとしてテレビを観るのもやっとこさ、って感じ。

主に膝と腰の治療なのに どしてかなぁ。

_ 珈琲屋

夏の間は飲めなかったので(ず〜っとお腹の調子が悪かった)豆を切らしてた。

久し振りに行ったら店の夫婦が揃って歓迎ムード。

今回は''ケニアサバンナ''というケニア産の豆。

フレンチに焙煎してもらった。

午後に買ったので飲むと寝られなくなるので明日のお楽しみ。

_ 停電

す〜っと消えて1時間くらい、この辺り一帯は真っ暗。

なんと!固定電話は使えないし、風呂もアカンのですわ。

我が家の付帯設備は全て電気を使うものばかり。

以前から考えていたんだが、いざとなったらマキで沸かせる使用のものって必要だと思う。

寒さに向けて単純な石油ストーブもひとつ準備したいなぁ。

コンロはカセットコンロをもう一つ、ボンベも予備を買い足さなくちゃ。

懐中電灯やランタン、暗くなるとつく足元灯は役にたった。

真っ暗じゃないから動くことができた。

ひとつ失敗があった。

コンロの着火用の乾電池の予備を切らしてたのでラジオの乾電池を取り出して使ってた。

そのためラジオが聞けなかった。

実際に今夜のような長い停電は初めてなので良い経験をした。

_ なんと!地震まで

午後10時半頃 目まいかしら?と思ったんだけど 地震だった。

福島で震度4だって。

電気がついてスグだから 悪いことが二重に起こった。

どういうわけか悪いことは重なる。

これ以上おかしなことが起こりませんように🙏


Thu, 24, Sep, 2015

_ 久し振り

鰯があったよ、何週間ぶりだろう。

今日のは若いイワシだったから柔らかかったが味は良かった。

刺身にするとコリコリするような新しいのが手に入った時はタタキにしてネギと生姜で食べてたが最近はアカン!

_ 頭がアカン

治療した日は特にね!


Fri, 24, Sep, 2021

_ 吐き気など

月曜日に鍼に行ったのに気持ちが悪くて仕方がない。

午前中、様子を見たが良くならないので午後の一番に治療に行った。

身体がコチコチになってるので先生があきれ顔。

ここまで酷いのは○○○○だろうと言う。

こればかりは原因を取り除くわけにはいかないから自然消滅を待つしか方法はない。

何十年も苦しめられているが早く解放されたいわ。


Sat, 24, Sep, 2022

_ お腹が・・・

おへその辺りがキリキリするのが昨日から続いてる。

これはまずい、悪いものを除去しなくてはと思いあることをした。

夜になったら腸が動き始め、少しずつだけどお腹の中のものが動き始めた。

こんなことは初めてなので、きっとあの抗うつ剤が原因だろう。

来週の予約の時にハッキリ説明しなくてはならない。

医者は次の薬を提案するだろうけど、この歳になって飲んでるのは骨粗鬆症のだけだから要らないとね。


«前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記