ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Fri, 21, Sep, 2001) 最新 次の日記(Thu, 27, Sep, 2001)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 26, Sep, 2001 神戸紀行 [長年日記]

_ 連休(9・22)

に出かけるなんて・・・混雑するだけなのに。しかし、連休しか出かけられない人に付き合って、人込みのなかを一路神戸へ。

_ ホテルで

娘と落合って、デパートのお惣菜を買ってババサマのところへ。ババサマおしゃべりをはじめると、どーにも止まらない。21時すぎてから三宮へ出た。地下鉄海岸線が出来たので、15分ほどで花時計前へ到着。娘と2人で北野町の「ベルゲン」へまっしぐら→→→ない?右へ行ったり、左へ行ったり、登ったり、降りたりするんだけど見つからない。寒いし疲れてくるしで、中山手通まで下りたところにある「The Old England」 というレストランに座り込んでしまった。

そこでオーダーしたのが LAPHROAIG のホット。普通ホットというと4:6ぐらいで温かいはずなんだけれどぬるい。そういえば、注文してからなかなか出てこなかったなー。きっと新米のバーテンさんで、比率が分からなかったんだわ。しかし、美味しいスコッチだった。こんなにウイスキーの品揃えをしている店は珍しいと娘は一人前のことを言ってた。

_ 次の日(9・23)

昼間は端折って、19時にいよいよローテローゼに。ここは迷わずに着いた。わたしは三回目なんだけど顔を覚えられていた。(わたしって変なのかなー?)ドイツ料理の代表的なジャーマンポテト、ドイツで修行した人が作っているソーセージ色々、豚すね肉の煮物、ドイツパンとワインで楽しく美味しい時を過ごせた。ここは北野町のテッペンみたいな所にあるので、急な坂をあちこちの店を覗きながら下っていった。

最後にホットが飲みたいと意見が一致して、またまた「 The Old England」へ入った。今日のバーテンさんはプロで、望みのホットを作ってくれた。雑学の娘が色々言うのを面白がって聞いてくれ、どーしてか分からないんだが「よろしく」と名刺をくれた。なぜ?????家に帰って話したら、ほかの人達も行きたくなったみたい。

_ その次の日

フロインド・リーブ・・・ 神戸の古ーいドイツ・パンの店。ここのパンは噛めば噛むほど味がでる。身売りした教会を喫茶店にして神戸の名所の一つになっている。年配のドイツ婦人(奥さん)が陣頭指揮をとっている。手絞りのオレンジジュースとクルミパンのサンドイッチが美味しかった。そのパンを一本だけ家への土産にした。お土産はこれだけ。だって重いんだもん。

_ 感想

やっぱり関西のたべものはお・い・し・い。


«前の日記(Fri, 21, Sep, 2001) 最新 次の日記(Thu, 27, Sep, 2001)» 編集