ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Thu, 13, Sep, 2001) 最新 次の日記(Sat, 15, Sep, 2001)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 14, Sep, 2001 秋刀魚 さんま サンマ!!! [長年日記]

_ 今、魚屋さんがきた。

大網白里の方から、ということは浜から来るので新しい、そう新鮮なんです。今夜は刺し身だわ。一緒に買ったあさりがプシュー、ピューと潮吹いている。おいしそー。

_ 食い道楽だった

父が亡くなる少し前に秋刀魚の刺し身の話をしたら、「食ってみたいなー」と言ってたっけー。神戸の地震の前だったけど、父の住んでいた近くの魚屋には売ってなかったらしい。わたしも神戸では食べたことなかった。弟夫婦に聞いてみよう。

_ きじ鳩の夫婦

ふとブチャを見ると、抜き足、差し足、忍び足をしてる。よーく見ると一羽のきじ鳩がブチャとは程よい間隔をあけて庭を散歩している。ブチャがここぞと飛び掛かると身をかわす。そんなことを繰り返しているうちにブチャは疲れてくる。しかし、鳩は疲れない。おかしいなーと思ってたら、どうやら二羽でバトンタッチしてたみたい。鳩を飼ってた人に聞いたことがあるが彼らはとても仲が良いそうな。知恵もあるらしい。結局ブチャは収穫なし。でもあきらめないで、しょっちゅう挑戦してたっけ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mi (Fri, 14, Sep, 2001 13:30)

さんまいいですね。うちもこの前食べました。おいしかった(^.^)<br>はじめてさんまがおいしいって思いました。歳をとったなーとしみじみしてしまいました

_ 愛里 (Fri, 14, Sep, 2001 23:16)

新鮮な秋刀魚が手に入ったら、自分で刺身にさばいちゃいましょう。<br>結構簡単ですよ(*^_^*)<br>余ったクズは、甘辛く煮付けて佃煮風に〜。<br>圧力鍋使うと、骨まで食べられてd(-_^)good!!

_ ブチャ猫 (Fri, 14, Sep, 2001 23:44)

miさん>沖縄にも秋刀魚あるんですか。そっかー、今はクール便が発達したから日本全国どこに行っても美味しい物を手に入れることが可能なんですね。<br>愛里さん>わたしの圧力鍋は水が少なすぎると使えません。こんかいの秋刀魚は大きいの三本でしたから圧力鍋は使えないので早く煮える鍋を使ってますが、時間がかかります。


«前の日記(Thu, 13, Sep, 2001) 最新 次の日記(Sat, 15, Sep, 2001)» 編集