ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Fri, 15, Mar, 2002) 最新 次の日記(Sun, 17, Mar, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 16, Mar, 2002 曇り [長年日記]

_ 小学校の卒業式

町内には小学校が2つある。市が何も考えずに線を引いたからなんだけど。町会では、両方の小学校から招待状が来ている。それで、長、副、手分けして卒業式に出席した。

我配偶者は、うちの子供たちが通わなかった、家から近い方に出席した。今日も、お茶と和菓子が出たという。惜しいことをした。わたしが行けばよかった。でも、甘いところだけに預かるのもちょっとねぇ。

_ くじ引きが大当たりで

町会長をやる羽目になってしまったわけなんだが、配偶者にとっては、いい勉強になったみたい。仕事の鬼の世代の人間だから、子供の教育はすべてわたしだった。

PTAの下らなさ(母親たちの勝手な意見の飛び交うところ)を、ほかの町会長さんたちと話し合ったみたい。その結論は、もっと、父親がPTAに参加するなら、意義あるものにできるし、学級崩壊も防げるなんてことになったらしい。

わたしから見ると、なにを今頃・・・と思ってしまうが、いまの若いお父さん方も定年になってから、気がつくんじゃないかしら。

_ 玄米を

3日間、1日1食。(もちろんパンや白米は食べている)効果があった。痩せたとか、ウエストが細くなったとかいうんじゃないが、おなかがスッキリした。きっと、腸のお掃除を玄米がしてくれたんだわ。

それから、顎関節が痛い。よく噛んだからだが、いかに、噛まずに飲み込んでいるかがよく分かった。顔の筋肉も動くという事は、イキイキした顔になるやもしれぬ。ふふ。

_ 上の子が小学校に入学したとき

早速、PTA役員にされてしまった。その時、真っ赤な上着を着ていた2人が先生に指名されたんだが・・・。

すると、あるお母さん、「役員さまは・・・ですからねぇ」と皮肉をおっしゃる。きっと、なりたかったんですねぇ、役員に。

PTA総会の時は大変だった。新会長のことを気に入らないボス組が、イチャモンをつけるから、総会が終わらない。横にいらした方は、午後4時はお婆ちゃんをお風呂に入れる時間だとおっしゃる。もう5時近いじゃないの。そこで、手を挙げて「かくかくしかじかですから、今日はこの辺で」と提案したら、新人の私の言う事が通ってしまった。

その日の感想。下らないよ、全くぅ。時間の浪費ですよ、もったいない。これがPTAの実態です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ えりりん (Sun, 17, Mar, 2002 02:51)

PTAの集まりといえば。いじめる子の親といじめられている子の親(いじめる子の親はしらなかったらしいけど)が一緒に作業をしているとき、いじめる子の親ごさんはしっかりいじめられている子の親ごさんを「ねちねち」やっていた、と母は証言しておりました。かつて、金八先生の最初のシリーズが作られた辺りの時代の話・・・。「子じゃなくて、結局は親なんだよ。」としみじみ言っていた母でした。ため息・・・・・。

_ 天仙娘々 (Mon, 18, Mar, 2002 12:34)

玄米はさすがにやらないですねぇ。<br>うちは、3〜8分づき(意味伝わるかな?)と、調整して食べてまふ。<br>基本は5分かな。これでついたお米を調理実習に持っていくと、みんなと色が違うってんで、せまっくるしい思いをしたなぁ。みんな綺麗な銀しゃり(白米)なんだもの。本当に光って見えるんだよ、あれは。


«前の日記(Fri, 15, Mar, 2002) 最新 次の日記(Sun, 17, Mar, 2002)» 編集