ブチャ猫ダイアリー

«前の日(03-15) 最新 次の日(03-17)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 16, Mar, 2002 曇り

_ 小学校の卒業式

町内には小学校が2つある。市が何も考えずに線を引いたからなんだけど。町会では、両方の小学校から招待状が来ている。それで、長、副、手分けして卒業式に出席した。

我配偶者は、うちの子供たちが通わなかった、家から近い方に出席した。今日も、お茶と和菓子が出たという。惜しいことをした。わたしが行けばよかった。でも、甘いところだけに預かるのもちょっとねぇ。

_ くじ引きが大当たりで

町会長をやる羽目になってしまったわけなんだが、配偶者にとっては、いい勉強になったみたい。仕事の鬼の世代の人間だから、子供の教育はすべてわたしだった。

PTAの下らなさ(母親たちの勝手な意見の飛び交うところ)を、ほかの町会長さんたちと話し合ったみたい。その結論は、もっと、父親がPTAに参加するなら、意義あるものにできるし、学級崩壊も防げるなんてことになったらしい。

わたしから見ると、なにを今頃・・・と思ってしまうが、いまの若いお父さん方も定年になってから、気がつくんじゃないかしら。

_ 玄米を

3日間、1日1食。(もちろんパンや白米は食べている)効果があった。痩せたとか、ウエストが細くなったとかいうんじゃないが、おなかがスッキリした。きっと、腸のお掃除を玄米がしてくれたんだわ。

それから、顎関節が痛い。よく噛んだからだが、いかに、噛まずに飲み込んでいるかがよく分かった。顔の筋肉も動くという事は、イキイキした顔になるやもしれぬ。ふふ。

_ 上の子が小学校に入学したとき

早速、PTA役員にされてしまった。その時、真っ赤な上着を着ていた2人が先生に指名されたんだが・・・。

すると、あるお母さん、「役員さまは・・・ですからねぇ」と皮肉をおっしゃる。きっと、なりたかったんですねぇ、役員に。

PTA総会の時は大変だった。新会長のことを気に入らないボス組が、イチャモンをつけるから、総会が終わらない。横にいらした方は、午後4時はお婆ちゃんをお風呂に入れる時間だとおっしゃる。もう5時近いじゃないの。そこで、手を挙げて「かくかくしかじかですから、今日はこの辺で」と提案したら、新人の私の言う事が通ってしまった。

その日の感想。下らないよ、全くぅ。時間の浪費ですよ、もったいない。これがPTAの実態です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えりりん [PTAの集まりといえば。いじめる子の親といじめられている子の親(いじめる子の親はしらなかったらしいけど)が一緒に作業..]

_ 天仙娘々 [玄米はさすがにやらないですねぇ。 うちは、3〜8分づき(意味伝わるかな?)と、調整して食べてまふ。 基本は5分かな。..]


Sun, 16, Mar, 2003

_ あせった

朝は体が思うように動けるようになるまで時間がかかる。9時に家を出る時は7時には起きていなければ事が運ばない。それなのに今朝は1時間前まで目が覚めなかった。今年は例年より元気になったと思っているんだが、そろそろ持病がでるのかなぁ。

_ 久しぶりに牛肉

ただフライパンで炒めて、大根おろしとポン酢で。

いつものことでキンメダイの頭の煮付け。

この間教わった貝柱のカルパッチョにサーモンをプラスした。

体重が増えてしまったよ、困る。

_ きのう外出先で

綺麗な鳥を見た。さっそく野鳥図鑑で見つけたら「ジョウビタキ」。別名紋付き鳥といって、羽根を広げると丸い紋がある。色が綺麗。自然の織り成す美は心を癒してくれる。

_ パンの巻き物?

クレープ状に巻いてある。中身はチキンのピリカラソース絡めと2〜3種類の豆とレタス。もう一つは焼き豚の角煮のようなものが巻いてある。380円だったかな?これひとつで昼食はお腹一杯。あと、スープと紅茶があればOK。

どんなものか見て欲しいと思ったけれど、HPにはのせ切れないほど種類があって、そして売れすぎて忙しいので、HPに取り組む暇がないらしい。

_ 美男、美女は価値が無い?

「醜女の日記」を20歳ごろに読んだ。洋の東西を問わず、美しい人は高慢で優しさに欠けるらしい。自信満々になるということは、謙遜さに欠けるということになるらしい。

_ 今夜は

飲み過ぎみたい。ウイスキーは美味しいので、つい飲み過ぎてしまう。ホットで飲むと香りがたまらない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [わたくし、まだまだ未熟者故、見た目の美しさとかに惑わされることが多い(ほとんど)です。でも、冷たい人は苦手ですね。]

_ ati [ジョウビタキは,しぐさもかわいいですよね (^-^) 日本では冬の鳥なので,そろそろ見られなくなるかな。]


Wed, 16, Mar, 2005

_ あらら

犬が出てくると思ったわ・・・でもこの可愛い仔は犬じゃないよ。

←ブチャ(左の写真)より可愛いし、血統書付みたいね。

_ 今日のヒヤリ

青信号、変わったばかりじゃないが、慎重に直進。すると左から自転車が大回りで右折してきた。ゆるゆる走ってるから急ブレーキは完璧で、その40代前半のママさんを見ながらそのまま直進。でも、その人悪びれた様子が無い。私が悪いとでも言わんばかりね。

で、交差点を通り過ぎてバックミラーを見たら、なんと直進して行ったじゃないの。

「赤信号、一人で渡れば怖くない」とでも思ってるのかしら???

もし後続車がいたら追突されてたね、わたし。


Thu, 16, Mar, 2006

_ たこ焼き

コツは小麦粉をうす〜く溶いて一晩寝かせるのよね。そう、クレープの皮も添加物を入れないで作る方法は同じ。

たこ焼き器に油を十分になじませて、寝かせた粉をよ〜く焼いて竹串2本で上手にひっくり返してカリッと焼き上げるでしょ。それを三つ葉のお汁につけて食べる。あ〜いけない、食べたくなってきた〜。

_ グレゴリー・ペックはわかってるんですよ

ペックと決闘する時に卑怯なことをして、父親に撃ち殺されたあの人、ライフルマンのチャック・コナーズの若いときの顔かと思うんですが・・・。ライフルマンの時の彼の目の色がちっと違うような・・・。

話は変わりますが、何時からtDiaryになるんですか?ちなみにtDiary-Fatherです。お父様と言うと叱られます。

_ 老人ホーム

お訪ねした82歳の方が「こんなになって生きているのは辛いですよ」とおっしゃった。

彼女、補聴器無しでは聞こえないし、目もいわゆるガチャメで見え難いし、両手先が麻痺していてお茶を飲むにも一苦労。お菓子を食べる時には口の高さの台に持ち上げないと食べにくそう。しかし、頭はハッキリなさってるし、普通に立って歩ける。

他人が伺うからシャンとなさってるのかしら。

わたしの母はもっと大変だけど、私が行くと、たいへん、大変と騒ぎ過ぎるのは肉親だからかもしれない。

大往生出来るように普段からいろいろ気をつけなければと考えてしまう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ToshiOkada [小麦粉に少量の牛乳を入れて溶いてやれば寝かせる必要は全くないそうですよ >クレープやたこ焼き]

_ ブチャ猫 [さすが〜主夫(笑]


Fri, 16, Mar, 2007

_ 見た〜!

我が家の庭の塀の上を駆け抜けていく動物を。

はじめはガブだと思ったので、また何を追っかけてるのかと目を凝らしてみていた、ら、シッポがやけに太い。頭から胴体、シッポと太さが変わらないのは、もしかしてイタチ?

確信は出来ないけれど、狸ではないのは確かだから、たぶんイタチね。

ここに住んでると色んな鳥や動物が見られて楽しいわ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 本人 [ハクビシンでした。 町内の空き家の庭に住み着いてるらしい。]


Sun, 16, Mar, 2008

_ ハマチの照り焼き

失敗されたようですね。

ハマチを、醤油と味醂を混ぜたものに漬けておいて焼くと、よっぽど上手にお相手してあげないと焦げます。

薄塩をしたハマチを焼き、刷毛で漬け汁を何回か塗りながら焼きます。

でも、私はこんなめんどくさいことはしません。

薄塩にしたものを焼いて、醤油と味醂に漬けて出来上がり。

少し香ばしくしたい時には、軽く焼きます。

_ 脳腫瘍の手術の後

全身の癌のためケア病棟に入院してる人がいる。

ケア病棟って、安らかに亡くなることができるように心のケアをしながら看護してくれるところらしい。

その人の家族に電話すると、電話に出た人が、ちょうど電話が欲しいと思った時だから嬉しいと言ってくれた。

そういってもらえると私も嬉しい。

以前にも高校生が脳腫瘍で手術をして、それは成功したが、結局は癌で亡くなってしまった。

ということは、腫瘍が出来るのは、ほとんどが癌ということなのかしら。

_ 心配な毎日

すい臓と脾臓の腫瘍を手術した友も、今、大変な治療をして苦しんでる。

治って欲しいと思うけれど、こればかりは私たちにはどうしようもない。

なんだか暗い気持ちになってしまい、弟のことも気になり始めた。

で、電話したら、元気だけど大腸の検査は10年ほど前にやったきりだって。

ポリープがあると言われたなんて、のんきなことを言ってたよ。

両親とも癌だったから、用心しないとねぇ。

と言っても、用心するって何を?食べ物?


Mon, 16, Mar, 2009

_ 歯科医院

インプラント後の、口のお掃除に。

何時もとは違う歯科衛生士に、してもらった。

面白いことに、使う歯磨き粉も違う。

この人はフッ素が主成分、いつもの人はホワイトニングを優先。

どっちも良いけど、安い方がよいなぁ(笑

だってこの歯科医院は少々料金が高いんだも〜ん。

_ シフォンケーキを使ったショートケーキ

おいしかった〜!

お土産に持ってきてくださったので、その方たちと一緒に3時のお八つに。

最近、来客が多くなってきて、ケーキ類を食べることが多くなってる。

まずいよね〜。


Tue, 16, Mar, 2010

_ テレビ

明日来るのね。

わたしは見られれば良いので、機種が何だろうと気にしない。

でも、ガスコンロの方が先なんじゃないのかいっ! (−−〆)

_ 花粉

飛んでますねぇ。

土砂降りの後の朝早い時間だからと、窓を開けて空気を入れ替えた。

それが良くなかったらしい。

クシャミと鼻水が・・・。

今年は顔に赤いあざのようなものができてしまった。

桜が咲き終わって暫くするまで辛い日々が続くのね〜(>_<)

_ 気温

夜から冷え始めるらしい。

最低気温が2℃、最高が11℃らしい。

今日の最高気温は16℃となってるが、北側の部屋の温度計が20℃だった。

暖房を全くしない3月って初めてじゃないかしら。

_ 食べ過ぎた〜

昼寝をして起きた時の苦しさを早く解消しようとして、甘いものを食べるんだが・・・。

今日はお菓子類を切らしてて、干しぶどう、胡桃、カシューナッツと薄い紅茶にした。

水戸黄門を楽しみながらだったので、食べ過ぎたのか、お腹がすきませぬ。

木の実はお腹にもたれるとわかってたのにねぇ。

夕食の準備はできてるのに食べられない状態。

夕食を遅くすると睡眠時間に影響するし・・・どないしょ〜(ToT)/~~~


Wed, 16, Mar, 2011

_ ツイートにこんなのが入ってた

tamtamhirai

(RT by wakabee1963)

30人以上が餓死寸前です。食料、医薬品、燃料を至急お願いします。 宮城の県南地域には物資が全く来ません。 地域住民が30万人以上、孤立状態です。メディアに無視されてる地域です。助けてください 宮城県柴田町仙南中央病院病院長 鈴木健#311sppt #j_j_helpme

(約16時間前)

何処へ知らせれば良いんだろう?

_ ホッとした

仙南中央病院の電話番号がグーグルマップに出てたので、だめもとで電話してみた。

なんと!通じた。

昨日から復旧ということだった。

どなたかがツイッターへの投稿に気が付いて支援がなされたんだろう。

まだまだ物資は足りないが明るい方向へ向かってると電話口の方はおっしゃっておられた。

よかった〜(*^_^*)

_ 寒そ〜

最低気温−2℃、最高気温7℃だって、明日は停電しないでほしいなぁ。

我が家の暖房は全部電気が必要。

普通の石油ストーブを買おうと言っても、頑固な人はダメの一点張り。

唯一の暖房は使い捨ての貼るカイロ。

そうだ!湯たんぽがあった。

_ 被災地支援

ガソリン、灯油は必需品だけど、買占めって普通の家庭で買い占められるのかしら?

我が家のようなタンクは満タンにしてもらったら後は入れる場所がないわよ。

ガソリンについては日曜ドライバーたちまでが、あの長い列を作って入れてるんじゃないのかなぁ。

懐中電灯用の電池だって普段からストックしてあるなら何パックも買い占めないで済むはず。

こんなことを書いてる人もいらっしゃるわ。

_ 風邪引いた〜

原因は鍼カイロプラクテイックで。

2台あるヒーターの一つが故障したので暖房不足。

その上、ヒーターのある治療台の置いてあるところに修理業者が来たのでヒーターの無い方の治療台で鍼を打たれた。

1時間近く薄い治療着一枚だったから、帰りには身体が冷たくなってた。

うちの近くで12時までやってる内科へ飛び込んで、麻黄附子細辛湯を処方してもらった。

処方箋を持っていった時間は12時10分ごろ。

薬局の人がいやに慌ててたので聞いたら、12時20分から停電でレジスタ−が動かなくなるからだった。

実際に停電しなかったので、あの人気が抜けただろうなぁ。

_ それにしても

色んな職業の人たち、停電の予告に振舞わされてるよね。

ここは3日間停電が無かったから、スーパーも歯医者さんもパン屋さんも、その他諸々も大損してると思う。

今回の停電、協力するつもりでいるんだから、予告どおりに実行してくれた方が気が楽よ。


Fri, 16, Mar, 2012

_ 38・1℃って高熱よ

昼前に、孫が風邪を引いたと連絡があった。

母親の鼻風邪がうつったらしい。

病院が隣なので便利、3分で着くからね。

これから色んな病気をして親を心配させて成長していくのね。

_ 39℃こえたって

晩御飯が済んだ頃、娘から電話があり、孫の熱が39℃以上あると泣き声。

隣のかかりつけの病院が、救急病院なのに私に聞くなんて。

熱さましを飲ませる頃合が分からなかったらしい。

38℃を越えたら飲ませてよいと思ったけれど、昔のことなので忘れたわ。

ミルクを飲んで全部もどしたと言うので、まず病院に電話してから行くようにといって電話を切った。

水も飲めなくなったら点滴注射をしなきゃならない。

私が余計なことを言うよりも、病院のスタッフに聞いた方が最近のやり方で看病できるからね。

普段はシッカリしすぎてて生意気な娘がオロオロしてるので可哀そうになったわ。

熱は早く下げてやら無いと脳に異常が起こるかもしれない。

もしそうなったら一生後悔することになるから心配。


Sat, 16, Mar, 2013

_ カフェイン

朝は紅茶&珈琲で覚醒し、出先で珈琲&紅茶でホッとした。

年中カフェインを摂ってていいわけないが美味しいのよね。

今日ご馳走になった紅茶は美味しかった。何処のか聞かなくちゃね!


Mon, 16, Mar, 2015

_ メジナ

大きいのが手に入った。

色々な食べ方があるけど我が家は刺身と潮汁。

も少し工夫したいけど最近は台所に立つてると疲れる。

刺身はご馳走だから手抜きでも良いよね!

_ どうなってるの?

北海道、黄砂が「非常に多い」になってる。

これって注意喚起レベル。

喘息の人がいるんだけど大丈夫かしら、心配。

_ 気になってたこの方の日記

カヌレが美味しそうだし、「牛丼」「焼き肉丼」「すき焼き丼」弁当も美味しそう。

お嬢さんたちと食べるのにテクテク歩き回って買い求めていらしゃる。

走ってはいないけどコレがホントのご馳走ですね。

いまごろリンクしたのは、最近iPadで書いてるのでリンクの仕方が分からないため。

今日はパソコンを使ってる時に思い出したのでね。


Wed, 16, Mar, 2016

_ 治療

もの凄く状態が悪かったと思ったのは、先生の治療の仕方が いつもと違い過ぎてたから。

おへその周りと足首辺りに当てる鍼もどきの数が多かった。

帰宅してからダルクテ怠くて 横になったら2時間近く死んだように眠ってしまった。

それなのに夜も眠くてたまらなかったのは久し振り。

日曜日と火曜日の強行軍は あたしの体力では かなりオーバーだということが改めて分かった。


Wed, 16, Mar, 2022

_ 地震

寝ようと思ったら揺れて、スマホ2つの警報音がやかましかったこと。

危なくないところに立って様子を見ていたら震度4だろうと思ったのでそのまま立っていた。

案の定ここは震度4だったが、翌日のニュースを見たら被害の酷いところがありお気の毒。

寒い中で水を貰うのに1時間も並んでおられた。

ここ何年も災害が続いている。

明日は我が身と肝に銘じおかなければならない。


«前の日(03-15) 最新 次の日(03-17)» 追記