Wed, 20, Mar, 2002 晴れ [長年日記]
_ 朝の一杯
苦めに煎ったコーヒーを、オンドリの模様が入ったコーヒーカップで飲んでいるんだが・・・。
この間亡くなったおじいちゃんから、戴いた形見の品の一つなんだわ。あれもこれも持っていけ」と色々下さった。他人のわたしに?と不思議だったんだが、寂しかったんですねぇ。奥様が亡くなられたあと、息子さんばかりだと、ことのほか寂しいようです。
社会で大成功をおさめた方なんだが、晩年は「老兵は消え行くのみ」と静かに過ごしておられた。心の栄養を進んで摂られれば、空虚な余生を送らずにすんだのに・・・。我父を亡くした時よりも悲しいのは何故なんだろう?
_ 娘がきんぴらを
作ってくれたんだが・・・。
コンロを熱い内に、布巾でチョイトぬぐってくれれば、簡単に汚れが落ちるのにねぇ。朝になってメガネをかけてみると、あちこちに油が飛んでいる。いくら躾ても家ではやり忘れるみたい。本人のアパートは綺麗にしているんだから、これは甘えているとしか考えられないねぇ。
わたしは親に甘えることが出来なかったので、こどもが甘えられるこの家を嬉しく思っているんだが、腹の立つこともあるよぅ。
_ おいしいもの
なかの皮を食べたことはないけれど、ポンカンや普通のみかんのは食べている。そとの皮は昔は食べていた。農薬がかかっていなかった時代の事なんだけれど。
幸いな事に、伊予柑と夏みかんは、お庭に植えてあるのを戴くので、マーマレードにする。
皮を細かく切って、3−4回茹でこぼして、さいごの茹で汁に一晩つけておく。それをかたく絞って、実をジュースにしたもの(市販のミカンジュースでも良い)と砂糖で煮詰める。
癌の人が癌予防になると教えて下さった。おいしいので、一挙両得ですわ。
_ やっぱりおかしい、わたしの脳みそ
ツッコミのやり方をまちがえて、慌ててやりなおししたら、また間違えてしまった。謝謝はありがとうの意味なのにねぇ。きのうから、やけにダルイのは、持病が出たのかもしれないわ。静かに家にいることにしよう。
_ ほんものの金欠病らしい
1000円札を渡すと、「返さなきゃならないんだから、いらない」娘。「あげるよ」というと嬉しそうにニマーッっとして「お小遣いだー」。この人はいつもお金を持っていたはずなんだが・・・。
はっさくもポンカンもみかんも、皮であることには変わりありません。食べましょう(笑<br>もう、市販されているものの皮は怖くて食べられないですね(苦笑<br>リンゴとか、産地では真っ白だもんなぁ。旅行したとき、びっくりしました。<br>マーマレードな話ですが、基本的に米人間なので…。パン買わないですから(^^;