ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 06, Jun, 2010) 最新 次の日記(Tue, 08, Jun, 2010)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 07, Jun, 2010 [長年日記]

_ 市の健康診断

集団と個人の二通りがある。

集団は十派一からげで、酷い目にあったことがあるので個人で病院に行く。

私が家庭医と決めているところで健診するから、データーもカルテを見てくださる。

大腸の検査は平成20年に受けてるが、お腹が痛くなりやすいので受けさせられるかもしれない。

両親とも大腸癌だったからね。

しかし、あの二人は私みたいに食べるものには気をつけてなかった。

でも気をつけてる人でも病気になってるから油断大敵。

結果は一週間後。

どこか悪くて当たり前、ゆったり構えている方が気が楽よね。

_ 母は

癌だったけど死因は老衰だった。

90歳だった。

父は切ったけど手がつけられなくてそのまま縫合したから、痛みで苦しんで亡くなった。

70歳代で発症すると癌細胞は活発なのかしら?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Tue, 08, Jun, 2010 13:37)

一般にガン細胞の増殖速度は発症部位にもよりますが,新陳代謝に比例することが多いですから,若い人,特に子供ほど増殖速度が速く僅か半年で全身転移なんて例も珍しくないですが,逆に老化に比例してガンの進行は鈍くなると言われていますので,70歳代と80歳代を比べれば70歳代の方が活発だろうと言えるかも。

_ ブチャ猫 (Tue, 08, Jun, 2010 21:20)

ツッコミ、ありがとうございます。<br>私は今発症しないことを願う一人です。<br>長生きしたいわけじゃないけれど、すい臓、胆嚢などを手術した友人の闘病生活を、じかに見ていますから。<br>痩せ過ぎて、首の筋肉が細り、頚椎がずれて、そこも手術して<br>前より痛みが増しているからです。


«前の日記(Sun, 06, Jun, 2010) 最新 次の日記(Tue, 08, Jun, 2010)» 編集