Sun, 14, Sep, 2008 [長年日記]
_ 紅茶までが・・・
昨日の朝食に紅茶をマグカップに一杯、その後コーヒーを一杯飲んだ。
お昼前に友人宅で、おやつに薄めの紅茶を一杯飲んだ。
ららら、昼寝が出来ない。
昼間ずっと動いてたから、夜は寝られるだろうと思ってたのに夜中になっても目が冴えたまま。
2時ごろ台所にいる人がガレットの残りをクレープ状に焼いてるのを見てから眠ったみたい。
でも、今朝6時に目が覚めてしまった。
そのせいで身体がだるいし、頭痛もする。
このだるさは青汁飲んでもならないよ。
歳を取るとカフェインは神経を興奮させるのかしら。
_ またまた冬瓜料理
今回は皮を薄く剥いて、グリーンの残ってるところを塩でもんでみた。
でも、出来上がりの味わいは皮を厚く剥いた方が、食感が良いと結論した。
昆布と混合削り節をたっぷりのダシで一口大に切った冬瓜をいれ、ある程度柔らかくなったら塩を入れて煮込む。
鶏のひき肉(お手製)を酒に漬けておいて、冬瓜が柔らかく煮えたところへ入れる。
ここで灰汁を取って、味見して、塩味が足りなかったら醤油で補う。
すぐに食べる時には、片栗粉を入れてトロミをつける。
今回のは昆布の味が利きすぎてるとNTからのブ〜イングあり。
わたしは美味しかったんだけどねぇ。
あるお宅へ半分おすそ分けしたので、アンナに大きな冬瓜がすぐに無くなった。
冬瓜を下さった友人にそのことを言うと、あの大きいのが・・・をビックリ仰天だった。
関西人の美味しいものを追求する姿勢には、恐ろしい執念のようなものがあるんですわ。
夕方はきれいに満月が見えてましたよ。