ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Mon, 14, Jan, 2002) 最新 次の日記(Wed, 16, Jan, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 15, Jan, 2002 晴れ 暗くなって小雨 [長年日記]

_ 忙しいと

日記を書く暇がない。仕事が忙しい人達が、日記を書きながら寝てしまうと書いてあるのが理解できる。

_ 日本人の宗教感

以前にこんなことをかいたが、つい先日も興味深い話しを聞いた。

ある男性はフランスで何年か仕事をしてきた。その時には、カトリックの家族やイスラム教の家族とお付き合いをしたそうな。イスラムの家族と一緒に、ラマダンに付き合った事もあるという。何よりも感心したのは、夜寝る前に家族で、神に感謝の祈りをしていることだそうな。

その彼が面白い事を言っていた。フランスでは、宗教の話しは、信頼関係を築くのに欠かせないし、宗教の話題で話しが盛り上がる。しかし、日本では、そんな話しは出来ない・・・と。

日本人よ、特に若者よ、立派な仕事を外国でしたいと思うなら、宗教を調べて下さい。


«前の日記(Mon, 14, Jan, 2002) 最新 次の日記(Wed, 16, Jan, 2002)» 編集