ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Mon, 07, Jan, 2002) 最新 次の日記(Wed, 09, Jan, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 08, Jan, 2002 晴れ よるの雨でしっとり [長年日記]

_ 経済博士

そうなんです。夕方5時を過ぎると、賢い(?)方々が上手に買い物をしている。飛ぶように売れるんだが、牛肉だけは可哀相。役人の怠慢のおかげで、気の毒な事だわ。

_ ダスキン交換日

モップ、玄関マット、浄水器、換気扇フィルターを頼んでいる。換気扇フィルターは高いので、2ヶ月に一回。ダスキンの人にフィルターが汚れるのは料理をしている証拠と褒められた。§^。^§

_ 楽しく飲む

我が家は全員揃って、飲む機会が多い。でも、アルコールであれば何でも良いって訳ではない。

配偶者は、清酒、ワイン、ウイスキー。

息子はワイン、ビール、清酒、ウイスキー。

娘はワイン、ウイスキー、清酒。

わたしは、ワイン、ウイスキー。

しかし、特にわたしは経済博士のため、必要以上には飲むことが出来ない。今はゆとりが無い方じゃないけれど、その昔の苦しい時代を切り抜けてきた(大袈裟?)世代なので、心の隅でストップがかかってしまう。だから、こんなふうに友達から言ってもらえる人が羨ましい。また、それに対して、こんな風に受け答え出来るのもほほえましいねぇ。

_ 電気ポット

最近水アカが気になっていたんだけれど、こんなことが書いてあった。今夜、寝る前に酢を入れておくのも効果があるやもしれぬ。実行あるのみ。

_ 酢はすぐれもの

こんなことを教えてくださった。有り難うございます。

うがいに塩と共に使うと風邪の予防になるし、夏に御飯を炊く時にちょっと入れると、腐敗を防いでくれるし、電気ポットの水垢も取ってくれるらしい。

お婆さんの知恵袋だけでなく、若い人の知恵袋もあるんですねぇ。

_ きのうと比べると

あったかい1日だった。暖房しなくても良いのではないかしらなんて思うぐらいに。外気との温度差が少ないので、部屋の移動が苦にならない。

温度差が大きいと頭痛に悩まされるが、そういう時は、知り合いの年配の御夫婦のことが気にかかる。この御主人は、玄関を出て気がついたら、階段に倒れていて、救急車で運ばれた経験をされている。若い時は、正常な血圧も年齢と共に変化していくから、私達も気をつけなくちゃ。

_ ジェットの泡

これは優れものだと思う。お風呂に入る度に浴槽に引っかける物なので、髪の毛が引き込まれる心配は全く無い。10分で自動的に切れてくれるので、体を温めるのに十分だし、10分間も入っているのに退屈しないですむ。

今日は泡が当たっている所が痒くなってきた。ということは、昨日の寒さで、血の巡りが悪くなっていたのかもしれない。

_ 以前

胸にしこりが出来たことがある。病院で、良性のものだけれど、悪性に変わる恐れがあるので切る、と、言われた。ちょうどその時期は娘の受験の時だったので、それが終わってからで良いとも言われた。手術の覚悟をしていたんだが、受験が終わって時には、なんと、しこりは消えていた。病院で、確かめてもらったら、切る必要は無いと言われた。

娘が受験じゃなかったら、わたしは痛い思いをしていたんだわ。

このときはジェットの泡ではない方の、血の循環を良くする器具を使っていた。新陳代謝が良くなる様に努力するのは良きことなり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ でんすけ (Tue, 08, Jan, 2002 20:55)

お酢でしたら、浅めのお皿に少し入れておいて、部屋の片隅においておくと、自然蒸散で消臭してくださるんですって。お試しあれ。

_ えぐぞせ (Tue, 08, Jan, 2002 23:59)

うちの場合、3リッター入るポットに約50ccのお酢を入れて煮沸しました。ホントはどのくらい入れるんでしょうね?(笑)


«前の日記(Mon, 07, Jan, 2002) 最新 次の日記(Wed, 09, Jan, 2002)» 編集