ブチャ猫ダイアリー

«前の日(01-07) 最新 次の日(01-09)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 08, Jan, 2002 晴れ よるの雨でしっとり

_ 経済博士

そうなんです。夕方5時を過ぎると、賢い(?)方々が上手に買い物をしている。飛ぶように売れるんだが、牛肉だけは可哀相。役人の怠慢のおかげで、気の毒な事だわ。

_ ダスキン交換日

モップ、玄関マット、浄水器、換気扇フィルターを頼んでいる。換気扇フィルターは高いので、2ヶ月に一回。ダスキンの人にフィルターが汚れるのは料理をしている証拠と褒められた。§^。^§

_ 楽しく飲む

我が家は全員揃って、飲む機会が多い。でも、アルコールであれば何でも良いって訳ではない。

配偶者は、清酒、ワイン、ウイスキー。

息子はワイン、ビール、清酒、ウイスキー。

娘はワイン、ウイスキー、清酒。

わたしは、ワイン、ウイスキー。

しかし、特にわたしは経済博士のため、必要以上には飲むことが出来ない。今はゆとりが無い方じゃないけれど、その昔の苦しい時代を切り抜けてきた(大袈裟?)世代なので、心の隅でストップがかかってしまう。だから、こんなふうに友達から言ってもらえる人が羨ましい。また、それに対して、こんな風に受け答え出来るのもほほえましいねぇ。

_ 電気ポット

最近水アカが気になっていたんだけれど、こんなことが書いてあった。今夜、寝る前に酢を入れておくのも効果があるやもしれぬ。実行あるのみ。

_ 酢はすぐれもの

こんなことを教えてくださった。有り難うございます。

うがいに塩と共に使うと風邪の予防になるし、夏に御飯を炊く時にちょっと入れると、腐敗を防いでくれるし、電気ポットの水垢も取ってくれるらしい。

お婆さんの知恵袋だけでなく、若い人の知恵袋もあるんですねぇ。

_ きのうと比べると

あったかい1日だった。暖房しなくても良いのではないかしらなんて思うぐらいに。外気との温度差が少ないので、部屋の移動が苦にならない。

温度差が大きいと頭痛に悩まされるが、そういう時は、知り合いの年配の御夫婦のことが気にかかる。この御主人は、玄関を出て気がついたら、階段に倒れていて、救急車で運ばれた経験をされている。若い時は、正常な血圧も年齢と共に変化していくから、私達も気をつけなくちゃ。

_ ジェットの泡

これは優れものだと思う。お風呂に入る度に浴槽に引っかける物なので、髪の毛が引き込まれる心配は全く無い。10分で自動的に切れてくれるので、体を温めるのに十分だし、10分間も入っているのに退屈しないですむ。

今日は泡が当たっている所が痒くなってきた。ということは、昨日の寒さで、血の巡りが悪くなっていたのかもしれない。

_ 以前

胸にしこりが出来たことがある。病院で、良性のものだけれど、悪性に変わる恐れがあるので切る、と、言われた。ちょうどその時期は娘の受験の時だったので、それが終わってからで良いとも言われた。手術の覚悟をしていたんだが、受験が終わって時には、なんと、しこりは消えていた。病院で、確かめてもらったら、切る必要は無いと言われた。

娘が受験じゃなかったら、わたしは痛い思いをしていたんだわ。

このときはジェットの泡ではない方の、血の循環を良くする器具を使っていた。新陳代謝が良くなる様に努力するのは良きことなり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ でんすけ [お酢でしたら、浅めのお皿に少し入れておいて、部屋の片隅においておくと、自然蒸散で消臭してくださるんですって。お試しあ..]

_ えぐぞせ [うちの場合、3リッター入るポットに約50ccのお酢を入れて煮沸しました。ホントはどのくらい入れるんでしょうね?(笑)]


Thu, 08, Jan, 2004

_ ほんとね!

特に「いつものようにアメリカを真似て」ってところが。戦後、猿真似国と言われ続けて、子ども心に悔しいと思ったのはわたしだけかしら。

_ そもそも日本人は

器用な国民で、鎖国開国後たった30年で、西欧化してしまったと外国人のコメントがあった。真似から自分のものにしていける分野もあるから、劣等感で自分自身を低める必要はないよね。

暮れに放映されていた番組でやってたんだが、あれをビデオ撮りしておきたかった。

_ なんぼもろたんやろなぁ

ちょっとはよこしなさいよぅ。

ところで、フルーツ・ビールがええかいなぁ、それともベルギーのかなぁ。それにしても、ビールと離乳食用の食器をとはねぇ。

_ 最高気温が8度

気温が低いだけならど〜ってことないんだが、風が強い日は頭痛がひどい。血管が切れそうな感じがし、心臓も苦しいし、首の左右が痛い。季節の変わり目によくある症状だわ。ということは気圧の変化が激しいということなんだ。

_ 痛いことはいいこと?

昨日聞いたんだが、歯が痛くて治療してもらったが、痛みが止まらないんで抜いてもらったそうな。しかし、健康な歯だったものだから、医者が驚いて、心療内科に行くよう勧められたという。でもって、行ってみたらなんと!30年来のうつ病と診断されたとのこと。

この人、若い頃に自動車事故に遭って奇跡的に助かったんだが、真夏でもカイロを携帯してた。その後遺症だとばかり思っていたので、我慢するしかないと我慢し続けたので、脳がパニックを起こして間違った指令を出すようになってしまったらしい。

普通、痛いのは悪いところを知らせる信号なんだけどねぇ。

_ 私の場合

気が付くのが早かったので、普通に生活できるし、薬も必要ないし、病名もつかなかった。小児科の先生に感謝。

日本人はクレージーには理解を示さないから、病名をつけられると社会生活し難くなってしまう。

_ 今は

コンピューターに振り回される社会なんで、男性も女性もうつ病にかかる恐れは大。それに、女性は「産後うつ病」の危険性があることを覚えておかなくちゃね。

_ もっと用心深くなあれ

全く困った仔猫だよ〜ん。傷口は膿が消えて、赤い穴がポッカリあいてる。工事現場で落っこちて杭のようなものが突き刺さったんじゃないかな。直径5ミリほどで、深さもそれぐらい。この怪我のために、運ぶ時には首をつまんでシッポをつかんでるんだが、嫌がらないのが不思議。一番痛い時にこの運び方が痛くなかったかららしい。というのは、痛いくせに水を飲む時は、洗面台に飛び乗って飲むから、飛び降りられないのでこうなった。


Sat, 08, Jan, 2005

_ 相棒がダウン

仕方が無いからオーストラリア人(BIG J)のところへ一人で行った。かれこれ週一で一年近くになるので、気心は知れてるんだが、会話は通じないねぇ。

きっとNTと一緒だから、BIG J が安心して進めてしまうから、わたしが分からないことに気がつかないんだわ。

だから一人の時は、私にわかるように一生懸命に悩んでるね。

彼の義母からいただいた庭の甘夏で、来週は彼にマーマレードを作ってあげる約束をしたら、

[I will present you with some marmalade.] と練習させられてしまった。


Sun, 08, Jan, 2006

_ お腹が痛い

このところず〜っと。でも、何でも食べられるから不思議。

風邪かなぁ。

_ 関西育ち

わたくし生まれも育ちも関西以南。氷点下の地域には住めません。血管が凍りそうです。

でも、今年はここより神戸の方が寒いみたいです。異常気象ですね。人間のせいだと昨日の天気予報で言ってました。


Mon, 08, Jan, 2007

_ ひぇ〜

今年の5月には孫8人になる予定だってさ!

こうなると3人の子ども達が3人ずつ産むってことになって、孫9人になるかもしれないねぇ。


Tue, 08, Jan, 2008

_ ひどいよ〜先生

例年だと暮れの30日まで開いてて、明けてからは4日には治療してくれてたカイロプラクティックの先生、今回は親族の結婚式をアメリカで挙げるので、12日間も休みになってしまった。

そのため例年なら治療してもらえるのに、今回はギックリきたのに4日も我慢しなければならぬ羽目に。

やっと本日治療してもらったが、痛めて時間が経過してたので、痛みがなかなかとれないよ。

お恨み申上げます、先生。

痛いのんはいやや〜〜〜ん!


Fri, 08, Jan, 2010

_ ニュースの真実性

これって現場を知ってる人が感じてると思う>他の分野について・・・

_ 本日のダルダル度

90%かなぁ。99%だと布団に入ったままだから。

100%だと病院行きかもしれないが、見てくれる医者を見つけられない。

まぁ山あり谷ありで、今は谷に落ち込んでるところかなぁ。

ここ10日ぐらい世の中が白っぽく見える。

首の関係で血液の循環が悪く、脳に新鮮な血液が送られにくい状況なんだと思う。


Sat, 08, Jan, 2011

_ 冷凍食品

生協のチャンポンは、我が家のお気に入りの一つ。

あるお方、チャンポンを自分で作ると意気込んでくれたのは良いが、冷凍庫から出してそのまま放置してある。

必要な分だけ出して、残りは冷凍庫へ戻してくれればよいのに、私が手を出したと烈火のごとく文句をおぬかしになる。

普段から冷蔵庫を開けっ放しにするので、冷蔵庫からサインが出ることシバシバ。

でも、一向に気にしないで開けっ放しなんで、冷凍食品への気遣いも無い。

一旦解凍したものを再凍結させると味が落ちるのにねぇ。

_ 外傷後頭痛の治療

これを受けたからか、昨日今日のように突然気温が下がったのに去年のような症状が出ない。

毎朝の覚醒したいが為のコーヒーも必要なくなってる。

暮れからず〜っと風邪気味だけど、訳のわからない痛みやダルサがないのって嬉しい。

風邪なら対処方法はあるもの。


Sun, 08, Jan, 2012

_ やっぱりテーマはこれが良い!

ななさんに頂いたもの。落ち着く〜(*^_^*)

それにしても、ななさんは何処へ?

_ 腑抜けになったみたい

日記を書く気がしない。

平々凡々の生活が幸せなんだけど書くネタがねぇ。


Tue, 08, Jan, 2013

_ 体調

なんだか変な感じの一日だった。

眩暈がするようでしてないって感じ・・・今までに経験したことが無い。

歳を取るにつれ、今まで経験したことの無い具合の悪さが現れる。

それが頻繁に出るようになると、慣れて不安じゃなくなるんだけどね。

_ おかず

煮込みハンバーグの時はソースにケチャップとウスターソースを使う。

でも今日は両方とも無かったのでトマトの水煮ととんかつソースで煮込んでみた。

悪い味ではないけどウスターソースの方が合うね。


Wed, 08, Jan, 2014

_ 久々のゴルゴンノア

店の前を通ったら並んでない!

で、裏道を通って駐車場へ。

店内も2~3人しかいないなんて。

きっとクリスマスから色々買った人たちが飽きたか、金欠病なのね(笑

でも帰る時には5~6人が入ってきたからヤッパリ人気あるんだ。

肝心のゴルゴンノア、味が落ちてた。

以前は私が噛むのに苦労するほどハードだったのに、柔らか過ぎる。

あの堅さが旨味をだしてたのに〜。

繁盛するとこうなるから困るのよね!


Thu, 08, Jan, 2015

_ Mozilla Firefox

いつの間にかコレが入ってたんだけど、現れるまでに時間がかかり過ぎる。

書き込むのにも時間が・・・不便じゃ!

_ 風が強すぎる

洗濯物が飛ぶかもしれないくらいの強風。

こんな日の朝8時過ぎに布団を干してる人がいた。

朝早く干すと夜間の湿気を布団が吸い込むことになるんだよね。

あたし達の家庭科ではそういうことを教わったけど、今はそうじゃないらしい。

進学率を上げるために大切なことを教えなくなったね。

_ まだ9時なのに

眠くて集中できない。

考え事をする時には眠くなるが、テレビを見るなどボ〜ッとすると眠気は吹っ飛ぶ。

なんでやろ???


Fri, 08, Jan, 2016

_ 何年ぶりやろなぁ

ジジが庭木の剪定らしき事をし始めてから何年経つやろか。

素人のすることやから仕上がりはスッキリせーへん。

でも三方のお隣に迷惑かけずに ナントカやってきた。

ところが去年の暑さのせいか、樹木が成長し過ぎたために手に負えなくなった。

そこで今日、植木屋さんに剪定他を頼んで してもらった。

伸び過ぎの樹木のためか たいそう苦労して刈り込んでいたように思う。

お陰で密集してたのがスッキリ!

風通しが良くなって寒いかもしれぬ!


Sun, 08, Jan, 2017

_ ガラケーで良いのよ!

暮れの31日に 上手く説得されて 新しい機種に変えて 今までと同じに使えるはずだった。

ところが インターネット代が 発生したと息子に指摘された!

そこで解約に行った。

本来なら解約しないと思うけど 売り手が あたしを丸め込んだ形だったので 無事に解約できた。

元の機種に戻してもらったので ホッとしてるところ。


«前の日(01-07) 最新 次の日(01-09)» 追記