ブチャ猫ダイアリー

«前の日(01-14) 最新 次の日(01-16)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 15, Jan, 2002 晴れ 暗くなって小雨

_ 忙しいと

日記を書く暇がない。仕事が忙しい人達が、日記を書きながら寝てしまうと書いてあるのが理解できる。

_ 日本人の宗教感

以前にこんなことをかいたが、つい先日も興味深い話しを聞いた。

ある男性はフランスで何年か仕事をしてきた。その時には、カトリックの家族やイスラム教の家族とお付き合いをしたそうな。イスラムの家族と一緒に、ラマダンに付き合った事もあるという。何よりも感心したのは、夜寝る前に家族で、神に感謝の祈りをしていることだそうな。

その彼が面白い事を言っていた。フランスでは、宗教の話しは、信頼関係を築くのに欠かせないし、宗教の話題で話しが盛り上がる。しかし、日本では、そんな話しは出来ない・・・と。

日本人よ、特に若者よ、立派な仕事を外国でしたいと思うなら、宗教を調べて下さい。


Sat, 15, Jan, 2005

_ 雪が降るなんて予報だったので

出かけるので心配したが、雨だったのでホッとした。

でも、あしたも出かけるんだけどなぁ。

_ マックめ!

せっかく勝手口を開けてやってるのに、餌を盗み取りしていくんだもんね。

この仔はいつまでたっても野良親の躾から開放されないんだろうなぁ。

_ 駐車違反

ゴミ収集所のまん前に駐車して平気な人がいる。今日のゴミ収集車はまだ来てないのにねぇ。

無神経としか言いようのない母親。高校生の娘がいるのにねぇ。あのこも無神経な大人に成長することだろう。

いやいや、反面教師になるのかもしれないねぇ。

_ オラの頭も痛いよ〜

こちらは4℃でも、気分が悪くなるような寒さです。雪が降るらしいけれど遅れているようです。スタッドレスタイヤは履かせたけど、装着してない車にぶつけられる可能性があるのが雪の少ない地方の悩みです。

今日の症状は、脊髄の中が気持ち悪く、頭痛がひどく、眠りたいのに眠れない・・・これって辛いですね。

_ 玄米粥

時間がかかると思って躊躇していたが・・・。

配偶者が下痢をして、何も食べられない日が二日ほどあった時、偶然作ったものが玄米がゆだった。

というのは、黒炒り玄米を茹でて、うわずみを飲むなら、水だけより満腹感を感じるのでやってみた。彼が飲んだ後の沈殿物を食べてみたら・・・なんと!おいしかった。

カップ一杯の玄米を、弱火で乾煎りして、きつね色になったら、土鍋に入れて3倍ぐらいの湯を注いで、一煮立ちさせて火を切り、冷めてからもう一煮立てて火を止めて放置する。これでOK!

食べ初めて一週間たたないが、お腹の調子が大変良い。

カップ一杯の玄米が、茶碗に8杯ぐらいに増えるので、食べ過ぎないですむ。茶碗2杯でおかずを食べれば満腹になるからね。

_ また〜

帰ってきた酔っ払いじゃない、娘め!生活のサイクルが違うんだから、頼むから頻繁に帰ってこないでよぅ。

明日の朝は、遅出だなんていいながら7時半には起きるんだって。わたしは8時過ぎまで寝ていたいのに。ぶつぶつ・・・。

_ 黒酢

冷え性の人が、これを薄めて温めたものに15分間足をつけたら、体が汗ばむくらい暖まったんだって。

早速やってみよう。

飲んでも良いらしいけど、酸っぱくって私には無理。


Tue, 15, Jan, 2008

_ 二日酔い?

朝、珍しく目覚まし時計を何度も止めるほど起き上がれなかった。

原因をと思い巡らしたが、昨夜飲んだ焼酎のお湯割りしか思いつかない。

2:8ぐらいのうすいのだけど・・・もちろん焼酎が2。

そうじゃなくて、気圧の変化か気温差かもしれない。


Thu, 15, Jan, 2009

_ かわいいクマちゃん

クマちゃん

クマちゃん

ゴールデンリトリバーと○○○○の掛け合わせ。

昔のトトちゃんとそっくり。

写真を撮ってきた。

それを取り込んだはずなんだけど・・・できない(涙

毎日やらないと忘れてしまうお年頃なもんでねぇ。 (ーー;)

 * ○○○○は聞いたけど覚えられない種類

かわいいでしょ!

* サモエドと分かったのは最近 2012年になってから

_ 痒い

クマちゃんは可愛かったけど、アレルギーがあったのを忘れてた。

目玉も痒いよ〜(泣


Fri, 15, Jan, 2010

_ 一日中

痛い日だった。

体中にチタンテープを貼った。

これは痛み止めになるし、肌荒れしにくいからね。

でも痛みは夜まで続いた。

30年以上耐えてきたんだから耐えられる、たえられると、自分に言い聞かせてる毎日。

最終的にはもんの凄い頭痛になるのが辛すぎる。

でも、明日になれば・・・と希望を持って寝ます (-。-)y-゜゜゜


Sat, 15, Jan, 2011

_ 風邪

月曜日の酷い腹痛から始まってズーット具合が悪かったのでシャワー出来なかった。

寒いからやめようと思ったけど、気持ちよくないので部屋を暖かくして全身を洗った。

暑くて汗をかいたので良く拭いたのに、寝る前にクシャミが止まらなくなった。

ヤッパリシャワーはまずかったのかもしれない。

でも風呂だともっと良くない状態になるので、サッパリした分ましなんじゃないかなぁ。


Sun, 15, Jan, 2012

_ ビーフシチュー中心のランチ

15人分を作ってくれた人達がいたおかげで、美味しいのを食べることが出来た。

3人で手分けして作ったのを全部まぜたとかで、同じルーを使ったんだって。

あとはダイナミックなちぎりかたのレタス中心のサラダとヨーグルトデザートとコーヒー。

私はフランスパンを買って切る役目。

簡単だけど買ってきて切って、小走りで持っていくのは疲れた。

この辺りは駐車禁止ばかりなのにコイン駐車場が無いので不便なんだわ。


Tue, 15, Jan, 2013

_ 雪かき

たった30分強、いや1時間弱しただけなのに、汗ビッショリ!

着てた物をそう取っ替えしたが、湿ってた。

ギックリ腰にならぬよう腰ベルトをして用心しながらシズカゴゼンのごとくにwww

_ アカン!

雪かきが悪かったらしい、腰痛が・・・((+_+))

チャンとベルトしてからやったのに。

明日の朝、起き上がれないかもしれない。

_ 本日の目に言う

インスタントの魚介のブイヤベース。

これがナカナカ良いお味。

玉葱&長ネギ&ジャガイモとがマッチしてて、そこいらの店で食べるより美味しいかも。

_ あかん!

明日の朝6時は−2℃だって。

コチンコチンに凍ったアスファルトの上を車はうまく走れるんだろうか?

おーい!暖かくなるまでソッチにおったほうがエエよ〜ん。


Wed, 15, Jan, 2014

_ 12ヵ月点検

「本日にでも・・・」という感じだったが代車はスタッドレスタイヤではない。

雪が今から降るという予報なので来週にしてもらった。

ややこしい天気め、早く安定して欲しい。

_ 楽になった〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

NTに送り迎えをしてもらいカイロに行ってきた。

治りそうもない痛みが、最後に背骨をコキンッとならしたら止まった。

ヤッパリ上手。

帰りに薬局で腰痛ベルトを購入。

帰宅して早速、身につけたらラクチン(*^o^*)


Thu, 15, Jan, 2015

_ よう降りましたわ

9時過ぎから降り始めて15時ころにはザザ降りになり、このまま降ってくれれば雪の心配はないなんて思ってた。

予報では明日は降るかもしれないと言ってたから。

今、日が変わる時間だけど雨は降ってない。

明日の最低気温は5℃だから氷がはることもなさそうで良かった。

_ 晩御飯

この時期にしか手に入らない自分で茹でるワカメで鍋シャブにした。

昆布と削り節で出汁をとって、ネギ、白菜、セリなどのあり合わせの野菜、豆腐も入れたら、御飯を食べずにお腹いっぱいになった。

あとブリの刺身が安かったのに新鮮で美味しかった。

平和で美味しい物が食べられて日本人は幸せね。


Fri, 15, Jan, 2016

_ ボケ防止に

いっぱい勉強らしきことをしたり、昼間からおかず作りに励んだりして忙しい1日だった。

あ〜それなのにそれなのに 相方はボケ真っしぐら!

そんなん頑張らんかてよろしやん。

ボケんように努力しなはれ❗️


Sun, 15, Jan, 2023

_ 疲れすぎ

老々介護って聞いていたけど、実際になってみるとしんどい。

若い時に両親の世話をした人たちに「体力があったから何とか出来たのよ」と言われる。

今の私は自身の身体を要支援にならなように努力しているから疲れる。


«前の日(01-14) 最新 次の日(01-16)» 追記