ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Tue, 01, Mar, 2005) 最新 次の日記(Thu, 03, Mar, 2005)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 02, Mar, 2005 [長年日記]

_ たまごにも色々あるね

今日コーヒーと一緒にご馳走になったのは「かもめの卵」。甘いんだがコーヒーとよくあってた。岩手のお菓子で有名なんだって。

名産が美味しいのは嬉しいね。最近は全国的に有名になったものの味が落ちてるから。

例えば「ひよこまんじゅう」、「母恵夢」など。

昔々、受付をしていた時に出張から帰ってこられた方が、「母恵夢」をお土産に下さった。とろけるような美味しさだった。ところが、しばらくたってから、わざわざお土産に頼んだのに美味しくなかった。私の舌が肥えたのかもしれないが。

「ひよこまんじゅう」は東京で売ってるのを食べたら、甘いだけ。あの美味しいのは博多にあるのかしら?

だから、「かもめの卵」のは感激したわけ。

_ コーヒーを飲んだ時間

11時ごろだったから、すきっ腹だった。で、効果がありすぎて、頭は冴え、体はシャンとして、昼食を食べても眠たくなりゃしない。食べてすぐに勉強を始められた。こんなことは滅多に無いね。

でも、5時ごろになって眠らずにはいられなくなってしまった。そのしわ寄せで時間がなくなり、食材を買いに行けなくなった。

_ アニサキス

生魚の寄生虫なのかしら。友の一人がその為に痛くて救急車を呼ぼうかと思ったが、最近たらいまわしにされた人のことを思いだしたので、朝まで我慢して、かかりつけの医者に駆け込んだそうな。彼女、胃カメラを飲まされて、画面を見せられながら胃に寄生してたアニサキスを取ってもらったんだって。

わたしも生魚をしょっちゅう食べるので、気をつけなきゃね。

ちなみに彼女のご主人は同じ物を食べても平気な豪傑なんだってさ。

_ 酒粕

板状のじゃないのが手に入った。これは絞りきったものじゃないので、甘酒にすると美味しい。鍋に酒粕を入れ、お湯をそそいだだけで溶けていく。生姜をたっぷり入れ、砂糖はちょっとだけにした。いや〜、おいしかったぁ。

魚の粕漬けを作るために買ってきたのに、半分以上飲んでしまった。

でも、鮭、鱈、鰆なんぞを買ってきては、塩をして身を引き締めてから、酒粕と味噌を3対1ぐらいに混ぜたものに一晩漬け込んで、焦がさないように焼いて、せっせと食べている。

牡蠣料理を冬の前半、魚の粕漬けを後半に食べるようになってから、この時期には必ずなってたあのダルサが無くなった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Thu, 03, Mar, 2005 19:32)

そのダンナさんはよく噛んで食べるヒトなのでは?? <アニサキス<br># 学生時代に寄生虫学の教授が「よく噛んで食べれば寄生虫感染を防ぐ確率が高まるし,寄生虫(卵)も立派なタンパク源になります。」と言ってましたし(笑

_ ブチャ猫 (Fri, 04, Mar, 2005 00:13)

よく噛んで食べないわたしは、しばらくお刺身類を食べない方がよさそうですね。特に今の時期がまずいらしいんです。<br>卵は立派なたんぱく質と言うのは納得しますが、痛いのが尋常じゃないそうですから。


«前の日記(Tue, 01, Mar, 2005) 最新 次の日記(Thu, 03, Mar, 2005)» 編集