ブチャ猫ダイアリー

«前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 02, Mar, 2002 晴れ 暖かい

_ 生牡蠣

は食べにくい此の方のような方が多いようですね。書き方がわるかったようです。牡蠣フライでも良いんですよ。

ちなみに、今夜は牡蠣フライです。大網白里から、魚屋さんが来てくれるので、重宝しています。

_ ピンクハウス

最近といっても、半年ぐらい前に見たのは、ブルー系統でよかった。しかし、モスグリーン系統じゃないと、わたしにはダメ!以前のは、ピンク、ピンクしていたように記憶しているが、このごろは、良い色合いのもある。

メンズの色はいいですねぇ。3L,4Lなんてのはあるかどうか知らないんですが、あの、スポーツシャツの色は楽しいですよ。

でもねぇ、みなさん聞いて下さいよ。こんなことをおっしゃる方や、こんなことをヌケヌケと言う人がいるんですよ。

まっ、わたしも、あの服を着て外出する気はありませんが、家で、年よりくさい格好してるより、フリフリしたので、明るい雰囲気は良いんじゃないかしらねぇ。

_ なんだ、なんだ、なんだねぇー

あんな男の、一人やふたぁりーぃぃ。欲しぃくばあげましょ、のしつけてー。と大声で歌ったことがあった。

その人は、同じ姓の女の人とわたしを天秤にかけていた。その女の人は社長の紹介。当然そっちを選ぶよねぇ。

その人は、本気で結婚を考えた初めての人だったので、ショックはおおきかった。どうやったら立ち直れるか、必死で考えた。自分はダメ人間だという思いをなんとかして打ち消さなくては、ほんとにダメになってしまう。

そんな時、どーゆう訳か、その人と同じ課に配属されることになってしまった。辛いのを、どうやって克服しようかと考えながら、必死でその課の男の人達のために、雑用を引き受けて働いた。その人の雑用も普通に見せかけてやった。そんなわたしを、小父さんたちは褒めてくれた。「ようやるなー、あんたは!」と。

それから色々あったが、わたしの結婚式の日に、ある人が教えてくれた。「あんたを天秤にかけた人は、バイクに乗っていて、電柱にぶつかって、片目がつぶれたで」と。その時の、複雑な気持ちは言い表しようが無い。

あの時、忙しくしていたから、気がまぎれて、自殺しないですんだんだわ。

初恋の時はもっと辛かったが、今となっては甘い想い出。

_ クッ、クッ、クッ・・・

いとおかし

_ 我が家の男性と女性

だんまり組とかしまし組。だいたい、どちらのお宅でも、そうなんじゃないかしらねぇ。

_ 桜餅

お茶と桜餅を準備した。配偶者、息子、わたし、全員パソコンに向かっているので、お茶をこぼさないようにと、離れた所に置いた。

息子は我配偶者の横にあるサイドテーブルに自分のお茶と桜餅を置いて、桜餅を食べながら、新聞を読んでいた。すると、置いてあったお茶は、我配偶者の手の中に行ってしまった。

何でも自分のためにあると思い込むもんだから、いつもこうなる。

新婚のころ、一生懸命尽くしたのがマズカッタ。妻は夫に尽くすものと思いこませてシマッタ。尽くして感謝されたら、もっともっと尽くすのにねぇ。今は尽くす気は無くなってしまったよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ@新婚さん [どきっ…うむぅ、確かに無意識に(しかも無条件に)期待しちゃってますねぇ。 < 尽くす おいらなりに感謝を表している..]

_ えりりん [あらら、こんなところにダンナサマが(笑 宇宙食なお料理を毎回「おいしい♪」と食してくださるのが何よりうれちいですよー..]

_ ブチャ猫 [↑ご馳走様、御両人!]


Sun, 02, Mar, 2003

_ 強風、春一番と思ったら

天気予報でまだ違うといっている。明日は最低が7度、日中は17度で4月中旬なんて言ってるよ。またまた体調が狂うよ〜。

_ めひかり

この魚、最近知った。ドンコみたいでちょっと色がうすい。見た目が悪いから売れ残るので半額になる。それを狙って買いに行く。味が良いので見つけた人は買うべし。

小さいので扱いにくい。ハサミでエラの辺りからハラワタのあるところに切れ目を入れて、エラとハラワタを取り除いてから塩焼きにする。

_ ポトフ

日本人は器用なので多国籍料理が得意。だからこの作り方がどの程度本場の味に近いかは分からないが一度作ってみよう。

ところで、わたしが今日煮込んだのは一体なんと言う煮込みになるんだろう。食材は、鶏モモ肉、タマネギ、人参、じゃがいも、塩、ホワイトペッパー、タイムを圧力鍋に放り込んで、5分間圧力をかけただけの簡単なもの。こんなに簡単なのに味が良いんだなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [関東地方、今日春一番だそうですね。だったら昨日でもよかったのにね、気象庁さん。でも、もう春一番だなんて、ちょっとずる..]


Wed, 02, Mar, 2005

_ たまごにも色々あるね

今日コーヒーと一緒にご馳走になったのは「かもめの卵」。甘いんだがコーヒーとよくあってた。岩手のお菓子で有名なんだって。

名産が美味しいのは嬉しいね。最近は全国的に有名になったものの味が落ちてるから。

例えば「ひよこまんじゅう」、「母恵夢」など。

昔々、受付をしていた時に出張から帰ってこられた方が、「母恵夢」をお土産に下さった。とろけるような美味しさだった。ところが、しばらくたってから、わざわざお土産に頼んだのに美味しくなかった。私の舌が肥えたのかもしれないが。

「ひよこまんじゅう」は東京で売ってるのを食べたら、甘いだけ。あの美味しいのは博多にあるのかしら?

だから、「かもめの卵」のは感激したわけ。

_ コーヒーを飲んだ時間

11時ごろだったから、すきっ腹だった。で、効果がありすぎて、頭は冴え、体はシャンとして、昼食を食べても眠たくなりゃしない。食べてすぐに勉強を始められた。こんなことは滅多に無いね。

でも、5時ごろになって眠らずにはいられなくなってしまった。そのしわ寄せで時間がなくなり、食材を買いに行けなくなった。

_ アニサキス

生魚の寄生虫なのかしら。友の一人がその為に痛くて救急車を呼ぼうかと思ったが、最近たらいまわしにされた人のことを思いだしたので、朝まで我慢して、かかりつけの医者に駆け込んだそうな。彼女、胃カメラを飲まされて、画面を見せられながら胃に寄生してたアニサキスを取ってもらったんだって。

わたしも生魚をしょっちゅう食べるので、気をつけなきゃね。

ちなみに彼女のご主人は同じ物を食べても平気な豪傑なんだってさ。

_ 酒粕

板状のじゃないのが手に入った。これは絞りきったものじゃないので、甘酒にすると美味しい。鍋に酒粕を入れ、お湯をそそいだだけで溶けていく。生姜をたっぷり入れ、砂糖はちょっとだけにした。いや〜、おいしかったぁ。

魚の粕漬けを作るために買ってきたのに、半分以上飲んでしまった。

でも、鮭、鱈、鰆なんぞを買ってきては、塩をして身を引き締めてから、酒粕と味噌を3対1ぐらいに混ぜたものに一晩漬け込んで、焦がさないように焼いて、せっせと食べている。

牡蠣料理を冬の前半、魚の粕漬けを後半に食べるようになってから、この時期には必ずなってたあのダルサが無くなった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [そのダンナさんはよく噛んで食べるヒトなのでは?? <アニサキス # 学生時代に寄生虫学の教授が「よく噛んで食べれば寄..]

_ ブチャ猫 [よく噛んで食べないわたしは、しばらくお刺身類を食べない方がよさそうですね。特に今の時期がまずいらしいんです。 卵は立..]


Thu, 02, Mar, 2006

_ 失敗の巻き〜

昨夜ウイスキーを飲みすぎたらしく、朝の具合の悪かったこと。カリンの蜂蜜漬けとウイスキーは相性が良いので量が多すぎたみたい。

40さいだいには何ともなかった量が、この歳になるとこたえます。

あ〜〜〜歳はとりたくない。

_ え〜〜〜心臓が悪い?

我が娘、人間ドックでそういう結果が出たと言う。

マラソンが得意な彼女がそんなこと有り得ないよね。考えられないが診断結果はそうだから、今度はエコーだって。

あ〜子どもなんて産むもんじゃない。生きている間中心配させられるんだもんねぇ。


Sun, 02, Mar, 2008

_ ショック、年寄りなんだ〜今更なにを〜

18歳の子が髪を少し明るくしたいし、パーマもかけたいと30歳代の主婦たちと話してた。

そのこの髪が私には染めているように見えたので、隣にいた30歳代主婦に私の髪の黒さと比べてみてと言った。

しばらく私の髪を見てた彼女「そんなん無理やん、白髪が混じってる」。

そうなんだけど黒だけを見てくれれば良いのに←無理な注文やんか!

若い人たちとこんなアホな話してたら歳とらんわ〜。

_ お腹こわした

原因はたぶん鉈豆茶。

昨日、出先で痛くなり帰りたいのに帰れなくなった。

今日も同じような症状だったので鉈豆茶を飲んだからだろうと気がついた。

でも、効果はあったみたいで、鼻の苦しさは減少してる。

またひどくなったら飲むことにしよう。

_ 2月29日には気がつかなかった

にんにくの日は知ってたけど、吸血鬼が休日だってのは知らなかった。

_ それにしても

子どもは可愛いかもしれないけど悪戯ばかりするのは世界共通なのね。

そこを甘やかせるか、良いことと悪いことをきちんと分からせるかは、その国の成熟度のバロメーターかもしれない。

日本はその点に関しては恥ずかしいと思う。


Mon, 02, Mar, 2009

_ お腹が痛い

昨日の今日はこうなる。

お決まりのコースだからと諦めてはいるが痛いのは嫌。

あったかくして、胃にやさしい物を食べていればそのうち治ると、自分に言い聞かせている。


Tue, 02, Mar, 2010

_ 甥っ子上京

ついでに我が家へ。

久しぶりに娘も駆けつけて家族全員揃い、甥っ子と一緒にイタリアンを食べに行った。

赤ワインとサンダニエーレ産生ハムサラダ、タスマニアサーモンサラダ、イベリコ豚肋骨のリブのカツ、マルゲリータ、パルミジャーノレジャーノを和えたペンネ。

お腹いっぱいにならないと思ったが2時間たった今も満腹な感じ。

ごちそうさま。


Wed, 02, Mar, 2011

_ ボレノン

どなたかのTwitterを見てたら”使って効果アリ”って感じだったので、若い人に注文してもらった。

今日午前中の外出で"効果アリ”とわかった。

13時過ぎて帰宅した頃には、効き目が薄れてきたみたいだったから効いてる証拠。

一日に5〜6回はスプレーしないと効果はないみたい。

_ とびきり痛かった

鍼って普通は痛くないよね。

でも今通ってる先生のは痛点にピタリとあわせてるみたいに飛び上がるほど痛い。

でも家に着いた頃には身体全体がほぐれてるからピンポイントを刺してくれてるんだわ。

いつも痛いが、今日のは頭がボ〜の治療のためだからとびきり痛かったのね。

_ ほうぼう

安く手に入ったので刺身とお吸い物にした。

すーぱーの魚屋さんに「明日刺身に出来ますか」と聞いたら、普段は無愛想なのに、微笑みながら「できますよ。アレはお買い得ですよ」だって。

もしかしたらなかなか売れなかったので心配だったのかもしれない。

だって箱の中には、いっぱい残ってたから。

お刺身はコリコリしてて美味しかったし、お吸い物は甘みがあって最高の味だった。

久しぶりに新しいのを食べられた、満足、満足。(*^_^*)

_ もしかして

昨日のことだけど、昼間二階のベランダのサッシを空気の入れ替えのために開けた。

でも夕方閉めに行くのを忘れたような気がする。

確か雨が降ってたよね。

もしかしたら降り込んで他かもしれない・・・orz

_ 残ったご飯

これを電子レンジを使わずに再生する方法。

オリーブオイルで炒めて、卵を混ぜ込んでパラパラになるまで弱火で炒め、ご飯粒に絡ませる。

立派な一品になるのよ。

少し塩を振り掛けるけどおかずのことを考えると全く入れなくても大丈夫。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [うん、開いてた。濡れてはいなかったようですけど。]

_ ブチャ猫 [ごめんなさい(汗]


Fri, 02, Mar, 2012

_ 困った

読んでも理解できないし、テレビを見て気休めができる訳でもない。

かといって眠って治せる訳でもない。

最近ここまで悪い状態は珍しい。

無理して動くのが常だったから、今日も午前中におでんを仕込んだりしたのがいけなかったのか。

季節の変わり目には、体調不良で苦しんでる人は多いはず。

いわゆる病気で医者へ行けば症状が取れる人たちが羨ましい。

頚椎を正常に戻す手術は怖いものねぇ。


Sat, 02, Mar, 2013

_ 春二番?

風が強過ぎて飛ばされかねないので、風のき難い場所を目掛け走り込む。

こんな歩き方は滅多にしない。

一日中二日酔いのような気分の悪い日だった。


Sun, 02, Mar, 2014

_ 空襲

朝のテレビドラマで空襲のことをやってる。

神戸は神戸大空襲。

大阪は大阪大空襲。

神戸はスタジオジブリの「火垂るの墓」に出てきてた。

大阪は地下鉄に逃げ込んで逃れた人達がいたらしい。

もしも天候が悪くなければ九州で原子爆弾が落とされる予定だったところ。

そこには○○○猫が住んでた。

今も世界のアチコチで紛争があるが一般市民には迷惑な話。

世界中が平和になりますように。


Mon, 02, Mar, 2015 スギ花粉がいっぱいとんでる⁉️

_ 痒いよ

マスク、ツルツル生地のコート、綿の帽子で武装して歩くもアッカーン❗️

そういえば本日は甜茶を飲み忘れた。

代わりに美味しい🍶を飲んでしもたわ、こりゃアカンなぁd(^_^o)


Wed, 02, Mar, 2016

_ 花粉症

治療日なので意を決して行ってきた。

鼻水は出ないけど ほっぺたがリンゴみたいに赤いし 目もショボショボすると先生に話した。

すると 目が痒い時には 外から帰ったら 目に使える清浄綿で瞼を拭くと効果があると教えてくれた。

あたしは 水で洗ってると言ったら それでも良いけど清浄綿の方が効果があるとのこと。

体の弱い人は色々研究するもんだと感心した。

治療の方は ヒステリーが起きそうなイライラがあることを訴えたら 頸椎の5番を指で牽引してくれた。

この先生の独自の治療法らしい。

お陰で イライラはとれた。


«前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記