Thu, 17, Mar, 2005 [長年日記]
_ 鬱病
この病気には自殺願望がつきもの。
この間無くなった人も鬱病の結果だった。周りには聞いてくれる人が何人かいたと聞いているが、うつ病の知識の無い方々ばかりだったんだろう。
私は産後、鬱病みたいになったので、この季節になると軽い症状がでる。一人でいると、どうしようもない不安に襲われることがある。そこで、親切に見える人に話していた時期があるが、これがちっとも助けにならない。かえって打ちのめされる。その人は励ましてくれているつもりだから、感謝すべきなんだが、焦点がずれたことを一生懸命におっしゃるから、シラ〜とした気持ちになる。何も言わずに聞いてくれるだけでいいのに。
で、今は反対に鬱病の人を励ます側になってる。自分自身は色々工夫して落ち込まないようにしてる。tDiary もそのひとつかもしれない。
_ は〜い
チーズ名 モッツァレラ・ディ・ブーファラ・カンパーニ(イタリア・カゼルタ産 ラ・バロニーア社製造)
水牛のミルクから作ったモッツァレラチーズ。イタリアからの直送だけに、市販の輸入ものとは違い、保存剤は一切なし。日本ではまず手に入らないフレッシュでクリーミーなチーズ。
作り手 アルフォンソ・クティッロさん(52歳)
ここのはぐぐっても出てこないのよね。
_ わざわざ行ったのに
木曜日は定休日だった。ガックリィ。
娘があそこへ行こうというから、久しぶりにとドライブへ。うろ覚えなんだが、まず娘を迎えに行って、それから少し戻って田んぼの中に出来た道路を通って、と思ったら一本道を間違えて右折できずに左ウインカーを出して直進。後ろの車にブーブーやられてしまった。当たり前よねぇ。やっとその道を見つけて、一台しか通れない杭の間をすり抜けて、と、わたしにとってはスリルのあるドライブ。
あ〜着いたぁ〜と喜んだら、なんとネオンが消えてる。折角来たのにねぇ。
この店は特徴のある店で、神戸などの港町で船員しか入れないバーのような店で作るものを出すんだって。それを娘が誰かに聞いていて、私は今日聞いたわけ。
そういえばスコンがおいしかったし、ロイヤルミルクティーもコーヒーもそしてカレーライスも特徴があったなぁ。
娘が聞いてきたのはココア。40歳過ぎた男性のお勧めというから美味しいと思うねぇ。
店の名は「Stream Valley」だったような・・・ボケた(笑
_ イカスミソース
ナントカして使おうと、昨日から着々と準備した。といっても、イカそうめんの半額になったので、今日までの賞味期限ものを買ったおいた。
1 低い温度で温かくなったオリーブオイルに、ニンニクのかおり付けをして取り出す。
2 そのオリーブオイルに、薄く切ったタマネギを焦がさないように炒める。
3 さらにイカと取り出しておいたニンニクを入れて、さっといためる。
4 そこへ缶詰のイカスミソースを入れて煮上げる。
このイカスミソースはなかなか良い味がついているので、インスタント料理ができて助かった。
残りは一人分の土鍋で保存。温める人は焦がさないように、コンロの前から離れないでね。
_ きょうの「どっちの料理ショー」
見てなかったが、配偶者が美味しそうな卵と騒いでた。卵かけご飯が食べたいらしい。オムレツ可愛そうね。
メンチカツの方の特選素材が、菜の花の油を使ったので、買ったのかしら。菜の花の油はおいしいんだろうな。
何時頃だったか、大人4人の夕食の天ぷらをするのに、自然食品の店で買った菜種油を使ったことがある。我が家の食べ方は、揚がったのを、熱いうちに次々食べる方式だった。
揚げ終わってテーブルについて、さあ食べましょうと思ったら一つも残ってなかった。ガガガガガ〜〜〜ン!全員の言い分は「お母さんは、いつも揚げながら熱いうちにと、揚げながら食べてるじゃないの」。
そう、いつもそうしてたけど、その日は段取りの関係で食べられなかったのよ。おかげでその美味しい油の天ぷらは2〜3個しか食べられなかった。残念だった(*_*)
_ その油の感想は
もたれないので、幾らでも食べられたんだそうな。クーッ!
http://www.ytv.co.jp/docchi/tokusen/sekiguti.html にリンクしないと話が通じないですよ。<br>でも、このリンクも今晩の放送が終わったら今晩の特選素材に内容が変わってしまう気がします。