Sun, 21, Mar, 2004 [長年日記]
_ 酒粕
わが娘、なかなかやるね。
この寒暖の激しい気候と、転職したばかりで何かと忙しい毎日とで、体調が思わしくないのでと、粕汁を作り置きして2-3日続けて食べている。そのおかげでだるさが取れたとのこと。
そこでわたしもと、酒粕を細かくちぎって、水を入れて煮立て柔らかくして、そこへ酒と麦芽糖を入れてスプーンで混ぜながら飲んだというか食べたというか・・・すると身体がポカポカあったまってきた。
これはアルコールは飛んでいるはずなんだが、ぽお〜っとしてきたわ。
_ またまたあかん
木曜日にカイロプラクティックに行ったのに、結局腰は痛いまま。その痛みがあちこちに転移するという困った状態。さっき飲んだ(食べた)甘酒で身体があったまった時は、痛みは和らいだ感じだったが、時間がたつとまた痛みだす。持病と諦めているが、時々居たたまれなくなる。でも、まだまだ勉強をする意欲があるから大丈夫。
_ 親ばかちゃんりん
そばやのふうりん。なんだったけこれ?
バカは置いといて・・・親になると言うことはバカになるということみたい。さっきも、娘の為に届け物を。22時を過ぎているのにねぇ。腰が痛いのにもかかわらずせっせと・・あほかいな。
息子がつくばにいた時も、片道50キロもあるのに、老体にむち打ってトコトコと運転して行ってたもんね。考えたらすごいことやってたんだわ。40歳すぎてから免許を取った者にとっては、スピードを出すのが怖いから、ノロノロ運転になってしまう。それが50キロも運転しているうちに、特につくばに入ってからは、周りが80-90キロで走っているのでつられて走ってしまう。怖い話ですねぇ。幸いにして無事故無違反で今日まできていますが、これから先もそうしていきたいものです。
_ 今の時代だから兼用が可能
この年寄りが若かりし頃の女性用のスラックスのウエストは、左横がファスナーになっていました。この明きがブラウスを入れにくかったんです。その頃は自分で作る人も大勢いたので、「なんで男だけが前明きはくのんよ。おんなもんも前明きではこやないの」なんて洋裁学校で言い出しているうちに、既製服業界で何時の間にか前明きが売られるようになっていました。消費者の声ってすごいパワーなんですね。