Thu, 11, Mar, 2004 [長年日記]
_ またまたガブめ!
昨夜ご帰還遊ばしたのは夜中の1時半ごろだった。そのせいで寝るのが遅くなったのに、それから腹痛でまた眠ることができす、結局寝たのは2時過ぎかなぁ。故に非常に気分がよくない。
_ 紅人参クランチ
人参の「参」に草冠がつくんだが、高麗人参入りのクランチ。封を開けるとくっさ〜い。高麗人参の臭みなんだろう。しかし、味はおいしいから不思議。
_ ソウル
美しいところだと行った人の感想。
わたしは大昔、近所の朝鮮の方々のニンニク臭いのに閉口したので、今もその記憶が拭えず、その臭いのことを考えると、とても観光旅行など行く気がしなかった。しかし、そんなことはなかったといわれた。
我が家でそのことが話題になって、外国の人が来てもOKの街づくりをしたんじゃないかな、という結論に至った。
_ 神戸の小学生殺人事件で思う
彼は家族との面会を拒んで、特に母親を毛嫌いしていたという。あの事件を起こして家に帰って来た時の、母親の明るい声に腹が立ったと報道していた。普段から母親とのコミニュケーションがあったら、自分がしたことを打ち明けられたのにという思いがよぎったのかもしれない。
親子のコミニュケーションは一日にしてならず、産まれたときからずーとし続けなければならない。子どもが幼い頃に訳のわからないことや、とりとめの無いことを話すとき、忙しくても時間を割いてやるようにと育児書などに書いてある。これはほんと!
これを小学校の6年生までに習慣としているなら、中学へ行っても、相談ごとを友達ではなく親にしてくれる。学校の仲間に親と仲がいいことを知られると馬鹿にされたりいじめにあうことがあるらしいが、それでも、家がオアシスと感じられるようにしておけば、神戸の少年のような親に対する思いはないだろう。