ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Fri, 24, May, 2002) 最新 次の日記(Sun, 26, May, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 25, May, 2002 [長年日記]

_ 野良仔猫が

姿を現した。白っぽい色をしている仔猫だけなんだが、母猫を待っているんだろう。母猫は餌を捜しにあちこち出かけているらしい。そう、TAKさんのおっしゃる通り、カラスのせいで、ゴミ集積所では、取れないみたいで、ネズミやトカゲをとっていた。こんな風じゃおっぱいはでないんだろう。それで、ミャーミャーとしきりに泣いているんだろうなぁ。今夜のイサキの塩焼きの皮や腹の辺りの食べにくいところを残してあるんだが、寄ってこないんでやりようがないよ。

_ 風呂のボイラー

やっとついた。今日からは貰い湯をしないですむ。良かった。でも、出費がかさむなぁ。家も10年過ぎると、色々故障するから、修理費が大変。冷蔵庫も悪くなっているんだが、しばらく我慢するしかないね。

_ 大網白里町からの魚屋

品数は少ないが、新しいのが嬉しい。イサキ、青柳、アマエビ、それにタマネギを買った。近くの農家から仕入れてくるらしい。

青柳は生きているので、生でも良いんだが、ザルに入れて、ゆすりながら、熱湯をかけて冷やしておくと、甘みがまして、非常に美味しい。これを冷やしておいて、酢味噌でいただく。

アマエビは頭を取り、皮をむいて生食とトム・ヤム・スープの具にする。頭は水からだしを取る。そのスープにトム・ヤムの素を入れ、たけのこの薄切りを入れて(マッシュルームや、ピーマンも入れると良い)食べる直前に、生エビと刻んだパクチィー(コリアンダーの葉)を入れ、レモンを絞りいれ、好みの酸味にする。

これは、食欲の無い時に食べ易いし、後たべられるようになる。


«前の日記(Fri, 24, May, 2002) 最新 次の日記(Sun, 26, May, 2002)» 編集