ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Fri, 17, May, 2002) 最新 次の日記(Sun, 19, May, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 18, May, 2002 [長年日記]

_ 5月ってこんなに寒いの?

暖房すると気持ちが悪いだろうが、寒いので、コートみたいな物を着てなきゃいられないよぅ。サブーィ!

_ 続ロンドン 5月11日

ビクトリア・アルバート美術館。まあ、よくぞここまで美術品を集めたものよ。大英博物館もスッゴイけれど、ここもため息が出るほどの膨大な美術品が展示されている。何時間でも楽しめて、自発的な寄付でO.K。この制度のおかげであろうが、お年寄り(杖をついたり、車椅子で)が多いし、身障者の方も楽しそうに鑑賞なさってる。日本では、まだまだ問題が山積みであろう分野だから羨ましい。

特に気に入ったのはドレスコレクション。17世紀から今日に至るまでのコスチュームや帽子が集められている。

昼食をこの中にあるレストランで食べようと入ったんだが、注文の仕方がわからない。困った。セルフサービスなんだが、何処の品を取るのか分からない。更に、量が多すぎるのを忘れていた。時差ボケのためか、胃も麻痺していたらしく、ウッカリ食べ過ぎたらしい。お腹が痛くなって、トイレに2回もいってしまった。一旦ここを出て、地下鉄の入り口の近くで、足が痛いので(博物館が広すぎるので歩きつかれた)ベンチで休んでいるうちに、またお腹がいたくなり、博物館のトイレまで戻るハメになってしまった。ツラーイ思い出。

2人とも食べ過ぎたので、夕食はなし。疲れすぎたのか、18時ごろから寝てしまい、22時ごろ起きてシャワーをして、また寝てしまった。朝までグッスリ寝られて、目が覚めたのは6時。普通は時差ボケで、こんな風には眠れないらしい。着いた日に、公園を散歩し、ビールで喉の渇きを癒し、翌日キューガーデンを歩きまわり、この日も歩きまわったおかげらしい。

_ 5月12日

スカーレットちゃんの個展に行った。これが今回のロンドン旅行の目的。会場はここに書いてくれたので省略。

午後から、知り合いが大勢来るので、その時間(14時)に行けば良いので、昼食を三○ですることにした。ロンドンの○越は地下鉄ピカデリーサーカス駅から、徒歩2分という便利なところにある。

おー、懐かしい日本語が聞けるよ。でも、「アリガトゴザイマス」ってな感じで、二世みたいな人が多いのかしらん?ここはサービス満点。ある金額以上買うと安い送料で日本に届けてくれるらしい。また、カタログに載っている限定品は1000円の送料で送る事が出来るという。郵便小包は扱いが難しくなっているのにねぇ。

若い人達のために、バーバリーのカシミヤのマフラーを購入。日本には無い品なので、きっと喜ぶであろう。良い肌触りなんで、我配偶者が「俺が使おうかなー」なんて冗談を言ってるよ。

「よくばりランチ」なんてーのを食べて満足、満足。メニューも日本語、店の人達もぜーんぶ日本人。ホッとした一時であった。

ギャラリーは駅からずいぶん歩いた。大きな公園(ロンドンの公園はゴルフ場ほどある)なので、公園の入り口からテクテク坂道を歩くことになってしまった。フウフウ言いながら、やっとこのことでギャラリーに到着。なんと、元馬小屋なんだ。3つ続いた馬舎を改築したもので、コの字型が3つ、そこに、可愛い小動物の絵が展示してある。今ここにある絵はすでに売れていた。わたしも欲しかったが、持って帰れないから売れてて良かった。だって5月27日までは展示しなきゃならないんだもん。

日本人が1人いた。物静かな方で、いわゆる女性らしいひと。イギリス人になって、この駅の2つロンドンよりに住んでいるという。

あとは言葉が通じない人ばかりなんで、スカーレットちゃんの通訳で話した。彼女がメインなんだが、手伝いがいないので、1人であっちにもこっちにもお相手しなきゃならないので大変そう。

そうそう、ワインが用意されていた。使い捨てのワイングラスがあるんだわ。赤と白を一杯ずついただいたんだが、どうやら、1人一杯の予定だったみたい。帰国してメールが来たんだが、合計60人もの人が来てくれたそうで、支配人が大喜びだったそうな。そういえば彼、私達が「親代わりに日本から来た」と彼女が紹介したら大喜びしてたなぁ。感激といっても良いかも。我配偶者がスカーレットちゃんとわたしの写真を撮っているのを撮ったとオーバーアクションで話していたから。

個展は大成功だね。彼女もこれをきっかけにプロの道を歩む事になりそうね。

_ そう、そうなんだけれど

耳で聞くとスケアなんですよ。紅茶はチィーって聞こえるしね。カタカナ英語と現地の発音はこんなに違うんだねぇ。

_ うーん、よくわかりますよ

その気持ち。たまには日本を離れてみるのも良いかもしれませんねぇ。今回の旅行でそう思いました。でも、仕事があると時間が自由に取れないかもしれませんねぇ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ woods (Sat, 18, May, 2002 23:17)

まあ、時間があるからといって旅行するかというと、やっぱり家でゴロゴロしてたりしそうな気がしないでもないですが。つーか先にパスポート取らないとなぁ。

_ NT (Mon, 20, May, 2002 00:00)

1.4.2 にバージョンアップ。

_ NT (Mon, 20, May, 2002 00:14)

テスト


«前の日記(Fri, 17, May, 2002) 最新 次の日記(Sun, 19, May, 2002)» 編集