Fri, 23, Nov, 2001 今日も晴れ(てしまった) [長年日記]
_ 洗濯はしないぞ、
と思ったが、自然に体が洗濯物に向かう。習慣ってオソロシイ。
_ 隣の新築の家
土,日と見学会をするとノボリが出ている。明日行ってみよーっと。「女房と畳は新しい方が良い」という諺があるが(失礼ねぇ)それだけじゃない、新しい家を見学出来るのはラッキー。
_ 久し振りに
家族4人揃った。う〜ん、食事も4人分作るんだわ。仕事が増えるけれど、楽しいので神に感謝。だってぇ〜、一人ぼっちって、とっても寂しいそうだから。
_ ふろふき大根
新しい、大きい大根が手に入った。早速、米のとぎじるで下茹でしておいた。土鍋に昆布を敷いて、下茹でしておいた大根を入れて煮る。楊枝がすっと入るぐらい柔らかくなったら火を止める。
味噌、砂糖、みりんを器に入れて、よく混ぜたものを大根につけて食べる。
_ 冷え
人の体は冷えると色々具合が悪くなるみたい。だから、温めると症状が軽くなることがよくある。
勤めている頃、うすーいストッキング一枚で冷えて腹痛が起こることがあった。冷えに対処するために、夏はウールのカーディガンを着ていたし、冬はカイロ(ベンジンを入れて火をつける型)を身につけていた。
今は、気泡が体をマッサージしてくれる器具を風呂に入る度に取り付けている。10分間は湯につかっているので体の芯まで温まる。真冬でも風呂からあがってしばらくの間は、汗がひかないぐらい体が温まっている。
これを使うようになったキッカケは阪神の震災の後。芦屋の友の会社が震災のために宅急便が使えないので、商品を送り出せず、売ることが出来ずに倒産した。その友、借金を返済する為にこれを売るようになったので、人助けのために、少々高いんだけれど買うことになった。そのおかげで、冷えた体を温める事が出来、夜、ぐっすり眠れるようになった。
この器具を使わなくても、10分以上、湯につかると効果はあるみたい。ただし、腰湯でないと、のぼせてしまう人がいると思われる。