ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 18, Nov, 2001) 最新 次の日記(Tue, 20, Nov, 2001)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 19, Nov, 2001 本日は晴天なり [長年日記]

_ 「ぷ」を頂戴してしまった

ZOEさんにお断りせずに戴いてしまいました。ZOEさん、NANAさんあらためまして有り難う御座います。それから、はむてるさん、ごめんなさいね。

さてっと、どうやって日記に書くのかわからない。そのうちに覚えよう。

_ 獅子座流星群

夜中に目が覚めた。んっ、ベランダがミシミシ・・・、泥棒か???そーっと二階へ。息子の部屋を覗いたらイナイじゃないか!窓が開いたまま・・・コワイィー。ベランダで何やら物音がする。もしもしと声をかけたら「あーっ、びっくりしたー」と息子の声。なんだ、流れ星のせいで、目が覚めてしまったじゃないの、もー!

今回の流星群は熊本が一番よく見えたらしい。なんとかいう博士(アッシャー博士ですって)が、日本で見えると予告したのが的中したので、自分の研究が成功している証拠が得られて嬉しいと言ってたとニュースやってた。

_ シュトーレン

ドイツ菓子でクリスマスのためのもの。

そんなお祭りは関係ないが、これ、去年食べて感激した。だから、今日食べようと思って買ったんだけれど、味が落ちてる!

自分でつくってみよっ。

_ 和風グラタン?

まず、ホワイトソースを作る。

スライスした玉ねぎをこがさないように、しんなりするまで炒める。

カニカマを入れ、よく混ぜ合わせる。塩、コショウをする。

ちよっと味が足りないので白ワインをテキトーにいれる。

まだ味が足りないので、ハサミで鶏肉を切って湯通しして、混ぜ合わせた。なんだかサッパリした味になった。

上記の物を器に流し込み、ホワイトソースを表面に薄くながし、パン粉を振り掛ける。

200度に熱したオーブンで20分焼く。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ zoe (Mon, 19, Nov, 2001 14:06)

どうぞ、思う存分使ってくださし。

_ NT (Mon, 19, Nov, 2001 18:11)

Stollen(シュトーレン)。 <br>http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special1999/okasinaheya/Stollen/Stollen001.htm

_ SORA (Mon, 19, Nov, 2001 23:25)

シュトーレン・・・イーストで発酵させてつくるんだよね。。。たしか・・。以前チャレンジしたけど、、難しかった(^▽^;)その後は、ナッツやドライフルーツたっぷりのフルーツケーキにしました。ジップロックという袋と、100円ショップで売ってる型で出来ちゃう簡単だけど、濃厚で日持ちのするケーキ。(^^)


«前の日記(Sun, 18, Nov, 2001) 最新 次の日記(Tue, 20, Nov, 2001)» 編集