ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Fri, 16, Nov, 2001) 最新 次の日記(Sun, 18, Nov, 2001)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 17, Nov, 2001 [長年日記]

_ 昨夜、いや今日の始まり頃に

ネボケマナコで消してしまった「美味しいコーヒーの入れ方」を実行。美味しかった。

いまは豆を使ってないので、フィルターにひいてある豆をいれる。沸かしたお湯をグラグラ沸いてない状態で真ん中から外に向かって注ぐ。フィルターとの境は乾いた状態になるようにする。お湯を数回に分けて注ぐ。ぬるいので、火にかけて少しあたためる。

_ 草餅

大網白里から来る魚屋さん、美味しい草餅、それも朝つきたてのを持ってくる。近所の年配の方に少々おすそ分けをする。喜んで下さるのが楽しみ。ホント、受けるより与える方がシアワセだわ。もちろん、おすそ分けだからわたしが負担と感じない程度。

_ 昼食

手抜きで、パエリア。インスタントスープにミルク入れて茹でた春菊を食べる直前に入れる。(茹でた春菊、ほうれん草、小松菜は常備野菜)

_ 羽毛のズボン

寒い部屋、ホント「日陰の家」って寒いんだわ。でも、これがあれば、足、腰、膝が冷えないので、室温が低くても座ってPCしたり、ほんを読んだり出来る。

しかし、人が見えた時は履き替える必要あり。娘に言わせると「きぐるみ」だそうな。そういえば、相撲取りの歩き方してるみたい。うっふっふっ。

_ リンクのテスト

きぐるみにリンクをはった。

_ 晩御飯

(1) 白菜と豚肉のじわじわ煮 (2)まこがれい・・・どう料理しようかなー。

(1)白菜を一枚ずつ洗う。鍋に白菜を敷いて、豚肉を敷いてと重ねていく。中華スープの素と水をカップ1杯いれ、弱火煮詰めていく。味がうすいなら、塩を足して味を整える。

(2)バットに水をはって、ウロコを取り、えら、わたを取る。背、腹にばつじるしの切れ目を入れる。小麦粉をすりこんで180度の油で、じっくり揚げる。

(1)も(2)もおいしかった。特に(1)は息子が自分にも作れると思ったみたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ junko (Sun, 18, Nov, 2001 08:57)

白菜と豚肉のじわじわ煮・・・おいしそうかも!この前買った白菜が悪くならないうちに早く使わないとって思ってたところだったのでうほほーい!今日作ってみようっと!


«前の日記(Fri, 16, Nov, 2001) 最新 次の日記(Sun, 18, Nov, 2001)» 編集