ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 23, Nov, 2001 今日も晴れ(てしまった)

_ 洗濯はしないぞ、

と思ったが、自然に体が洗濯物に向かう。習慣ってオソロシイ。

_ 隣の新築の家

土,日と見学会をするとノボリが出ている。明日行ってみよーっと。「女房と畳は新しい方が良い」という諺があるが(失礼ねぇ)それだけじゃない、新しい家を見学出来るのはラッキー。

_ 久し振りに

家族4人揃った。う〜ん、食事も4人分作るんだわ。仕事が増えるけれど、楽しいので神に感謝。だってぇ〜、一人ぼっちって、とっても寂しいそうだから。

_ ふろふき大根

新しい、大きい大根が手に入った。早速、米のとぎじるで下茹でしておいた。土鍋に昆布を敷いて、下茹でしておいた大根を入れて煮る。楊枝がすっと入るぐらい柔らかくなったら火を止める。

味噌、砂糖、みりんを器に入れて、よく混ぜたものを大根につけて食べる。

_ 冷え

人の体は冷えると色々具合が悪くなるみたい。だから、温めると症状が軽くなることがよくある。

勤めている頃、うすーいストッキング一枚で冷えて腹痛が起こることがあった。冷えに対処するために、夏はウールのカーディガンを着ていたし、冬はカイロ(ベンジンを入れて火をつける型)を身につけていた。

今は、気泡が体をマッサージしてくれる器具を風呂に入る度に取り付けている。10分間は湯につかっているので体の芯まで温まる。真冬でも風呂からあがってしばらくの間は、汗がひかないぐらい体が温まっている。

これを使うようになったキッカケは阪神の震災の後。芦屋の友の会社が震災のために宅急便が使えないので、商品を送り出せず、売ることが出来ずに倒産した。その友、借金を返済する為にこれを売るようになったので、人助けのために、少々高いんだけれど買うことになった。そのおかげで、冷えた体を温める事が出来、夜、ぐっすり眠れるようになった。

この器具を使わなくても、10分以上、湯につかると効果はあるみたい。ただし、腰湯でないと、のぼせてしまう人がいると思われる。


Sat, 23, Nov, 2002

_ 寒い日は嫌い

気持ちが沈むではないかぁ。こんなに寒いのに、今年の冬は暖冬らしい。んじゃぁ、今は何なの?そっかー、いちょうの葉っぱが‘まっきっき’だから、秋なのね。

_ 天然ブリ

これが入った時は、魚やの奥さんが興奮してしまう。きっと、なかなか仕入れられないので、嬉しいんだろう。きょうは、カマが出てしまったのでしょうがない、刺し身用に腹側を半身買ってきた。皮にそってソギミにして、シッポの近くは焼けばいい。

あとはカキフライにしようかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TAK [例のブツ。準備ができましたので、お早めにどうぞ。 それはそうと、刺身もいいけど、照り焼きもいいですね。>ブリ]


Tue, 23, Nov, 2004

_ ラーメン

「○清 具多 豚角煮麺」っていうの。

久しぶりにパクチィ(香菜)をいっぱい入れて食べた。結構おいしく出来てるね。昼にラーメンって何年ぶりか知ら。

今日は暖かいにもかかわらず、足が氷のように冷たかったのが、ラーメンを食べたらほっかほっかになってきたわ。さぁ、昼寝しよぅ。(笑


Thu, 23, Nov, 2006

_ このお方

朝日新聞の夕刊の一面に出てた。

え〜っと、わたしは高校生の頃と中学生の頃、神戸新聞に写真が載ったことがある。ひとつは「にあんちゃん」の作者と。もう一つは夜桜見物に家族と行った時に写してたらしい。

_ 缶ビール

たった一缶(500ml)で夜が眠れる。チャンチャン!

_ へ〜

こんなのがあった。

今年こそはグラコロをたべなくちゃ!


Fri, 23, Nov, 2007

_ 食べた

グラコロ。

期待はずれ〜!

スーパーへ買い物に行ったら、大勢並んでたので、買い物をした。

レジを終わったら、目の前にあるコーナーがすいていた。

んで、並ばずに買えたが、12時だったのでねぇ、食べるだけの人が待ってるので、お持ち帰り〜!

これがいけないのはよく分かってるが、長いことバーガー屋へ行ってなかったので、包装がここまで簡易だとは知らなかった。

冷めてないのならもう少し美味しく感じるかなぁ。

家まで5分なんだよ。

あれれっ、夕方になったらお腹壊してる。トホホ・・・(-_-;)

_ 眠れない

夜もそうなんだけど、昼寝が出来なくなってる。

昼食を食べてからすぐ眠たくなって我慢できない。

で、横になるんだが1時間も横になってるだけなのは辛いから起きてしまう。

何が原因なのか分からないから対処のしようが無い。

まぁ、横になってるだけで身体は休まるから良しとするかぁ。


Sun, 23, Nov, 2008

_ グラコロ

142個。ペースダウンね。

期間限定は何時終わるのかしら?


Mon, 23, Nov, 2009

_ 久しぶりね! パン

長蛇の列が出来てるのを見ると買う気がしなくなるので、何ヶ月も買ってなかった。

夕方5時を過ぎたので空いてるかなぁ・・・と期待して買いに行ったら外に並んでない。

シメシメと店に入ったら、なんと!狭い店内は人でいっぱい。

ご主人たちも並んでたから、奥さんにお使いを頼まれたに違いない。

焼きたての食パンもゲットできた。

今から出かける人に夜食を買ってあることを言って夕食の準備のに取り掛かった。

ふと気が付いたらパン(エビカツバーガー)が机の上に。

あ〜ぁ、忘れていったんだ。


Tue, 23, Nov, 2010

_ 枯れ葉よ〜

ケヤキの木の下はこの状態。

けっこう広いところに枯れ葉のじゅうたんが敷き詰められてる。

ケヤキの枯葉の絨毯

こんな枯れ葉を動物園の動物たちのコンクリートの味気ない床に敷いてやると大喜びするんだって。

人間の子どもたちもこの絨毯の上を歩くとカサコソ音がするのを喜ぶはず。

大人が喜んでるのは良く見かけるんだけど・・・

子どもたちはゲームの方に夢中なのかもしれないね。

_ ケヤキの木

兎に角背が高い。ケヤキ

5階建て団地のテッペンより高い。

夏は青々とした緑で木陰を作ってくれる。

これからは木の枝だけになるから日光が一面に降り注いであったかい。

近くの別の団地にはけや木通りというのがあるが、そこも見事なの。

今その並木道を歩くとどれくらいの落ち葉が積もってるんだろう。

車に乗るようになってからはスーッと通ってしまうので、景色を味わうための散策をしなくなってる。

車社会って何かが欠けるのよね。

ゆとりかなぁ。

_ チキンの甘酢煮

"チュウボウですよ"でやってたのはチキンのワインビネガー煮だったが、ワインビネガーを使い切る自信が無いのでね。

1 塩コショウしたチキンをフライパンで焼き、焼き色がついたら取り出しておく。

2 ニンニクとオリーブオイルを香りが出るまであたためる。

3 そこへ玉葱を入れてよく炒める。

4 先ほどのチキンを入れて甘酢を入れて煮込む。このときにキノコなども一緒に煮込んで煮詰まってきたらタレをからませる。

美味しいものができました。


Wed, 23, Nov, 2011

_ 花屋

趣味が高じて花の苗を扱うようになった店。

テラコッタも置いてあって、注文すれば綺麗に植えてくれる。

何かの本に鉢物の花で綺麗な玄関周りの写真が出てて感心したことがある。

その店には珍しい種類の花々が置いてある。

例えばもうすぐ入荷する八重のクリスマスローズ。

よその庭で見て気に入ったので店の女主人の聞いたら3〜4000円もするんだって。

そんなに高いのは買えないから、今日はアネモネを買ってきた。

黒っぽい赤、紫、白を一鉢に植えると綺麗かなぁ。

_ 新聞屋

ここは半年に一回ぐらい鉢物をプレゼントしてくれる。

今日たまたまその新聞屋の前を通ったので、気に入った物を選ばせて貰った。

後刻、届けてくれたのを見るとひと鉢おまけがついててラッキー!

今日一日で三鉢も花が増えたことになる。


Fri, 23, Nov, 2012

_ なんと!

北海道の娘のマンションの室温が暖房なしで19℃だって。

外気温は5℃のはずなんだけど。

我が家は室温は暖房して18℃で外気温は8℃。

外へ出るときには同じ格好で良いが、娘のところは着込まないと寒い。

こうなるとマンションに住みたくなる。

私は幸か不幸か、戸建の家に住み続けてて冬が辛い人生をおくってる。


Sat, 23, Nov, 2013

_ 百が百二十三万に

久しぶりに会った方、会う度にずば抜けて面白い話をなさる。

息子さんが「馬券を買うか」と電話してきたので一枚だけ100円で買うように頼んだ。

何番を買うかは彼に任せたら、それが123万円になったんだって。

で、その息子に「俺が選んだんだから半分貰うよ」と持っていかれた。

残りの半分は親族旅行に行って、親族にたかられ全部なくなった。

彼女曰く「あぶく銭 身に付かずってホントね!」。


Sun, 23, Nov, 2014

_ 厚かましい娘

キシリトールのオレンジ味のタブレットとキシリトールチョコを送って欲しいと言ってきた。

可愛い可愛い孫息子がオヤツに甘い物を欲しがるようになったからだって。

両方とも決して安くない値段なのにね。

あちらの歯科にも売ってるはずなのに私に要求するのは・・・娘は甘え方が上手なんだね。

私は親に何かを欲しいとねだった記憶がない。

母が「うちは働き手が頼りないから貧乏だ」とどっかにタコができるほど聞かされてたから。

困ってても甘えられなくて辛かった。

だから娘が甘えられる実家で良かったわ\( ´ ▽ ` )ノ


Mon, 23, Nov, 2015

_ 腑抜け

緊張の2週間が終わって目標がほぼ達成できたからか 今朝は頭痛で起きられなかった。

気が付いたのは10時過ぎ。

こんな日は一日中ダラダラしたまんまで何も生産的なことができぬ。

やったことといえは魚を買いに行ったことのみ。

_ テレビ

「エアホース ワン」これは面白かった。

大統領が専用機を操縦したり、悪どもと打ち合ったり 格闘したり なんてありえないから面白かったのかな。


«前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)» 追記