ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 24, Nov, 2001 晴れ

_ ちょいと、

出かける予定でいたら、11時頃食事をすると配偶者。急遽予定変更。うーん、従順は難しい。

_ 言って良いこと、悪いこと

口から出す前に考えるのは難しい。気をつけているんだけれど、ウッカリ言ってしまう人間の弱さ。

_ 特に良くないのは

学校の先生の噂話を、子どもが一緒にいるのにする人達。その子達は先生を敬えないまま成長するので、他の人への敬意をも示せなくなる。その結果が今の社会の秩序の乱れ。

新米先生が良い先生に育つにはPTAの協力が必要なんだから、先生の噂話を子どものいるところでしないで欲しいよ。それにわたしみたいな、全く関係のない者のいるところですんなちゅうねん!アホッ。(うーっ、下品だけど、こんな風に表現したくなるほどイヤな人達だわ。聖人ぶってるから余計にイライラしてしまう)

_ 軽く考えていたら

結構重症みたいな娘の病状。首のリンパ腺の腫れがひかない上に、風邪もプラスされたみたい。アッタリマエダノクラッカーじゃない、当たり前だわ。あんな重労働を受けて立つんだもの。身のほど知らずめ。慎み深く行動すべきだわよ。

慎み・・・自分の限界をわきまえていること。

_ 気が滅入るから

また買ってきた花を植えることにしょう。

_ 予防注射

某家の娘1号ちゃんのを読んでいて、思い出したこと。

我息子、いまだにお多福風邪にかかっていない。まわりの子ども達は皆かかったのに。娘も、配偶者も一緒にかかったのにねぇ。とっても心配。

というのは、我配偶者、医者嫌いのため、薬がなくなったのに通院をやめてしまった。そしたら、大切な物がおかしいと言い出した。あわてて医者にわたしが(何故本人が行かないんだろうね?)薬を貰いに行ったら、叱られてしまった。「大切な物がおかしくなるだけで済まない場合があるんですよ。働く意欲がなくなることもあるからねぇ」と。つまり廃人になってしまうということ。

だから、息子のことが心配。勿論予防注射を考えていたんだけれど、そのチャンスをすべて逃してしまった。

息子よ、耳の下の辺りが痛いと少しでも感じたら、すぐに、どんなに忙しくとも医者に行きなさい!(命令)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [お嬢さん、おだいじに・・・。]

_ Nana [私は26才でおたふくになりました。んもー最悪でしたよ。なので注射して下さい!!!(命令!笑)]

_ SORA [私は、息子と一緒におたふくかぜになりました!(^^ゞ http://sora.s2.xrea.com/syou/sy..]

_ zoe [ぼくもおたふく患ってないです。姉妹が患ってたときにうつしてもらおうと必死だったのですが、だめでした。]


Sun, 24, Nov, 2002

_ いいもんですねぇ

久しぶりの学級通信。手書きがこれまた良いんですよ。最近はワープロ花盛りのようですが、手書きはあったかいんですよ。心が通じ合うことが求められる「学級通信」なら、あったかさは不可欠ですものね!

あのねぇ、あそこまで大きくなくても十分読めますよ。ぷんぷん。

_ あいにく

ひとつもありませんの。

_ きのう手に入らなかった

天然ブリのかま、今日は無事手に入れて、焼きました。形がいびつなので、照焼きにはむかないんで、塩焼きにして、醤油をかけました。やっぱり養殖のブリとは一味違います。確かのすんでいるところは魚の宝庫、きっと養殖物はあまり売ってないんでしょうねぇ。


Wed, 24, Nov, 2004

_ ほんと綺麗だったわね

秋の空に見入ってしまったわ。

こんな空だから気持ちがいいはずなんだが・・・いやになるよねぇ。右半分が筋が違ったような痛さでねぇ。首の寝違いのあの痛さがず〜っと何日も続くんだからたまったもんじゃない。痛みが薄れるとこんどは頭のしびれ−丁度歯に麻酔をされた時のような感じ−が辛い。

こんな状態なのに人様と話をする時には、普通の§^。^§(笑顔)で話せるのが不思議。でも、眉間にタテジワがよってるから、神経質そうに見えてるんだろうな。


Thu, 24, Nov, 2005

_ 静電気体質

ホントにおかしいですよね。あんなに痛い不愉快なものはないですよね。

わたしは静電気体質がひどかった頃は、よそ様のお宅の引き戸を開けるときには、ガラスの部分に手を当てて開けていました。でも、こうするとガラスを汚すので後ろめたい気持ちになっていました。ドアノブの場合は一度叩いてから開けていました。静電気体質でなくなった今でも、その癖はぬけません。

で、分からないのは、静電気体質の時にはフリースを着たことが無かったんですが、今は着ているのにビリビリこないんです。不思議でなりません。

_ 手荒れ防止に良いんだって

何がってミョウバン水。

早速買って来よう。

_ 虜になりそう

昨日テレビで見たハリー・ポッター賢者の石。

最新作の予告をしていたが、青春時代はにきび面でしょ、あんまりみたくないなぁ。

もっと古い二巻のビデオを借りてきたいけど目が疲れるしなぁ。どないしょ〜。


Sat, 24, Nov, 2007

_ 二泊三日

親が癌の手術をした人から聞いたけど、うっそーと言いたくなる。

看護師を定年までしてた人に話したら、「そんなぁ、へ〜」と驚きの声をあげていた。

誰でも驚くよねぇ〜。

_ すっご〜い!

もうこんなに食べてはる〜。

3日間で、それも午前中にでしょう。

マヨネーズのカロリーってすごいはずなんだけど・・・いいのかなぁ?

_ また?

単なる風邪のような病気で休んでると思ってたら、入院してるらしい。

大袈裟になると嫌なんだろうから内緒っぽいんだろう。

メールの内容が腑に落ちなかったが、大病だからあんな事を書いてたんだろうと思ってしまった。

何人もの人たちが忌まわしい病気で倒れていく。

わたしは疑いがあると脅されただけで今まで無事だが、何時どうなるか分からない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [「みんなで」食べた数ですよ! いくらなんでも自分ひとりでそんなに食べられませんがな。]

_ ブチャ猫 [すんまっせん!変だと思いましたよ。 それにしてもたださんって関西人?>食べられませんがな 「がな」って神戸に住んでる..]


Tue, 24, Nov, 2009

_ まずい

昨夕、なんだか冷えてきたなぁと思ってた。

色々済ませて布団に入ったらゾクゾクするので、毛布を増やしたがまだ寒気がする。

苦肉の策でパジャマの上からセーター。

そこまでしたのに目が覚めた時の気分は最悪。

ストックしてあった麻黄附子細辛湯を熱いお湯で溶かして飲んだ。

すると、みるみるうちに効き目があらわれた。

この優れもの麻黄附子細辛湯、沢山ストックがあるわけじゃないので、医者へ。

連休明けの医者は混んで混んで、結局1時間以上も待たされた。

受付の人が会計の時に「お待たせしてしまってすみません」なんて言ってくれた。

開業医院でここまで待つことは最近はないからねぇ。


Wed, 24, Nov, 2010

_ あれ?

昨日夜中に恒例の星を眺めに外へ出たら・・・あれれ・・・?

我が家の私道を出たところに大型の乗用車が2台とまってる。

もしかしたらご主人に・・・と不吉な予感。

でも騒がない方が良い時間なのでそのまま寝た。

で、今朝カイロプラクテイックに行って帰宅したら、葬儀を扱う会社の車が。

いよいよご主人かと思って隣の方と話してたら、息子さんのお嫁さんが出て見えた。

二人で聞きに行ったら「はい、父が亡くなりました」とのこと。

昨日の8時半ごろ薬を飲もうとして気分が悪くなり、救急車を呼んだが、救急車が来たときにはもう手遅れだったみたい。

心筋梗塞だった。

_ 知らなかった

救急車が出払ってる時には消防車がかけつけるんだって。

そういえば昨夜食事の後片付けをしてたら、消防車のサイレント鐘の音がちょっとだけして、その後救急車のサイレンの音がして近くで止まった。

あの音がお向かいの方が呼んだ救急車だったらしい。

消防車が来たのには奥さんも驚かれたことでしょう。


Thu, 24, Nov, 2011

_ アネモネ

黒っぽい赤、紫、白を一鉢に植えた。

胡蝶蘭の鉢だからカッコイイが底が問題なの。

レンガを二枚敷いて水はけを良くしてやらなくちゃならない。

鉢の丈も高いから底に発泡スチロールの砕いたのを入れ、ネットを敷いてから土を入れた。

花が蕾のもあるから、綺麗かどうかは未だ分からないが玄関がスッキリした。

_ ミニシクラメン

今年で4回目の花が咲く。

去年までは濃いピンクと白が咲いてたが、今年は白のみ。

赤の方のダメになった球根は、どうやら花壇に捨ててあったらしい。

小さな葉っぱがイッパイ出てきてる。

来春には花が咲くかもしれない。


Sat, 24, Nov, 2012

_ 驚いた!

同窓会の案内が来た。

ややっ!東京に住んでいる人たちに宛てた案内状の差出人の住所が・・・orz

私が最近まで毎週通っていた場所の行き帰りにある要注意場所にあるではないか!

そこはカーブで速度を緩めないとすれ違いしにくい。

だからどんな家かなんて見てはいられない。

でも周りの景色と照らし合わせると「あ〜あの家だわ」とわかる。

こんど寄ってみようかしら。

その人の顔と名前が一致しないんだけど。

_ −1℃なのに

娘んちは暖房してない!

北海道の方が関東から行った人間には断熱材完備のマンションは心地良いらしい。

ここは11℃だけど、わたしは湯たんぽをひざに抱いてパソコンに向かってる。

じゃないと寒いも〜ん!


Sun, 24, Nov, 2013

_ 臭っさい!

誰かにプレゼントするためにニンニク料理を持って車に乗ってきた人がいた。

その人が乗ってきたとき「臭い!」と思ったが我慢した。

しかし車という密室の中で臭いのを我慢するのは嫌やねぇ。

もすこし回りに気を遣う精神を培ってほしいよ。


Mon, 24, Nov, 2014

_ 疲れてる?

今朝も気が付いたら9時前だった。

起きてから30分ストレッチをしないと動くのが辛いから、出かけられなかった。

ストレッチ中にある程度 体調の良し悪しが掴めるので、この30分は大切な時間。

それにしても 疲れた感じがとれないなぁ。

こんな状態を「慢性疲労症候群」というのよね。

こんな状態と付き合って40年、2~3年前よりは心地よい日は増えてはいるけど・・・

目覚めて直ぐにチャッチャカ動ける人が羨ましいよヽ(´o`;

_ おせち

ジジ様が口出しするようになった。

兎に角 安い品を探すのが好きなんだわ ( ̄O ̄;)

何十年も色々やってきて、何年か前から生協の海鮮が主役の二段重に落ち着いてたのに・・・

なんと!スーパーの安いのを本人が注文して暮れに取りに行くんだって。

雪や雨になったらどうするつもりなんだろう。

キャツと話すとわたしの脳みそがおかしくなる〜(つД`)ノ


Tue, 24, Nov, 2015

_ アホちゃうか‼️

乾いてる洗濯物をだして暗くなっても取り入れない習慣 なんとかならんかいなぁ。

部屋干しで十分のものを湿気の多い時間帯になっても平気で「オレが干した、俺が干した」とおぬかしになる。

「こんなに天気が良いのに干さないなんて!」とも。

アホ、スカタン、間抜け‼️‼️‼️

取り入れんといて何を言うとんねん!


Thu, 24, Nov, 2016

_ 雪です

11月の雪は昭和37年に降って以来とニュースで言っている。

その時は大阪に通勤してたから 記憶にない。

昼頃には止むと天気予報では言ってたのに 5時頃まで降ってた。

最高気温が3℃なかったから 暖房してても寒かった〜😱


«前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記