ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 22, Nov, 2001

_ 洗濯して布団干して

だから、たまに雨だとホッとすると誰かが言ってたっけ。今日は娘がアパートから持って帰って来た洗濯物も洗ったから忙しかった。おまけに、忘れていた夏肌がけも洗ったらベランダは花盛り。本物の花なら良いんだけれどねぇ。

_ 昭和生まれの明治男

当ったりー、村田投手は確かにそうだと思います。素晴らしい方で、御夫婦仲が良いのでも有名ですねぇ。でも・・・、大当たりではないんですぅ。

実は、友が御主人のことをそう呼んでいたんです。訳は、「三つ指つけ」など色々要求するからです。何を提案しても受け入れず、自分の思う通りに事を運ぶというわけです。しかし、その友はユーモアのある方で、御主人が帰宅なさると、両手の三本指を壁にパッとついて「おかえりなさい、ほら三つ指」と言ったそうです。

これがそのまま、我配偶者に当てはまるんですよ。コミニュケーションは若いうちにとっておくことが(たとえ、喧嘩になったとしても)大切だと実感している今日このごろです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [β(□-□ ) フムフム・・なーるほど!!「三つ指・・・」o(*^▽^*)o~♪万が一、主人に言われたらやってみよう..]

_ junko [すごーくいい!!壁に三つ指!!しれっとした顔でやってみたーい!!]

_ アル・フミーン [(゜゜)ふむ、恐くてそんな要求できません。(^。^/)]

_ ブチャ猫 [↑キャッキャッキャーッ! 楽しい御夫婦ですねーぇ。羨ましいですよぉ。]


Fri, 22, Nov, 2002

_ いいなぁ

わたしは、小学校の2年生から、母親の相談役だったので、ピリピリしたしっかりものにさせられてしまったなぁ。だから、ホンワカした人と一緒にいるとくつろげるんですよぅ。

_ 室内で仕事は

寒くないとのたまふ我娘。やっと念願の仕事にアルバイトで雇ってもらえた。今まではリフトマンとして、プロだったのに、これからは徒弟制度のような中で働くことになる。自給もうんと少ないけれど、生涯できる。しかも、技術を身に付けられるから、努力のしがいがあるというものだわ。

これで、いつ死んでも安心。(違

_ まだまだ死ぬ訳にはいきません

TAKさんのお嫁さんも大事なことですが、我が家の若い人達、全く浮いた話がありませんの。特に娘は仕事の出発点に立ったばかりで、これから修行ですし、結婚で中断したくないらしく、当分は死ねませぬぅ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ アル・フミーン [(゜゜)まあ、家の場合は意図しないで、ボケと突っ込みを交代しながらやってますから。(^^ゞ これに母が加わるともうワ..]

_ TAK [死ぬなーーー!・・・って、まだ当分は死なないッスよね。(汗) とりあえず、私の嫁が決まるまで・・(←一生死ねないかも..]

_ Nana [わはははは。]

_ zoe [お?息子さんには浮いた話があるわけですね。]


Sat, 22, Nov, 2003

_ 背中が痛い

ついでに頭もズキズキ、これがわたしも悩みでした。ところが、今年はちょっと異変が!じつはカイロを背骨に3箇所貼っているんです。下着2枚分の上からですが、首、肩甲骨の間、腰から尾てい骨の辺りです。こんなに痛みが緩和できるとは思ってもみませんでした。

_ 捨て猫と野良猫

これって全然違うんだぁ。

我が家のマリガブは飼いはじめたのが生後3週間ぐらい。その頃からチョロチョロ、ガブガブと目が放せなかった。この仔は野良猫の仔。

ところが今日見せてもらった生後3ヶ月くらいの仔猫、おとなしくて部屋の中にマッチしてるよ。拾われたお宅からきのう貰われてきたばかりだから、猫かぶってるのかなぁ。飼い猫の仔に違いないと猫好きの人すべてが納得。

あ〜ぁ、ガブよぅ、家の中でもっと静かにせんかいなぁ。あのトムは壁を垂直に登ったりはせえへんでぇ。


Mon, 22, Nov, 2004

_ 情熱○陸

日曜日の夜10時か11時の番組。これに出てくる男の子たちってカッコイイねぇ。

昨日はハンドボールのプロが出てた。20代でニースに行って、独学でフランス語を勉強して、日常会話はこなせるって言ってたから、偉いよ。

私達の若い頃にこんなに自由に海外に出られてたら、もっと違った人生を歩んでたことだろう・・・なんて思ってしまう番組。

あまりテレビを見ないんだが、これは見たいと思うね。そのうち飽きるかもしれないけど。



Thu, 22, Nov, 2007

_ ちっ!食べそこなった

何がって、グラコロ。

今日はお腹ではなくて体に力が入らないから出かけられなかった。

明日は行けるかなぁ。

それにしてもたださんは午前中にはtDiaryには書いてたから、朝食かしら?

_ 三ツ星レストラン

賛否両論が新聞に掲載されているが、今の日本のような精神的に貧しい国に、こんなことよりもっとやるべき事があるでしょうと、怒鳴りたくなってくる。


Sat, 22, Nov, 2008

_ 寒気のせいなのかなぁ

ひどい頭痛と身体全体のむくんだ状態と胸苦しさ。

気をつけなくっちゃね!

なにしろ老体だから。

_ 背骨の骨折って

友のご主人、骨にガンが転移して、何かのはずみにそこが折れたと聞いた。

もう起きることは出来ないらしく、癌センターのホスピスでお世話になるらしい。

彼女も乳癌で長い闘病生活だから、ホントにお気の毒。

幸い、外国に行ってた娘さんが帰国されたようで、私がホッとしてるところ。

_ 小児科医院の跡地

何が出来るのかと思っていたら、どうやら中華料理店のようだわ。

この町内は住宅街だから、おまけに一通の角に出来る店だから、交通障害にならなきゃ良いけどねぇ。

隣は小学校だし、下からは幼稚園生がお母さんと登ってくる坂の頂点よ。

なんだか怖いなぁ。

_ グラコロ

23時40分、140個になってるよ!


Sun, 22, Nov, 2009 痛いところだらけ

_ このままだとまずいよ(汗

お腹を壊して一月以上になる。

最初はこれくらい・・・の感じだったのが、ここ3週間ほどは水状になってた。

これは良くないと○露丸を飲んだが、これは下痢が止まった後便秘で苦しむことがある。

それでビオフェル○ンに今日の昼から変えてみた。

でも、やっぱりとまらない。

身体に力が入らないし、フラフラする。

このままじゃまずいから、連休明けには医者へ行ってみようかなぁ。

_ 角煮

普通これは豚バラの脂身の多い部位を使う。

我が家も若い人たちのために豚バラの脂身の多い部位を購入する。

今回のは特に脂身が多いものだった。

煮上げて、皿に全部盛ったのがいけなかった。

あるじが、大き目の一口大のを3個も取ろうとしたので、慌てて「2個にして下さい」と言ってしまった。

そしたらご機嫌斜めになってしまった。

食べても良いけど、高血圧で、おまけに心臓にステントが入ってるのよ。

男の人って栄養に関する知識がないんだろうか?

それにしても、ある年齢を過ぎると、脂っこいものは身体が受け付け難くなるんだけどねぇ。

_ 背中も痛い

なんでかな?と思ったけど、痛くなったのは貼るカイロが冷たくなってたから。

身体の痛みは、温めると和らぐということを改めて痛感した。

今から貼ります、貼るカイロ。


Mon, 22, Nov, 2010

_ ケーク・サレ

レシピ通りには作れない人なんで適当に作った。

入れたものは、スモークレバー、舞茸、ブロッコリー、溶けるチーズかな。

バジル、タイム、塩、コショウで味付け。

今焼きあがったけどドンナ味かしら、楽しみ。

_ 風邪

麻黄附子細辛湯をキチンと飲んだのに風邪が治らなかった。

原因は・・・なんと!布団が足りなかったから。

羽毛布団の厚いのを掛けたら治ってしまった。

_ アオリイカのゲソ

土曜日に刺身にした残りを、湯通ししてとっておいたもの。

これをオリーブオイルで炒めて塩コショウしたものと、茹でた小松菜をあえてみた。

これは美味しい。

イカのゲソが半生なのが美味しいし、あえる時にオリーブオイルを足したのがよかったみたい。

冷蔵庫に入れてあるが、冷えすぎても美味しいのかなぁ。

_ 夜更かし

し過ぎ〜。歳よりは寝るべし!(-_-)zzz


Tue, 22, Nov, 2011

_ 孫息子の泣いた原因

娘からのメールでやっとわかったが、お腹にガスとアレが溜まって気分が悪かったんだって。

昨夜からはご機嫌でいつもの良い子になってるみたい。

お祖母ちゃんは筋肉痛と腰痛で困ってるのにねぇ。

いけない孫よ。今度行く時には良い子でいてよ。

そのためには娘よ、孫の体調管理をシッカリしなさい!

_ 晩のおかず

久しぶりにブリの刺身(大きな半身)が手に入った。

その店は安売りが尋常じゃない。

えっ!と言うような新鮮で安いのを取り扱ってくれる。

ある若夫婦は駅前の高いスーパーで買ってたので、引っ越してきてから食費が助かると言ってた。

キタアカリはマッシュポテトやスープ向きで崩れやすいので肉じゃがには向かない。

でも芽が出てしまったので急遽肉じゃがにした。

一口食べた老人が「うまい!」。

煮崩れする寸前で火を止められたので形も綺麗に仕上がった。

遅く帰ってくる人にも「うまい!」と言ってもらえると良いんだが・・・

じゃが芋は固化すると味が落ちるのでねぇ。


Thu, 22, Nov, 2012

_ 体調下がり気味

ゾクゾクするので漢方薬を処方してもらったのに一向に良くならぬ。

脊髄が悪いのが根本原因だからしゃーないけど、憂鬱になるね。

ジッと寝てれば治るんだろうけど、娘が生れてからこっち、どんなに具合が悪くても家事はしなくちゃならなかった。

だから今も通り一遍のことはしてるから治りにくいんだろう。

只今、真昼。洗濯物が洗いあがったから干してこなくちゃね!

_ 脂も油も

お腹を壊した時には摂取してはいけないと医者に言われた。

ナッツを味付けした物が好きで食べてはお腹を壊してた。

これは同じ会社の製品で美味しい方、これが曲者だった。

油と調味料で味付けしてたから美味しかったと言うことが分かった。

それ以来、塩味だけのを食べるようになったら、お腹を壊さなくなった。

今回はオノコ約一名がひどいらしく油を摂らないように工夫。

野菜だけのスープが良いかと人参、玉葱、ジャガイモ、キャベツを圧力鍋で圧力2分。

後は自然に圧力が抜けるまで放置。

それから煮込むわけだが、この煮込みをしないと水っぽくて離乳食になってしまう。

スープの素は入れるがヘンな物が入ってない会社の製品。

コショウは迷ってるところ。自分の好みでかけてもらうことにしようかなぁ。

このスープの決め手はコショウなんだけど。


Fri, 22, Nov, 2013

_ 驚いた~

あるご夫婦、ご主人65歳、奥様47歳。

単純に引き算をすると・・・そこまでとは思いもよらなかった。

_ 食べられたんだって

倒れて集中治療室で安静だった方が普通病棟に移っても食事は摂れなかった。

それが昨日から重湯のようなものを食べられるようになったんだって。

ベッドを少し起こして動くほうの手で持ってね!

いや飲んだと表現するほうが良いのかもしれない。

それにしても凄い回復力だよね!


Sat, 22, Nov, 2014

_ いい夫婦の日だって

我が家の場合「いい夫婦」になるには奴隷のように仕えなくちゃ円満に生活できない。

そんなん絶対イヤヤ~!

_ 聖護院大根

畑の八百屋さんに100円で出てた。

亡きお爺ちゃんのときより安いような気がする。

お爺ちゃんはスーパーに値段を見に行ってそれを参考にしてつけてたのを知ってるから。

聖護院大根は漬物にするものかなぁ。

聖護院カブはいわゆる千枚漬けの食材だが大根は桜島大根と同じに扱ってた。

今日は半分は煮物に、後の半分は塩もみした後に塩吹き昆布を入れて漬けてみた。

シマッタ!半分をレモンと漬けても美味しかったかもしれない。

_ ゆたんぽ

あまりにも冷える時には湯たんぽの上に足を乗っけて羽毛布団をひざ掛けにしてる。

膝の関節のためにミニカイロを貼ってるからか結構あったまるね。

室温は16度に設定してあるけどマンションと違って寒いので安いダウンのベストや上着を羽織ってる。

ダウンのズボンもあるんだが昔のだからウエストが会わないので私以外の人ならはける(涙

でも湯たんぽの効果は大!

冷え切った足の指先からホコホコあったまってくるからね。

やだー!北海道の娘んち、暖房してないのに室温が18℃あるんだって。


Sun, 22, Nov, 2015

_ やっぱり

今月は あるキャンペーン?に参加してる。

楽しいんだが チョット無理しないと あたしにはできない。

その無理が溜まってきてるよ、今日はお腹と頭の具合がねぇ。

あと一週間、何事もありませんように🙏

_ ラッキー!

食事を作りたくないのでグズグズしてたら 割引になった弁当を買ってきてくれた人が。

ありがたや〜( ̄▽ ̄)

画像の説明 塩鮭の後ろのレンコンの天ぷらの油が口に残ってる、いやや〜。

Tue, 22, Nov, 2016

_ 地震

朝の6時前、えらい揺れ始めたんで 机の下に潜り込もかなぁ と思てたら 揺れんようになった。

起き上がって居間に行ったら テレビを見てた人が「津波警報が出てるよ」。

「今すぐ高いところへ逃げてください」とアナウンサーが叫び続けてた。

被害は少なかったようで良かったわ〜👏


«前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記