ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Mon, 22, Nov, 2010) 最新 次の日記(Wed, 24, Nov, 2010)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 23, Nov, 2010 [長年日記]

_ 枯れ葉よ〜

ケヤキの木の下はこの状態。

けっこう広いところに枯れ葉のじゅうたんが敷き詰められてる。

ケヤキの枯葉の絨毯

こんな枯れ葉を動物園の動物たちのコンクリートの味気ない床に敷いてやると大喜びするんだって。

人間の子どもたちもこの絨毯の上を歩くとカサコソ音がするのを喜ぶはず。

大人が喜んでるのは良く見かけるんだけど・・・

子どもたちはゲームの方に夢中なのかもしれないね。

_ ケヤキの木

兎に角背が高い。ケヤキ

5階建て団地のテッペンより高い。

夏は青々とした緑で木陰を作ってくれる。

これからは木の枝だけになるから日光が一面に降り注いであったかい。

近くの別の団地にはけや木通りというのがあるが、そこも見事なの。

今その並木道を歩くとどれくらいの落ち葉が積もってるんだろう。

車に乗るようになってからはスーッと通ってしまうので、景色を味わうための散策をしなくなってる。

車社会って何かが欠けるのよね。

ゆとりかなぁ。

_ チキンの甘酢煮

"チュウボウですよ"でやってたのはチキンのワインビネガー煮だったが、ワインビネガーを使い切る自信が無いのでね。

1 塩コショウしたチキンをフライパンで焼き、焼き色がついたら取り出しておく。

2 ニンニクとオリーブオイルを香りが出るまであたためる。

3 そこへ玉葱を入れてよく炒める。

4 先ほどのチキンを入れて甘酢を入れて煮込む。このときにキノコなども一緒に煮込んで煮詰まってきたらタレをからませる。

美味しいものができました。


«前の日記(Mon, 22, Nov, 2010) 最新 次の日記(Wed, 24, Nov, 2010)» 編集