ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 06, Jan, 2008) 最新 次の日記(Tue, 08, Jan, 2008)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 07, Jan, 2008 [長年日記]

_ 生活保護制度

30年来の親しい方のお宅が、色々あって生活保護を受けることになった。

彼女、この不便な市の中をバイクで駆け巡る生活を何年も続けていた。

ところが、生活保護を受けるようになると車、原付の類を運転してはいけないと言われたと困ってた。

今の生活は続けざるを得ないんだが、それを自転車でやらねばならぬ。

原付で30分もかかるのを、自転車だとどれくらいかかるんだろうか?

ちなみに、この市は長崎や神戸ほどではないが坂道だらけなのよね。

私は、彼女が一日もはやく生活保護を受けない生活に戻れるよう祈るのみ。

何も出来ないのが歯がゆい!!!

_ 殻つき落花生

剥いてほしいと頼んであったもの。

これと田作りを水あめでからめると、お八つ兼おかずとして美味しい。

剥いてくれる筈の人が「これって生だろう」とのたまう。

「?、どこに書いてある?」と聞いたら、「ほら『生』って書いてあるよ」だって。

落花生の『生』だけ目に入ったのね。(爆

でも人のことは笑えないよ。

わたし、今朝の新聞の一面に「佐川子」って女の人のニュースが・・・と思ってよ〜く見たら、なんとその後に「会社」が続いてた。

な〜んだ「佐川子会社」を変なところで分割してしまったんだ。


«前の日記(Sun, 06, Jan, 2008) 最新 次の日記(Tue, 08, Jan, 2008)» 編集