ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 29, Jun, 2005) 最新 次の日記(Fri, 01, Jul, 2005)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 30, Jun, 2005 [長年日記]

_ [裏管理人] 花の写真

クリックしたら大きな写真が見られます。

クジャクサボテン
クジャクサボテン
フクシア
フクシア
フクシア
これがモビルスーツ(戦闘用ロボットの総称)に似てるのかなぁ。

_ 我が家のカレーのコツ?

それはスパイスです。

クミン、コリアンダー、ターメリック、フェンネル、ナツメグ、カイエンペッパー・・・・・・などなど。

これらは冷凍庫で保存してますが、冷凍庫が不調のため品質が落ちてしまったので、味の感動が少しばかり減りました。

でも、美味しいですよ。

_ フクシャ

特に厚さ対策を考えているわけではないんですが、水は夜にやってます。朝やると根が暑くなるのでよくないそうです。

それから、朝日は当たりますが、北東なので、10時〜11時には日陰になります。夏越しさせるには、挿し芽が一番と教えてもらいました。

冬は玄関の寒いくらい所に置きっぱなしで、2〜3回日に当てて水をやったぐらいで、もしかしたら花が咲かないのでわと諦めていたんですよ。でも咲いてくれました。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Thu, 30, Jun, 2005 11:15)

クジャクサボテンって、月下美人とかいうのとは違うのですか?夜、少しの時間しか咲かないっていう。。。あれって、咲くとやっぱりうれしいですねっ☆ (^^ゞ

_ ブチャ猫 (Thu, 30, Jun, 2005 12:27)

花はよく似てますが、昼間も咲いてます。3日ぐらいは咲きつづけてくれます。孔雀サボテンの花は葉っぱから直接咲きますが、月下美人は葉っぱから管のようなものが出て、そこから咲きます。<br>どなたか、月下美人の花の写真を見せてくださらないでしょうか。

_ はなしま (Thu, 30, Jun, 2005 19:44)

あはっ☆お恥ずかしい。。。<br>一応、以前咲いたときの画像はありますが、花「しか」うつってません。。。(汗)

_ えりりん (Thu, 30, Jun, 2005 21:31)

フクシア、見事ですね。<br>ブチャ猫さんのところでは、暑さ対策は何かなさっていますか?<br>ここのところ、連日暑くて、うちのフクシアはすっかりしょぼんとしてしまいました。<br>昨年は冬越しできず、今年は夏越しができないかもしれません・・・。品種にもよるのでしょうか?おなじ環境においても、小花・一重のものは元気で、大輪・半八重のものはどんどん弱ってしまいました。

_ えりりん (Wed, 06, Jul, 2005 06:15)

フクシアがモビルスーツ・・・・(笑<br>旦那さまがよろこびそうです。<br><br>水遣りは夕刻にしているんですが・・・・ベランダの日当たりが良すぎたかなぁ(泣)<br>北向のベランダに移してみましたが、紫の大輪の株はダメになってしまいました。ちょっと対策が遅すぎたみたいです。<br>でも、確かにさし芽したものはにょきにょき♪という感じです。もっとさし芽を作っておくべきでした・・・。この子達を大事にしていきたいとおもいます。

_ ブチャ猫 (Fri, 08, Jul, 2005 00:21)

我が家は日陰なので、<br>日当たりのよいベランダが欲しいです。<br><br>フクシアは風通しの良い、明るい日陰が良いそうです。


«前の日記(Wed, 29, Jun, 2005) 最新 次の日記(Fri, 01, Jul, 2005)» 編集