ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 12, Mar, 2003) 最新 次の日記(Fri, 14, Mar, 2003)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 13, Mar, 2003 [長年日記]

_ やっと上手にホーホケキョ

きょうも鴬が一生懸命、美しい鳴き声を聞かせてくれている。おもわず裏口のドアを開けて聞き惚れていたら、なんじゃい!エル(隣のおじいさん犬)が五月蝿いといわんばかりに吠え始めた。んもーっ、エルよ吠エルなよ〜ぅ。

_ でもな〜ぁ

エルは相当のおじいさんだからしかたないかなぁ。隣のボクが保育園時代に飼い始めて、そのボクはこの春大学4年生のはず。エルって呼んでもどこからかが分からないらしくわたしの方を振り向けない。歩き方も酔っ払いみたいで、さだめし人間なら杖をついているってゆ〜ところだわ。

_ 12時14分

地震だ!ガス、灯油暖房など即座に切った。そしたら「早く切れ」と命令する人がいる。自分で切りに来ればいいのにねぇ。ハラタツノリ。震度3〜4だって。

_ わたしと母の関係とはずいぶん違うようです

愚痴の人生は精神状態を悪くするようです。そんな母の事を可哀想に思います。そう思って慰めに遠路はるばる行く訳ですが、また愚痴しか言えない人なんですよ。母は大正6年生まれですので、たぶん森の水車さんのお母様と同い年だと思います。人間、心の中にあるものが歳を重ねた結果、顔つきや口から出る言葉に表れるようです。そんな母とわかったのは小学校のころです。正直いって弟もわたしも疲れています。しかし、わたしたち姉弟の親ですから愛情を注がなければと・・・努力しています。

ところで、日記を書いていらっしゃるんでしょうか?

_ ご覧ください

スカーレットちゃんの画集です。この中の小犬はこの仔です。

_ 花粉症

前から来るパトカーを運転している人(おまわりさん)もおおきなマスクをしている。帽子、マスク、メガネになると大変。息でメガネが曇って前が見えなくなるから。

_ 今日のヒヤリ

すれ違いがやっとの道での事。カーブしている所で自転車を追い越すハメになってしまった。完全に右に出たら遠い距離に車が。この距離ならすばやく左に出られると思い、そうしているのに、その車、スピードを全然ゆるめようとしない。おまけに右寄りに突っ込んできた。思わずブレーキを踏んだら、ギリギリの処をすり抜けていった。家族らしき4人、若い男が運転していたが、ちょっとねぇ。

_ それからすぐ

この道の終わるところを左折しようとしたら、右折で大回りせずに飛び込んできたおじさん、この道を通った事の無い人かしらぁ、この人も右寄りでスレスレ。わたしはこの道を週に一度は通っているので慣れているし、こんな思いをこの道ではしたことがなかった。どの車も譲り合う道だから。今日の二人は特別マナーの悪い人達だったんだろう。それともわたしが女だから?

理由はなんであれ、気をつけなくては。

_ またまたカキフライ

5個ずつだと言っているのに6個も食べた人がいる。ということは4個しか食べられなかった人もいるわけよ。

_ 変な取り合わせだけれど

魚屋に魚がないのよ。その魚屋は国産のを扱う主義だから仕方が無い。スーパーでみると「中国産のさわら」なんて表示してある。同じ海だからと思えば良いようなものだが、後処理によって味が変わるし、衛生面でも気になることがあるので、なるべく国産のものをと心がけている。

_ 大根おろし

だ〜れかさんが、だ〜れかさんが、だ〜れかさんが食べちゃった。だれかさんって、まったくもーぅ!

_ カイロプラクティック

治療にいった日はダルイ、だるくてたまらない。それなのに寝られない。パソコンがいけないのかもしれない。面白くて時間の事を忘れてしまうから。


«前の日記(Wed, 12, Mar, 2003) 最新 次の日記(Fri, 14, Mar, 2003)» 編集