ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Thu, 26, May, 2011) 最新 次の日記(Sat, 28, May, 2011)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 27, May, 2011 [長年日記]

_ 筑前煮

大量に作った。

普段と違う量を作ると、味付けの時点で戸惑う。

おまけに婿殿の好みに合わせるようにと娘めが注文をつける。

まぁ、昆布と削り節、干ししいたけを使うから、悪い味にはならないけど。

婿殿の実家は砂糖を使わないが、味醂を大量に入れる。

出来上がりの味は相当甘い。

それにあわせようと努力したら美味しい甘い薄味に出来上がった。

薄味はメタボ気味の婿殿には良いんだけれど、気に入って食べてくれるかどうか心配。

_ オカラみたいな煮物

先日持っていった大豆の煮物は酒の肴に美味しそうに食べてくれたらしい。

大豆といっても、水に漬けて軟らかくした物を、ミキサーで粉砕して豆乳をとった残り物。

豆腐を作らないので絞り過ぎない大豆は味が良い。

これをいためて野菜やイカのゲソを入れて煮たら結構美味しかった。

そうそう、豆乳が冷蔵庫に残ってるから使わなくちゃね。


«前の日記(Thu, 26, May, 2011) 最新 次の日記(Sat, 28, May, 2011)» 編集