ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 11, May, 2011) 最新 次の日記(Fri, 13, May, 2011)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 12, May, 2011 [長年日記]

_ 産後の肥立ち

昔から言われていることは一理あると思う。

私がそうだったから。

娘がそうならないようにしなければね。

娘は所謂高齢出産になる。

無事出産したけど、あの弱りようを見てビックリした。

鼻っ柱の強い娘が憔悴しきって弱々しい声になってたから。

午後9時には面会の人は病院を出る規則なんだが、8時半頃に電話がかかってきた。

晒しを持ってきて腰に巻いて欲しいと。

慌てて病室に駆けつけて晒しを巻いて9時2分に病院を出た。

息子が私の車に乗って会社へ行ってたので、雨の中を小走りに行って帰ってきた。

その後「晒しを巻いて痛みが少しらくになった」とメールが来た。

骨盤がバラバラになりそうに痛いと言ってたから慌てて行ったかいがあった。

最近の産院は4泊5日だから、その後暫くは娘の手伝いをしないとね。

無理をさせて私みたいに一生苦しむことになったら大変だから。

_ 変なの〜

『あ』あけっぴろげで、『い』陰気くさくて、『う』うそはつくけど、『え』笑顔は可愛い、『お』おっさんくささ全開、それがブチャ猫。

あたってないよ。

おっさんやない、おばはんやも〜ん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Thu, 12, May, 2011 19:46)

そうですねぇ,昔から「床上げ」という言葉があるくらいですから,最低でも1ヶ月は絶対に身体に無理をさせちゃいけまんせんね。分娩時に産道が広がり,その時に骨盤の恥骨結合が外れるわけですが,それがある程度復元するのに1ヶ月はかかるようです。で,この恥骨結合がちゃんと元に戻らないといつまでも痛みに襲われたり,様々な諸症状に悩まされることになるようですので,お気を付けて。<br>(他の殆どの動物ではこういった骨盤の物理的変化ってないんですよ,アタマの大きなヒトのみですね,骨盤を広げなきゃ赤ちゃんが出てこられないなんてのは。)<br>それでも「産褥( 分娩後に妊娠前の体調まで回復する期間。)」という時期は,動物でもなかなか無理のきかない時期だったりします,実は。分娩直後に血中カルシウム不足で産褥熱に陥り意識不明,なんてのが乳牛でもありますし。<br> とにかく太りすぎない程度にしっかりとバランス良く栄養を取り戻させ(笑),とにかく体力を付けさせることが肝要ですね,授乳にも影響しますし。

_ ブチャ猫 (Fri, 13, May, 2011 00:10)

有難う御座います。<br>婿殿がイクメンを5月末までしてくれるそうです。<br>最近の男性は優しいですね。<br>わたしはそれを補う程度に手伝う予定です。<br><br>それにしてもtoshiさんは物知り博士ですね〜。


«前の日記(Wed, 11, May, 2011) 最新 次の日記(Fri, 13, May, 2011)» 編集