ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Fri, 03, Sep, 2004) 最新 次の日記(Sun, 05, Sep, 2004)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 04, Sep, 2004 [長年日記]

_ サンキューで〜す

中性脂肪ってどんないたずらをするんでしたっけ。

わたしは標準を下回っているので、どうすれば増やせるかと医者に質問して笑われました。きっと、魚と野菜、海草などを食べつづけてきたからでしょうね。

それに加えて、きのう書いたことも関係しているかもしれませんね。

_ 熟睡できるようになってる

雨が降ったなんて、全然知らなかったよ。雷も鳴ったというのにね。

ちょっとした物音にも目が覚めて、それから寝られないと悩んだ日々が嘘のよう。

この間は地震があったらしいが、それも知らないもんね。

_ またまたサンキューで〜〜〜す

一つ賢くなりました。

とにかく寝ちゃ−食い人生でしたから、もっと太るはずなんですが、もともと太れない体質らしく、結婚した時より10キロオーバーです。しかし、身長に対してはいい塩梅らしいです。

しかし、いつぞやはコーヒーに動物性の生クリームをホイップして、たっぷり入れて飲んでたら、動くのが苦しいほどお腹が出たことがあります。動物性のものは美味しくても取りすぎると危険ですね。

_ ついでに

最近は身体を動かしても息切れしなくなってきた。たぶん軽い体操というかストレッチというか、そんなものがいいのかもしれない。

朝は布団の上でからだがすんなり動くまで足を天井にあげて左右に振って床につけている。腰がボキボキなって気持ちが良いし、このウォーミングアップが効くらしく、夢遊病状態でキッチンに立つことが少なくなっている。

首もゆっくりと、前後左右に曲げ、ほんとにゆっりとまわしたりしてる。これも、頭痛が和らいでいるような気がする。

カイロプラクティックの先生には自分のペースでと念をおされている。

_ きのうのこと

娘のアパートに検査の人が来るので、本人の代わりに立ち会った。

その人、部屋に入るなり「おー、お子さんは美術系の人なんですね。わたしもそうだったんですが、いまはこんな仕事を・・・」なんておしゃべりしっぱなし。

そのうち、「娘がねぇ・・・」なんて言うことになってしまった。

そしたら「ええっー!娘さんですか、この部屋の物は・・・?あー、そこにあるのはそのようですねー」だって。

それは籠のハンドバッグでした。

彼が帰ってから、あらためて娘の部屋を見回して、やっぱり女の子の部屋にはみえないと納得してしまった。

やい娘、この日記読んだかね?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Sat, 04, Sep, 2004 15:59)

 中性脂肪はいわゆる「肥満」の中軸ですよ〜(笑)。ま,とは言え少しは無いと困るモノなんですが。<br> 生体のエネルギー源は「糖」で,簡単に言うとこの糖を燃やして身体を動かしてます。で,摂取したが使い切らなかった糖を貯蔵するために,糖を中性脂肪へ変換させて貯め込んでいきます。この「使い切れない糖」がドンドン貯まってドンドン中性脂肪に置き換えられていくと,お馴染み「肥満」になります(笑)。<br> しかし困ったことに,「糖→中性脂肪」は簡単に置き換えてくれるのですが,低エネルギー状態になったからと言って「中性脂肪→糖」という還元をすぐにしてくれるワケじゃないんです。中性脂肪→糖への還元にはエネルギーが必要だから,有酸素運動のような運動でないと中性脂肪を使ってくれないのね(爆)。<br> つまり,「中性脂肪を大量に貯め込んでしまうと解消するのは非常に困難を伴う=肥満」と言うわけです。<br> あと,体重が標準を下回っていてもあまり気にしない方がイィですよ。標準体重はあくまで目安であって,例えばヒトによって骨格の太さとか骨密度にかなりの個人差がありますが,身体を構成する部品の中で骨がダントツで質量が重いので,体重ってのは得てして各人の骨格の影響も非常に大きいわけです。ですからアルブミンやトータルコレステロールなどの値が低くなければ標準体重を下回っていてもあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。<br> ちなむとオレにしてもタバコをやめて一気に肥満,10kgも太って見事に腹も出っ張ってオデブになりましたが,それでも背が高いのでまだ若干標準体重を下回っています。標準体重に近づきましたが,でもこういう状況じゃむしろ不健康ですよね…少し痩せなくちゃ...特にお腹(爆


«前の日記(Fri, 03, Sep, 2004) 最新 次の日記(Sun, 05, Sep, 2004)» 編集