Thu, 11, Apr, 2002 [長年日記]
_ お酒
安酒でも、飲んで酔っ払いたい、というのはイタダケナイ。若い頃は、女が一人で入れる店で飲む、なんて出来なかったから、また、女が飲むのさえ良くないという雰囲気があったから、今は楽しめる時代になっている。しかし、真面目過ぎる人達には、お酒を飲む話しをすると、奇異の目で見られてしまう。だから、家族で楽しむしかない。
味が分かるかどうかは、料理の味がわかれば、楽しめるんじゃないでしょうかねぇ。
_ 漫画世代
わたしには、サッパリ理解できないんですが、これも時代の流れなんでしょうね。わたしだって、若い頃は漫画を読みましたし、子ども達の気持ちを理解するために、「おいし○ぼ」や「動○のお医者さん」などを見ましたが、見て気持ちが悪くなるのは、途中でヤメにして、子ども達にそのことを伝えました。
むかし、むかし、通勤電車で、カッコイイスーツ姿にボンドみたいな、スーツ アタッシェケースを持った男性が前の席に座ったんです。ちょっと見とれてたら、彼、スーツ アタッシェケースの中から、漫画を出して、読み始めました。なんだか、ガッカリでしたよ。そのころから、そういう人種がボチボチ現れはじめていたんですねぇ。
今、ロンドンにいる若い友、絵の学校にいっているんだけれど、以前は漫画家志望で、投稿していたらしい。綺麗な、スッキリした、美男美女を描く。その傾向をいま、キャンバスに描いているんだが、そのウニークさが教授のお気に入りになったり、ロイヤル・アカデミーを受験したり、個展を開いたりと発展していっている。近々会いに行けそうなので、楽しみ。
味よりも財布の中身の方が大事なのです。<br>贅沢は、財産を築いてからでも遅くないですからね(笑<br>……でも、それはいったい何時になることやら(苦笑
書きたいときに書いて、読みたいときに読む。<br>疲れているときには無理しない。あくまで"自己中心的"に。これ最強。<br>まぁマイペースってことですな(^^;
↑ですね。ツッコミやメールで元気を分けてもらえることもあるから私は書いちゃうけど。ひひひ。