Tue, 06, Apr, 2010 [長年日記]
_ やっぱり
なんど訪ねてもお留守だった方、もしかしてご主人が入院?なんて思ってた。
今日行ったら飛んで出てきて「主人がね、ここで手を突いてね・・・」といきなり状況説明が始まった。
散歩から帰ってこられてチャイムを押そうとした時に、上半身だけがチャイムの方に動いて下半身がついてこなかった。
そのため転んで入院されたんだって。
詳しく聞きたかったけど、電話がかかってきたので次回に聞くことにした。
それにしても身体が動きにくくなって転んで、怪我や骨折をして入院というケースはアチコチで聞く。
明日はわが身、気をつけて歩かなくちゃね!
_ お見舞い(訪問?)
86歳のお婆ちゃんの入居されてる施設へ。
2〜3ヶ月前に比べると身体は動かないし、耳は補聴器を使っても聞こえないしで、良い状態じゃない。
介護士の方が「お腹が出てきたし、足はむくんでるし、あまり良くないんですよ」とそっと教えてくれた。
いつぞやのおじいちゃんが「70歳代が一番良い、80歳を越えるとアチコチがねぇ」とおっしゃられたのがホントにその通りと思ってしまった。
ご本人は聞こえないのは補聴器の電池が切れてるからと思い込んでる。
介護士の方々は「電池は、この間変えたばかりだからね〜」と上手に対応してる。
やっぱりプロね。
次は5月の連休が終わった頃に行く予定だけど、このまま小康状態でいて欲しい。