ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 25, Jun, 2006) 最新 次の日記(Tue, 27, Jun, 2006)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 26, Jun, 2006 [長年日記]

_ サフランライス

娘から10本ほど貰ったので、2カップの米と炊いたら、なかなか良いお味の綺麗なご飯になった。残っていたカレーをかけて食べて満足。

サフランには何か薬効があるんだろうか?こんなのがあった。

いろいろ巡回してまとめるとこんなかな。

・11月前後に開花。秋咲き。

・クロッカスの一種。

・ペルシャ地方原産。江戸時代末期にオランダ船によりもたらされた。

・赤い花柱(めしべ)を集めて乾燥させたものを、

古代ローマやギリシャでは高価な薬として 利用した。

日本ではお湯で煎じたものをせき止めや強壮作用などの薬とするほか食品などの着色料や香辛料としても使用されている。

_ 夫婦喧嘩というか・・・

高菜を刻んで炒めるのに、わたしは細かく刻むのが苦手。特に頭の働かないときは頭痛がひどいので苦しい作業になる。だから何度も「刻むのが嫌だから自分できざんで」とここまで言ってた。そのあとに「炒めるのは私がするから」と言えば良かったんだが・・・。

で、先週の木曜日に買ってきたので、いくら何でもと思って、苦しいのに刻んで炒めた。目も見るのが辛いから袋に書いてあるのをよく読まなかった。食べる時になって怒られた。「これは新漬けなのに・・・」と。

だたっら「これは新漬けだから、刻むだけでいいよ」と一言言ってくれれば良いのにと口答えをしてしまった。

折角の食事が・・・ねぇ。


«前の日記(Sun, 25, Jun, 2006) 最新 次の日記(Tue, 27, Jun, 2006)» 編集