ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 11, Aug, 2004) 最新 次の日記(Fri, 13, Aug, 2004)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 12, Aug, 2004 [長年日記]

_ ブチャ猫ダイアリーはNTまかせ

ゆえにハプニングがありますがお許しのほどを。

_ 佐世保の事件を考えて

「授業で命の尊さを教える」とニュースで聞いた。また学校(教育委員会)が責任をかってでてる。どうしてかなぁ。

まぁ、今は隣近所とのお付き合いが少ないし、同年代の若い家族が集まっていて、お年よりは別にすんでいる。だからいわゆる「おばあちゃんの知恵」を教えてもらえない状況の子供達が、ゲームやインターネット、テレビに教育されて殺人や不道徳なものを目から取り入れて、現実と架空の世界の区別がつかなくなってるんだろうから、学校はそれをカバーしようとしているんだろうねぇ。

_ そういえば

きのうのニュース番組で、渋谷の少女たち(中学生)の特集をやってた。一万円貰って性を売るのはあたりまえみたいな言い方だった。ますます恐ろしい世の中になってきてる。

こどもがテレビを見始める年齢はいくつぐらいかなぁ。その時から殺人、暴力、不倫と言った場面を何回も見つづけているわけだから、小学校の低学年でさえ生意気で体制に反抗的でびっくりする。

たとえば、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ってのを、黄色い帽子をかぶった一年生になりたてのホヤホヤの子ども達に、目の前でやられてしまったのはわたしだけだろうか。

_ わたしも行こうかな

わたしも巣鴨に住もうかしら。でも孫がまだいないよ。

弟のところでは、孫のキャンプに義妹が一緒に参加したなんてメールがきてたなぁ。

gotakuより

_ 花火大会

先週の土曜日だったかしら、疲れて帰る途中、浴衣すがたの女の子達をイッパイ見た。ほんとにイッパイいたのでなんだろうと思っていたら、花火大会が2〜3箇所であったらしい。これは分散させて混乱を防ぐためなんだろう。

浴衣を着て、電車に乗って、わざわざ花火を見に行くんだねぇ。日本はまだまだ平和なんだぁ。

呉服屋サンはいまでは廃れつつあると思っていたが、そうではないことがあの浴衣の大群を見てわかった。

美しく着飾った女の子達、わたしにはみんな同じような人に見えてしまった。個性の時代というけれど、化粧法もおなじで没個性の時代ね。

_ 録音

ICレコーダーでしているんだが、再生して聴くのに不便。

と言うのは聴く時間は台所で食事を作っている時だから。色んな音にかき消される距離にしかパソコンを置けない。近すぎると油で汚れてしまうから。寝る時にも不便。やっぱりMDにしたほうがよかったのかなぁ。

待てよ、これをテープに取り直せないのかなぁ。

_ セルフドライクリーニング

ピークには大変な混雑だが、夏はすいている。

そこで溜まっていた冬物を一気にと勇んでいったら、一台しかなかった。でもかえって楽でよかったかもしれない。

お盆の間も無人だが開いてるので、のんびり残りのものをやればいいから。

セーターが10枚以上洗えて1700円也。安いよね。


«前の日記(Wed, 11, Aug, 2004) 最新 次の日記(Fri, 13, Aug, 2004)» 編集