ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Mon, 01, Sep, 2003) 最新 次の日記(Wed, 03, Sep, 2003)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 02, Sep, 2003 [長年日記]

_ この飲み方

水をお湯にしてわたしは飲んでいるが、その方が香りが良いし、甘味も増す。

_ 大事な息子ですから

だめです。

_ へ〜ぇ、そうなんですかぁ

今度新幹線に乗る時、探してみますね。

それにしても、この方の検索で「○○こ」を探すとどれくらいあるのでしょうねぇ。

_ こどもはそうなんですが

つい一月ほど前に、ロスアンゼルスの一家族のお宅にホームスティした人から聞いた話。おばあちゃんは日本人なのに孫は全く日本語が話せない。おばあちゃんは英語が話せない。う???でも、この家族はおばあちゃんと孫だから「まあそうかなぁと思える」。意思の疎通は、たぶん、ボディランゲージだろうね。

ところが、日本に住んでいるスペイン語を話す家族。子供は日本語はぺらぺら、でも、スペイン語の読み書き、正しい話し方は出来ないという。親はというと、スペイン語しか話せないという。若い時には他国の言葉は覚えられるが、ある程度の年齢になると、移民したとしても文法まではよっぽどの訓練が必要なんだろうなぁ。


«前の日記(Mon, 01, Sep, 2003) 最新 次の日記(Wed, 03, Sep, 2003)» 編集