ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Tue, 26, Feb, 2002) 最新 次の日記(Thu, 28, Feb, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 27, Feb, 2002 曇り [長年日記]

_ きのう、書きたかったこと

市川にあるハーブ園に行った事。真夜中になってくると、目を開けていられなくなるので(眠いんじゃないのに)書きそこなった。

毎年、この時期には、梅が見事なんだわ。チョイチョイと家事の合間をぬって、行ける距離なんで、構えなくていいから好き。大通りから一本入るだけなんだが、静かで美しい。残念なことに、今年は、色々ありすぎて、梅の花の事なんかすっかり忘れていた。

癌の治療をして退院した親友が、退院の翌日、「行ってきてわよー。ちょうど満開で、香りも漂っていて、今年は最高だったわよー」と電話をくれた。ん、わたしはお前さんのことも心配で、梅園のことを、すっかり忘れておったのに、なんちゅうこっちゃ。あそこは、わたしが、見つけたんだよ、なんて憤慨してしまった。でも、退院の翌日に、娘さんに連れられて行って、楽しめたのだから嬉しい。

ショップに、自家製のハーブペーストがあったので、パンに塗って食べようと思い、ローズヒップのジャムと共に買った。

_ 5〜6月には

ここは、ハーブの花が美しい。気分がイライラする時などには、1人で来て、ボンヤリする。ハーブティーもあるし、手作りのケーキや、クッキー、それに、さっきのハーブペーストをぬったトーストもある。夫婦連れで、お茶してらっしゃるのは羨ましいかぎり。わが配偶者はそんな趣味はもたないから。

_ ハーブ園を初めて知ったのは

伊豆のハーブビレッジ。

10年ほど前、一碧湖の近くの池田美術館の向かいの道に入って、クネクネ行くと現れた。丸太を切った素朴なテーブルと長椅子に腰掛けて、家族4人で、デザートセットを食べた。そりゃ見事だった。一種の芸術品だった。いまだに娘と、「もう一度アレがたべたいねぇ」と懐古する。

今は、レストランに力を注いでいるので、改築してしまった。

_ それからしばらく経って

息子がつくばにハーブ園があると、連れていってくれた。正確には、水海道なんだが、その時はそうおもいこんでいた。

ここは、田舎で、広い敷地にハーブが植えてあり、レストラン、ショップ、温室と手広くやっていた。特に、レストランのメニューが豊富で、ハーブをふんだんにきかせた、スパゲッティーや、ハーブティーとケーキが個性的で良かった。

家から50Kmなんでわたしには、長距離なんだが、思い切ってお出かけする、楽しみの一つだった。手作りのハーブ、例えば、バジル、タイム、コリアンダーなどが香りが良くて安いので、ハーブ料理を作るようになった。カレーの香辛料も自分で配合するようになれたのは、ここのおかげ。

真冬はピアノやギターなどの、生演奏にひかれて、1人で行ったものだ。もちろん色んな人を連れていったので、あちこちにファンが増えていった。

しかし今では、商業主義になってしまい、ハーブも仕入れるようになったので、よそと変わらなくなった。

_ 何処へ隠れちゃったのー

1/28に書いたっきりの此の方。出汁を取るのに時間がかかって、日記が書けないんだろうか?(笑)ツッコミにいらして下さいませ。

_ 鉈豆の続き

先回書いた時、肝心なことを書き忘れた。この豆は鼻炎に効くことを。今日は鉈豆茶がきれてしまった。すると、はながスルスルと・・・。あした、行く所に売っているんで、それまでがまんしなきゃ。辛いよーぅ。

_ お風呂

我が家の若い人と似たような事をなさってたんですねぇ。我が家では、じっくりと、本を読んでおります。湯気で、本がダメにならないんでしょうかしら?

それから、睡眠をとっている人もいます。痩せで、長い体なのと、浴槽が浅くて、細長いので、眠り込んでも沈まないようです。

わたしは、脱衣場にCDプレイヤーを持ち込んで、プレトニョフを聞いてたことがあります。防水のを持っていれば良いんですがねぇ。

確か、此の方が持っているとおっしゃっていましたね。日記が消えてしまって、そこを探せないです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ SORA (Wed, 27, Feb, 2002 23:25)

ワタシも、お風呂で、本読んだりします。。。(^▽^;)ヘロヘロになるので、文庫本、あるいは古本市で買った本しか、お風呂へは持ち込まないけど・・。<br>お風呂でCDやカセットが聴けるもの・・・「ミュージックカプセル」といいます。東急ハンズのバス用品売り場で1980円で買った物です。。。(^^ゞ<br>玄米、ちょっと焦げたけど、おいしかったです!

_ えりりん (Thu, 28, Feb, 2002 00:59)

お風呂で読書・・・やってみたいけど、絶対落っことす自信があるのでやったことないです(汗<br>ハンズにいいものあるんですね。いける機会あったらいって探してみたいなぁ<SORAさん<br>ハーブ好きなんですね♪私は100円ショップの缶入りのミントをもやしにしてしまったつわものですが、今ハーブのMLに入っていろいろ楽しい話をうかがうのを楽しみにしてます。ハーブ園もいいなぁ。。。。ちょっと遠いけど、行きたいなぁ♪


«前の日記(Tue, 26, Feb, 2002) 最新 次の日記(Thu, 28, Feb, 2002)» 編集